2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネーsun

最近は長時間コンタクトを付けてると目が疲れるので なるべくメガネで過ごすようにしてるのですが、 いざメガネに慣れてしまうとたまにコンタクトにした時に、 かけてないのにメガネをずりあげるしぐさをしてしまったりして(笑)、 「あ、してなかったわ。…

どっかの中心で愛を叫ぶけものがるモンキーマジック

先日の編集作業中、lymの吉原さんとなぜかジャッキーチェンの話になって(笑)、 ジャッキーの「拳精」って映画の主題歌がすごくいい曲だったので もう一回見たい、とのことだったんですが、 あれって日本で勝手に付けた主題歌で、 確か現行で発売されている…

映像と音楽の二つ山

昨日はDVDの最終作業ということでlymの宮崎さん宅にみんなで集合したのですが、 いやー、なんとか昨日で完成形が見えましたよ。 なんだかんだで制作日数も手間も結構かかったこのプロジェクトですが (まあ僕は編集作業には関わってないんでえらそうなこと言…

レコード聴いてる、毎日

グッドマンの土佐くんのイベント、行ってきました。 かなり濃いメンツで非常に楽しみだったんですが、 全アーティスト楽しめました。すごく良かったです。 最初の今堀さんのソロはPCから打ち込みやサンプル音を出しながら ギターを弾くスタイルだったんです…

リハの質感

暑かったですね、今日も。 光化学スモッグ発令のアナウンスが午後一番になされました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 昨日はlymの宮崎さんと共に石本家に行って、コマオと遊びながら(笑) DVDの打ち合わせなどしました。 このDVDは7月4日のライブ…

創作する人々

パソコン直りました。 金八の話題でずっと止まってるのもなかなかなものですが(笑)。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 僕はというと、ここ数日はずっと新曲のレコーディングに取りかかってまして。 なんていうか「三歩進んで三歩下がる」みたいな、結…

3年B組の人たち

夕方やってる再々放送の「金八先生」、今日が卒業式で最終回だったんですけど、 なんつーか号泣でしたね(笑)。 僕は数多ある金八シリーズのなかでも特にこの4作目が大好きで、 リアルタイムでも、再放送でも、再々放送でも見事に泣かされてきたのです。 …

とびきり甘いのお願いします。

秋にリリースされるmaoのコンピ盤のために新曲をレコーディングしてるのですが、 大体7、8割くらいは出来てるのですが、 そこから完成までになかなか至らないので色々試行錯誤しております。 他の参加アーティストさんがこれまたみんな素晴らしい方々ばか…

台風クラブ

台風はどうなるのでしょうか。 やって来ちゃうんでしょうか。 屋根を軋ませるのでしょうか。庭のバケツを転がすのでしょうか。 海沿いでリポーターが、ほとんど差す意味もない傘を風に飛ばされぬように しっかり握って「すごい雨、風ですっ!」と叫ぶのでし…

ジョンのリハ模様

昨日はジョンのリハでいつものごとく石本邸へ。 7月4日に向けてのリハだったんですが、 当日はアルバム未収録の「サイクル曜日」って曲 (maoのコンピCDに入ってるやつですね)もやろうという話になって、 野郎3人で一生懸命スリーフィンガー奏法を駆使し…

傘とエコー

雨の度に思うのが傘の事で、というのも僕が主に使用する傘はコンビニなどで 売っている300円くらいのビニール傘だったり、はたまた昔から家にある、 誰がどこで手に入れてきたのかもわかんない骨が1、2本折れてるような 黒い傘だったりして、いわゆるお…

PV撮影

今日はfwjのPV撮影で世田谷まで。 映像チームlymとの共同作業(つーか僕の曲に彼らが映像を付けてくれる形なので、 僕は彼らのプロデュースにすっかりおまかせって感じなのですが) によるジョン初めての映像作品となるわけですが。 もうすでに「落下する6…

くるまのいろはそらのいろ

先日のリハの時に石本氏が「庵野監督のキューティーハニ−を観てきた」 という話をしていて、そういえばここ最近アニメや漫画の原作がやたら映画化 されていて、それが「ハットリくん」や「デビルマン」などの超メジャーもあれば、 ちょっと前の「青い春」「…

第1回目は突然訪れる

何かいつの間にかこういう場を提供されてしまったので、 なにかしら書かないわけにはいかないわけですが、 「日記」というよりは「散文」である、というスタンスで軽ーく 連ねてゆきたいと思っておりますのでその辺よろしくということですよ。 とりあえずfis…