2004-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をってことで

日々忙しい私ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日はというと、東武終わった後日比谷へ直行して 帝国ホテルの搬入に行って来て、 陳列してさっき帰って来たところです。 (明日から3日間、ホテル内で張子の実演販売をするのです) しかしホテル…

スゴイキレイ

maoのコンピ「seeds of dub」収録の fishing with johnの楽曲「ラブの10月革命」が CRJ-westのチャートで初登場2位にランクインされてます。 (http://www.crjwest.com/chart.html) 東京に次いで大阪でもチャートインとは嬉しい限りです。 支持してくだ…

移動と時間

今朝、常磐線で日暮里まで行って 山の手線に乗り換えるはずが、 なぜか反対側の電車に乗ってしまったようで、 気が付くと松戸にいたので吃驚してしまいました。 東京に向かうはずが千葉にいる。 というこの不可思議な出来事に面食らったというか、 もうダッ…

いろんな人が来ます

今日は「干支の絵付け体験教室」なるプチ催しを 催事場のイベントスペースで行ったのですが、 5歳くらいの男の子とそのお母さんが臨んだのはいいとして、 その子がかなりやんちゃな子で、 絵の具をぐちゃぐちゃにかき回したり、 凄い色彩でめちゃくちゃに絵…

メリクリとかいって

東武での催事は職人100人展とかいうだけあって、 全国から100業者も集まっている大きな規模の 催しで、なかなか忙しいのですが、 誠実に仕事してます私。 もう働くしかないですね。 プロの仕事しないといけません。 fishing with johnも忙しい最中、 …

風船の果て

明日から東武での催事が始まるので 今日搬入に行って来たんですけど、 (この時期、すっかり職人日記になってしまいますが) 池袋に行くのは久しぶりなので ちょっと懐かしい感じがしました。 街の喧噪などがクリスマス、年末独自の 慌ただしい感じがして、 …

信号待ちの瞬間の沈黙

自転車での夜の帰り道。 人通りのない小さな交差点では、もし信号が赤だったとしても 車も人も通っていないようなら 安全を確認しつつ、つい無視して渡ってしまうものです。 今日もつい誰も通っていないようなので 渡ってしまおうかと思ったところ、 律儀に…

スケッチリバーブ

地下鉄のホームで少年が全速力で駆け、 途中でポケットから飴を大量にこぼし、 あわてて戻って拾い集める様を見たのですが、 あの少年はあの大量の飴をどのくらいのペースで なめてゆくのだろうかとふと考えてしまいました。 飴が消費されるのと比例して ポ…

読みかけの冬

最近ずっと電車の中でブライアン・イーノの評論本を 熟読してるのですが、なかなか面白くてためになるのです。 今年はイーノのアルバムを結構集めて愛聴してたので なんとなく今年を締めるのにふさわしい本だなと。 (まあ数日中には読み終わってしまいます…

笑いながら怒る人

昨日は日本橋から下北沢までダッシュして 竹中直人の「唐辛子なあいつはダンプカー!」 というお芝居を観に行ったのですが、 竹中直人の大ファンだという職人仲間のA氏が 「喜べ、ゆうちゃんの分も取ってやったぜ!」と、 チケットを頼んでないのに(笑)取…

年末を実感

今日から日本橋での展示販売が始まったので (これは職人展ではなく単独で干支を売る 年末の催しなのですが) 早朝から搬入に行ってそのまま販売してたんですが、 「ああー年末なのだな。」と本格的に実感湧いてきましたね。 来年は酉年なので酉の張子人形を…

日々の栞

最近は地味に家に籠って絵付けしたり、荷作りしたり、 型に和紙張ったり、そういう仕事漬けの日々なので、 テレビの感想くらいしか書くことない僕ですが(笑)、 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 いやーでも毎日少しずつハイジ見てるんですけど、 毎日…

大衆の選択

昨日NHK-BSで放映していた 「シンガーソングライター不滅の名曲」とかいう リクエスト番組を一応録画しておいたのですが、 どれも見たことある映像ばかりで 録るほどのことはなかったなあとか思ったんですが、 この手のリクエスト番組を見てて思うのは 大衆…

今年のM-1

唐突に話題変わりますけど、 漫才のトップを決めるM-1グランプリ、 (http://www.asahi.co.jp/m1gp/finalist/index.html) 今年はお笑い好きな人しか知らないような マニアックなメンツが決勝に残りましたけども、 今までの大会とはちょっと異なる雰囲気になり…

ハイジ計画

最近は地味に忙しい日々でこれといって書くこともないので ハイジの話題を連日書いてますが、なんでまたハイジやねん、 とお思いの方もいらっしゃることでしょう。 まあなぜならそこにハイジがいたから。って感じなんですが、 僕と同じようにハイジを見るぜ…

