2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エレキの若大将

台風一過ということで。 今日は今週の土曜に行われる高橋真之介氏の ワンマンライブ用の通しリハに行ってきたんですけど。 (僕はギターで参加するのです。) なんか最初「見に行きますよ。」程度だったのが いつの間にか「ギターでちょっと飛び入りしますよ…

コラボレーションのような。

今日、遠くドイツから僕の元へ しぶやさんて方(http://www.onto.be/no/) からメールが来まして。 fishing with johnのCDを聴いてくれて 気に入っていただいたそうなんですが、 僕のCDをきっかけに色々なジャンルの方々と 共同作業で創作をしましたのでご覧下…

ライブで真っ白に燃え尽きたっす。

ライブ、無事終了致しましたー。 足を運んでいただいた方々、ありがとうございます。 なんていうか、結論から言うと 「すげーいいライブだった!」 って感じです。 なんか熱くなっちゃって(笑)。 とりあえずセットリストはこんな感じです。 1、落下する6…

なんだ、明日ライブじゃんか。

今日はfishing with johnのリハで渋谷まで。 気付けばもう明日ライブだったんですね。 で、明日やる曲を一通りやったりして。 あとはなんとなくセッションしてみたり、 アルバムに入ってる曲で 今までライブでやったことないやつとか (「公園スナイプ」とか…

謎があっという間に解けて。

次号を待てっ。 とか酔った勢いで書いてしまいましたが(笑)、 本当に待ってた方っているんでしょうか。 なんていうかあれから調べたんですけど、 「あっっ!!!」 という間にわかってしまいました(笑)。 長年の謎がこんなにあっけなくわかってしまって …

パラレルワールド

以前某パンクバンドのメンバーと 同じだけど違う(笑)メールアドレスを共有していて、 その人宛のメールが僕の所に間違って来る。 という摩訶不思議な話を書きましたが。 (http://d.hatena.ne.jp/fishingwithjohn/20040807) また今日、ファンの女の子から…

天国に一番近いくつろぎ

そういや世間は連休だったんですね。 今日は家族連れのお客さんが多かったです。 昼間また屋上へ行ってみたんですけど、 今日は子供達で賑わっていて、 ちゃんと数々の乗り物達もその役目を全うしていて、 満足気で。 まあ、それはそれで郷愁ていうのか、 か…

誕生日に自分の音楽を贈るのだ

若手の職人さんでたまに一緒になる、 足袋を作ってる職人の人がいるのですが、 彼が今日突然、「実はおととい僕、誕生日だったんですよ。」 とか言ってきて。 ほーそりゃめでたいとか思いつつも なぜそれをおとといに言わなかったのかとか(笑)、 疑問に思…

死と黄昏

職人展をやってる催事場のちょうど上の階が屋上で、 子供達の遊ぶゲームコーナーや、いろんな乗り物、 くつろげるベンチなどあるので、 休憩がてらちょくちょく行ってるのですが、 平日はびっくりするくらい子供達の姿がなく(笑)、 いるのはベンチで居眠り…

トホホな季節

今日も浅草行って来たんですが、 朝、従業員口からデパートに入って、 エレベーターも混むし、 今朝は運動がてら階段で行こうかなーと 階段探しつつふらふらと歩いて 女子社員さんたちの後とか付いていったら なんか細い通路みたいなとこに出ちゃって。 あれ…

残念な季節

今日から浅草だってのになんか朝起きたら目眩とかして(笑)、 これから1週間持つんだろうか、 なんて心配になったのですが、いざ人前出たら 全然平気になっちゃってんの(笑)。 テンション上がるし。 病は気からというのを実践してしまったのですが、 で…

秋の入り日

明日から浅草での職人展が始まるので 今日搬入に行って来たんですが、 なんかここにきて夏の疲れが来たかのようで。 「あーなんかぐったりだわ。」 とか思いながらも働く僕って大人で素敵よっ(笑)とか、 なんとか盛り上げるようにしてがんばってるんですが…

ライブ終了しました

ライブ無事終了しました。 ご来場下さった方々、ありがとうございます! いやーなんていうかものすんごく集中して演奏したので、 もう終わった後とかへとへとになってしまいましたね(笑)。 あんだけ張り詰めてギター弾いたの久々なんですが。 いつもよりテ…

ライブ、明日ですよ。

今日はジョンのリハでホイコーロスタジオへ。 そうです、明日のライブに向けての練習ですね。 今日はざっと曲順通りに通してみて、 あとは新曲やら問題点なんかを繰り返したりして。 軽く仕上げてみたんですが、 いやー明日が楽しみですね。 実は現在石本さ…

秋の夜へ

昼間はまだ残暑。って感じですが、 夜はすっかり秋の表情ですね。 窓越しに虫の声とか聞いてると夏ももう 本当に終わってしまったのだ、とか 実感させられてしまいますけども。 もう長袖の季節になるわけですね。 なんか涼しいっていうか、肌寒い。くらいの …

もうすぐライブですので

昨日はジョンのリハでホイコーロスタジオへ。 あれ以来渋谷のスタジオは我々の間で ホイコーロと勝手に命名されたんですが、 かわいくないですか何か(笑)。 「ほい」で、「こーろ」ですよ? アルバイト女子の素晴らしいまでの人ごとっぷり をかわいく昇華…

再び古本ビート

そんなわけで今日も行って来ました川越へ。 今日は午前中割と早い時間に、 「こんちはー。」と聞いた声がするなと思ったら 何とfwjのサポートギターでお馴染みのフィジキさんで(笑)、 「暇なので遊びに来ました。」とのこと。 わざわざ川越まで来るとは思…

古本ビート

今日も職人展の仕事で川越に行って来たんですけど、 休憩中にふと外へ出てちょっとその辺を歩いてみたら、 なんか新しく開店したばかりの古本屋を発見して。 古本屋つってもブックオフのバッタもんみたいな(笑)、 よくあるセコハンショップ風情で、 見た目…

CDも同時に売る

職人展なんかに職人として出てる時は 色々面倒なので自分が音楽をやっているとか なるべく伏せておくんですけども、 ふと他の職人さんと雑談中に 「いやー実は音楽やってて。CDも出してんのよね。」 とかついぽろっと言ってしまう場合もあって(笑)、 たい…

ダイヤグラムに異義

昨日から川越のデパートで 若手職人展とかいう催事が始まったので そこに連日通ってるのですが、 改めてびっくりさせられるのは 大宮から川越へ行く電車の本数の少なさですね。 朝の通勤時間帯でも20分に1本くらいしかなくて。 なんつーか気持ちは現地へ…

8月32日の短編

もう9月ですか。早いですねえ。 何か今日は早朝から本屋さんが気合い入りまくりで ハリーポッターの新作売り出してましたけど、 日本国民はいつからハリーをそんなに求める 民族になったんでしょうか。 そんなに時を争って入手したいアイテムなんでしょうか…