2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機材に囲まれて

僕のレコーディング環境って「サンレコ」とかに載ってるような 高価な機材に囲まれてどーのというほどでもなく、 いたってシンプルで必要最低限なものしかないのですが、 それでもある程度はあれこれ買いそろえているわけで、 いったい今までいくら使ってき…

ハイジを見たり

fwjですが、ぼちぼちレコーディング始めています。 アルバムを秋にリリースという予定になっています。 間に合うのでしょうか(笑)。 新しいレコーディングツールを導入したので まだそれに慣れている段階なんですが。 まあ歯を磨いたり、掃除したり、友達…

fwj新年会

昨日はfwj新年会という名目で、まあfwjバンドメンバーで 集まって今年もよろしく的な感じで飲んだのですが、 石本さんに連れて行ってもらったお店がなかなかすごい所で。 おいしい魚介類をふんだんに出してくれる所なんですが、 ふんだんすぎて(笑)、もう…

夢を見る話2

たまに夢の中に「なんでこの人がっ?」というような 意外な登場人物が出てくる時がありますが、 あれはどういうことなんでしょうかね。 このキャスティング、どーいうことっ?みたいな。 あれは潜在意識の中で気にしているということなんでしょうか。 でまた…

夢を見る話

目的地になかなか到達出来ない夢をよく見る。 という話を昨日書きましたが、 他にもよく見る夢というのがあって、 「ステージに上がったのに曲が思い出せない夢」や、 「演奏しようとするとコードを忘れている夢」などで(笑)、 こういうのって深層心理に於…

サーチエンジン・システムクラッシュ

疲れてる時なんかによく、 「試験が始まってるのになかなか会場に辿り着けない夢」とか、 「ライブが始まってるのにライブハウスに なかなか辿り着けない夢」とか、 道が入り組んで歩みも鈍くて途中で邪魔が入ったり トラブルに巻き込まれたりして、 (ある…

睡魔と艶とコント

浅草公会堂のロビーには 出演の役者さんへ贈られた豪華な花々が いくつも飾られているのですが、 その花々が時折思い出したように 噎せるほどの香しい匂いを放つことがあって、 その瞬間だけ 「ああこの花は飾りではなく生き物なのだ」 と気付かされるのです…

冷蔵庫の中を

今日も浅草公会堂に行っていたのですが、 まさに「底冷え」という感じの寒さで、 雪もちらついてるし、何となく窓から見える 浅草寺と浅草ビューホテルを眺めながら この街全体が冷蔵庫の中、という想像をしてしまって 思わず震えてしまったのですが、 何か…

お知らせ

新しく創刊されるフリーペーパー「B♭be♯」にて fishing with johnの連載が始まります。 “B♭be#” fp-vol.001 2005年2月26日(土)より配布開始 ※店頭での配布の他に、希望者の方を対象に 郵送での配布も行う予定です。 郵送申し込み方法等の詳細は後日発表致…

本屋内キャッチセールスの謎

僕は本屋という空間が好きなのでよく行くのですが、 よく大きい本屋さんなどに行くと 「英会話のお知らせでーす」とか、 「英会話興味ないですかー」とか なれなれしく話しかけて来るお姉さんがいるのですが、 あれってなんなのか僕はずっと疑問なんですけど…

スーパーカーを聴く

『「あたし、もう今じゃあ、 あなたに会えるのも夢の中だけ。 たぶん涙に変わるのが遅すぎたのね。」 「今はどうしても言葉につまるからー ヒキョウなだけでしょう? それで大人になれるならつらいだけだよ」』 (「Lucky」スーパーカー) スーパーカー解散…

ジョージを聴く

ジョージ・ハリスンのダークホースレーベル時代の ボックスセットを中古で見つけたので今更ながら購入して、 しみじみ今聴いているのですが、いいですね。 特に懐かしいのがエリック・クラプトンと共に 来日した時のライブ音源なんですが、 当時僕、ドームま…

東京、大阪に次いで

CRJ-Fukuokaでもfishing with johnの楽曲 「ラブの10月革命」チャートインされております。 (http://www.crjf.com) 支持してくださった福岡の皆様、 ありがとうございます!光栄です。 知りませんでしたー。 直接知らせてくださってありがとうございます…

今更ですが2004年を総括

もう年明けて落ち着いてきて 去年のことなども過去として記憶されてゆくわけですが、 軽くここで総括してみようかと思います。 や、個人的にしたいのよ(笑)確認て感じで。 興味ない方もおられましょうが。 ていうか年末に書くはずだったんですけど(笑)。…

浅草にて考える

浅草公会堂で行われている歌舞伎公演の売店に うちの商品も置いてあるので、 今日はその売り子として行って来たんですが、 お客さんが買い物するのは幕間だけで 公演中は特にすることもないので、 外に出て浅草の街を散歩したり、小さなモニターで 歌舞伎の…

音楽と記憶

「ペイネ 愛の世界旅行」っていう映画のサントラがあって、 エンニオ・モリコーネが主題曲担当してるやつがあるんですが、 何かこれを久々に聴いたら凄く良くて、 ずっと聴いてしまっているのですが。 思わず口遊んでしまういいメロディーで、 聴きながら、…

小田原デイズ

小田原へは行きは東海道線で、帰りは小田急線で 移動したのですが、旅情を味わうには近距離だし、 かといって通勤圏とよぶには あまりにガッツがいる遠距離で、 (でもデパートの社員さんが埼玉から片道3時間 かけて通勤してたのでナイスガッツだと思いまし…

トータス鑑賞

小田原から帰って来てそのまま クアトロでトータス見てきました。 みなさん、お久しぶりです。お元気ですか? 僕は疲れていません。フルマラソン今から出来ます(笑)。 ほぼ満員のクアトロでしたが、 前座で出てたSimって、feepの大谷さんの 新バンドなんで…

トライアスロンの必要性ゼロで

そんなわけで今から小田原に行ってきます。 しばらく更新されませんのでその間バックナンバーで お楽しみください。 今からトライアスロンだ、 と命じられればやる覚悟はありますが、 命じられてないしやる必要もないのでしませんが、 そのくらいのガッツで…

バーゲンのシーズンですが

昨日で過酷なホテルの仕事も終わって、 (「太鼓の達人」の曲をほとんど把握してしまいました) 今日は東武の最終日で搬出に行ってきたんですが、 明日から今度は小田原に行くのです(笑)。 でも別に疲れてないので大丈夫です。 今からフルマラソンしろ、と…

謹賀新年ってことで

みなさん、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 というわけで元旦から労働している私ですが(笑)、 みなさんいかがお過ごしですが。 今年がみなさんにとって良い年でありますように。 えー元旦から帝国ホテルで休暇を過ご…