ハイジ第2〜4話を鑑賞

ハイジの山での生活が始まって、干し草のベッドを作ったり、 チーズ食べたり、ペーターと山羊たちと山の上まで登ったり 嵐に吃驚したり、夕日に見とれたり、傷ついた小鳥(ピッチー) を拾ったりと、いろんな出来事がこの3話中で起こるわけですが、 そのど…

埼玉とアルプス

今日は「年末の干支の張子人形作りに大忙し」という ニュース映像を撮影にテレビ埼玉がうちに取材に来たのですが、 また例によって僕が出演することになって、 絵付けとかしてる姿を撮影したんですが、 「ちなみにこれってオンエアいつですか?」と聞いたら …

みんなで鍋を囲む

昨日は12月だというのに暖かくて、 このまま冬を飛ばして春が来てしまうのではないかと 錯覚するほどだったのですが、 暖かい冬の日は、いつも厳しい表情の人がふっと笑顔を 見せた時のような感じでほっとしつつも、 またすぐ厳しい顔に戻るのではないかと…

建物考

今日、近くのガソリンスタンドのそばを通ったら 電気が消えて異様に暗く、建物ももぬけの殻で、 「ああ、このスタンド閉店したのか」 と驚いたのですが、 というのもつい数日前までは派手な看板や 風船などが飾られ、およそ潰れそうにない雰囲気を 存分に醸…

ライブ終了しました

大久保水族館でのライブ、無事終了しましたー。 大盛況&大好評で今年を締めくくるにふさわしい いいライブになったと思います。 ご来場くださった方々、本当にありがとうございました! セットリストは、 1、11月の秘密 2、くちびるに秋桜 3、サイクル…

明日ライブです

明日ライブです。 お時間ある方はぜひ!! 12月1日(水) 大久保水族館 「やけっぱちナイツvol.1」 チケット¥1000 (一部新潟への義援金とさせていただきます。) 19時00分開場 19時30分開演<出演> 高橋真之介 寒空はだか 藤田建洋(ユー…

音楽に感動

昨日はワールドスタンダード20周年記念ライブってのに 代官山まで行って来まして。 この日はmoose hillさんも出るし、 先日モナに見に来てくださったハシモトカズマサ氏も ワルスタのメンバーとして登場するとのことで、 非常に楽しみにしていたのですが。…

髪型考

今朝目が覚めて鏡見たら、 どこをどう寝たらこうなるのか、 「エスパー魔美」 みたいな髪型の寝癖が付いてて(笑)、 びっくりしちゃったんですけども。 (その前にみんなエスパー魔美を 知ってるのかって話ですけども。) まあでもなんとなくこれはこれで可…

鷲神社にて

浅草酉の市、三の酉ということで またもや商売しに行って来たのですが、 今回が一番人出が多かったですね。 仕事が終わったあとの夜の時間帯なんかは 通りが総満員電車化してました。 そんな中再び坂崎幸之助似の女子と 販売にあたっていたんですが、 寒いの…

ライブ無事終了

ジョンの往復書簡、無事終了しました。 ご来場くださった方々、本当にありがとうございました! もうなんていうか感謝です。感激です(笑)。 今回はゲストにイトケンさんに入ってもらって いつもと違うバンドの雰囲気で 僕もメンバーも演奏を存分に楽しめま…

いよいよ明日です

ライブ、明日です。 お待ちしております! 11月25日(木) 下北沢mona-records (http://www.mona-records.com) fishing with john presents 「ジョンの往復書簡 vol.3」 出演 fishing with john(guest イトケン) moose hill 開場18:30 開演19…

ライブもうすぐです

昨日はfishing with johnのリハで。 コンゴ帰りのイトケンさんを迎えて (おみやげに現地の消しゴムをいただきました。 こういうかわいいおみやげっていいっすね 笑) さらにフィジキさんも入れてフルメンバーで 25日に向けて最終リハを行いました。 いや…

貴重な体験

fishing with johnの曲がお芝居で使われます、 と告知しましたが、今日それを見に行ってきました。 (招待していただきました。ありがとうございました。) 学生時代は演劇関係者の知り合いが 周りに多かったのでよく見に行ってたなーとか 昔を思い出しなが…

空間に感心

今日はmaoの「seeds of dub」のレコ発ライブ(「PATH」) に行って来たんですけど、 会場に着いたらもうmicroshotの演奏が終了していて(笑)、 「五十嵐さん、もううちら終わりましたよ。」 とメンバーに言われてしまって、 いきなりつまずいてしまったので…

カセットの行方

カセットテープで音楽を聞くことがほとんど皆無になって 久しいですが、みなさん手元に残っているカセットテープって どうしてらっしゃいますでしょうか。 今はMDやらCD-Rやら他のソフトに記録しているかと思うんですが、 ずっとカセットだった時代ってあり…