2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜三月散歩道

まだ寒いですね、相変わらず。 桜開花の知らせはまだでしょうか。 なんとなく井上陽水の「狂った桜が咲くのは三月〜」 ていう歌を聞きたくなったのですが、 あれが入ってるアルバムは僕は アナログでしか持ってないので聞けないのです。 (ターンテーブルが…

踏切を渡るという行為

前に知人と一緒に道を歩いていて、 ふと踏切に差しかかった時にその知人が突然、 「あれ、俺、踏切渡るの久々だ!」と はっとしたように言ったので、 「なんだそれ。」と思わず笑ってしまったのですが、 「カラオケに行くのが久々」とか、 「映画に行くのが…

名前をつけてやる

先日、雑談してる最中にふとアーティストの明記の話になって、 「ジョージ・ハリスンとジョージ・ハリソンはどっちが正しいか」 という話題になったのですが、雑誌によって違いますよねあれ。 僕的には「ハリスン」が馴染みがあるんですけど。 でも「キング…

宇都宮デイズ

そんなわけで帰ってきました。 みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。 雨ですが着いたらこちらの方が暖かいような気がしました。 宇都宮は寒かったです。 宇都宮へは買ったばかりのスニーカーを 履いて行ったのですが、 途中雨も挟んで、いい感じに馴染…

ポケットが虹でいっぱい

そんなわけで今から宇都宮に行ってきます。 毎年行ってるところなんですが、 去年行った時はちょうど「残響ピクニック」発売直前時期で、 すでにブツは手元にあったのでいち早く職人仲間に 買ってもらったのですが、みんな一様に 「聴きながら寝てしまって覚…

ライディーン

レコーディングですが、没にしようかと思ってた曲を ふとやり直してみたら良くなったり、 比較的進んでいた曲が途中で煮詰まったり、 時間の経過のうちに前進したり停滞したり いろいろなわけですが、物を作る、育てるというのは そういうことであって、その…

千のナイフ

相変わらず地味にレコーディングを進めています。 毎回曲を作るたびにもうこれでネタは尽きたんじゃないかとか、 果たして次にこれよりもっといい曲が作れるだろうかとか ぼんやり不安になったりもするのですが、 不思議とできるもんなんですねこれが。 なる…

フォーカス

レコーディング、地味に進行しています。 地味すぎてまるで進んでいないかのようです(笑)。 ほとんど家で録っているのですが、 録りながら思うのは僕の家の周りってホント鳥がよく鳴いてるなあ、 ってことなんですが。 静かな単音とか録ってると窓の外で鳴…

オープンド・マイ・アイズ

なんとなくぽつりぽつりとギターを弾きながら ふと思い出されたのがこの間新宿で見た 市川準の「トニー滝谷」という映画で、 見終わった後しばらくして印象が深まってくる感じが 今自分が作ってる曲に似ているといえば似ているので、 だから思い出されてくる…

ファイヤークラッカー

先日、所用で久々に車に乗ったのですが、 普段仕事の時しか運転しないので あんまり慣れてないというか、 そんな好きではありません。って感じなんで(笑) あー運転て面倒だなーとか思いながら 渋々ハンドルをさばいておったのですが、 (まあ半分仕事のよ…

ライオット・イン・ラゴス

午前中は晴れて暖かいなーとか春の訪れを感じていたのに、 午後になったら急ににわか雨が落ちてきて、 夕方になったら風も強まってふいに肌寒くなってきて、 季節の変わり目の天候の読めなさを実感したのですが、 いろんな表情を見せるものですね。 ところで…

シチズンズ・オブ・サイエンス

なんか下の書き込みでエヴァの総括みたいな年代論みたいなの えらそうに書いちゃいましたけど、 エヴァの内容今改めて確認してるぐらいだから あんまよくわかってないのよね実は(笑)。 これは自分の中で90年代の抜けた部分を再確認する作業とも いえるの…

君に、胸キュン。

思い出したようにエヴァ7、8、9話見ました。 エヴァ弐号機操縦士として 惣流・アスカ・ラングレー登場。 弐号機運搬中に使徒が襲来し、急きょ シンジと共に乗り込んで高いシンクロ率で撃退。 シンジのクラスメートとなったアスカだが、 そりが合わないま…

キャスタリア

今日は暖かかったですね。 春なんですかね、これはもう。 安心しちゃっていいんでしょうか。 コートしまっちゃっていいんでしょうか。 あとで、やっぱキャンセルね、とか言われても 知らないですよ私は。 (って誰に言ってるんだって話ですが) 今日は夜、ち…

サイレンス・オブ・タイム

先日のライブの模様を昨日は長々と書いちゃいましたが、 当日来られなかった方や、地方の方などから 「当日の演奏とVJの模様をぜひ見てみたい」との声を いくつか頂戴しまして。 でも先日のは観客の喋り声が結構大きく入っちゃってますし、 お見せするのはど…

ワイルド・アンビションズ

cinraイベント@高井戸倶楽部、無事終了しました。 我々を目当てに来てくださった方々、 ありがとうございます! いやー正直厳しい場面がいくつかありましたが、 fwj、lymメンバー全員ホントにがんばりましたね〜。 いいライブが出来たと思います! セットリ…

キュー

明日ライブなんですけど、また雪になるのでしょうかね。 どうも印象深い一日になりそうです。 そういえば小学校の時、 「雪」という珍しい名字の男子が同じクラスにいて、 雪の度に「お前、降ってるぜ」とからかわれていましたが、 彼が「ユキ」という名の女…

ユーティー

3月なのに大雪とはえらいことですね。 季節は暦の上で起こってるんじゃない、 現場で起こってるんだっ。て感じなのでしょうか。 そんな現場、嫌です私(笑)。 なんとなくトラッシュ・キャン・シナトラズと サニーデイ・サービスの共演による「スノウ」って…

東風

今日はfwjのリハでホイコーロスタジオまで。 6日なんですよねー本番。 ざっと通しつつ心配なところ確認したりしつつしたんですが、 いい感じに仕上がっておりますよ。 今回はベスト的な選曲ですからね。 僕がソロで演奏する新曲もありますし。 (夜中に独り…

プロパガンダ

先日、CDを大量に売りに出したのですが、 こういうので小金を得ると一瞬「儲かった!」 という気になるのですが、実はそれ以上のお金をはたいて 購入しているので、決して儲かってはいないわけで、 実に変な感じですよね。 臨時収入ってわけでもないし。 し…

パースペクティブ

もう3月なんですか。参ったなあ。 (って月が変わる毎に言っていますが) もうこの年になると学校も卒業したし、 職場も落ち着いてるわけで、3月の別れや4月の出会いといった、 劇的な環境の変化はほとんどないわけですが、 それでも暖かくなって春の気配…