2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ告知です。

いよいよ今週の日曜日、ライブです! 5月1日(sun)PATH@三軒茶屋grapefruit moon 開場:18:00 開演18:30 料金:前売2,000円当日2,300円(drink別) Live:memo / fishing with john / pasadena / guest:Tsuki No Wa 我々、ライブハウスでの演奏は久々となり…

アイス!アイス!アイス!

今日、義姉が姪を連れて遊びに来た時に アイスを差し入れに持って来てくれたので、 今年に入って初めてアイスを食べたのですが、 久々に食べたらおいしかったです。 僕は年間3、4個くらいしかアイスを食べない アイス消費量の極端に少ない人間なんですが、…

傘がない、みたいな。

今日は仕事で浅草に行ったのですが、 用事を済ませて帰ろうかと思った矢先に突然 バケツをひっくり返したような雨と雷に襲われ、 しばし足止めをされてしまいました。 横殴りとはよく言ったものだなとか感心しながらも こういう雨の中において「傘がない」と…

悲しいニュース

尼崎での脱線事故、大変なことでしたね。 被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 僕には幼い姪がいるのですが、身近に幼い命があると こういう事故や事件を見る度に もし被害に遭ったのがこの子だったら、 という思考になりがちで、 見ていて…

バスルームで髪を切る100の方法

今日はあるものを更新してきました。 何をって? 髪型をですよ(笑)。 美容院にて。 切られた後、足下に散乱する己の髪の残骸を見ながら、 ああ、これをどうにか有効利用できぬものかと つげ義春のようなことを毎回考えてしまうのですが、 それは僕が伸び切…

クジラのため息

家でレコーディングしてると、 近所の子供たちが外で遊んでるサウンドとか マイクごしに微かに聞こえてくるのですが、 (ギターの音と一緒に録音しちゃってますが) その子供たちの中に一人「ゆーくん」という子がいるらしく、 お母さんとか友達とかが「これ…

原始的な音楽の試み

ムックリとかああいう民族楽器って 人に情報や感情を伝えるツールとして自然に 発生したものが多いと思うんですけど、 ああいうのはある日突然発見されるんでしょうかね。 「あれ?これ楽器になるんじゃねーの?」みたいに。 「竹を振動させると音が出るよー…

フィッシング・ウィズ・フィッシュマンズ

昨日は久々にfwjリハで渋谷まで行ってきました。 5月1日用のリハだったんですけども、 なかなかいい感じになりそうですよ。 久々となる「ラブの10月革命」を中心にやったんですけど。 そのラブ10ではドラムのキシくんが色々予習してきていて、 リハで…

口琴を練習

みなさん、今巷で噂のムックリってご存知ですか? アイヌの口琴と呼ばれる伝統的な楽器なんですが。 神森徹也くんが「やってみましょう!」と勧めるので、 「じゃあやってみるっす!」ということになって 昨日練習しましたよ二人で。 中野にあるレラ・チセな…

デモテープデモ

以前、カセットテープ処分問題について書きましたが、 先日、型を整理している時に物置から またカセットテープの山が出てきたのですね。 これをどうしようかという感じで今困ってるのですが。 モノはほとんどデモテープ類だったのですが、 ほら、バンドやっ…

ごあいさつ

先日切ったばかりの僕の指ですが、 今度は古いだるまの型を運んでる最中に 木のささくれが棘となって指の中に入ってしまい、 非常にアイタタタな状態になってしまいました。 針で刺して棘は抜き取りましたが 血があふれてしまって、バンドエイドですか。 あ…

人間なんて

先日仕事中にカッターで指をさくっ。と切ってしまい、 どうしたのだというくらい血が出てきてしまって あーまずいっすね。とか思いつつ洗ってバンドエイドですか。 あれを久しぶりに付けたんですけど、 なかなか辛いものがありましたね。 ギターリストだし指…

ぼくらが旅に出る理由

僕の友人に藤田くんという男がおるのですが、 彼がやっているユーカリsoundtrackというバンドが 久々にライブをやるというので 昨日新宿まで見に行ってきました。 藤田くんは非常に面白くて優しいナイスガイなのですが、 (彼はfwjの最初のライブにギターで…

代官山で耳に刺激を

昨日は代官山までsimのライブを見に行ってきました。 simメンバーの大谷能生さんがコンパイルしたコンピ盤の レコ発イベントだったんですけど、 どのバンドも素晴らしかったです。 sim、初めてちゃんと見ましたが、 (トータスの時は少ししか見れませんでし…

スイカを育てる人

久しぶりに(笑)エヴァ19、20話。 友人のトウジを自らの手で傷付けたことへのショックと 父への怒りで再びエヴァを降りたシンジ。 しかし突然の使徒襲来でレイ、アスカが傷付けられたのを 目の当たりにし、再度自らの意志でエヴァに乗り、 驚異のシンク…

桜の読点

運動がてら散歩など最近よくしているのですが、 夜でもうっすらと光を放っているかのような桜たちを 眺めながら歩いていると春独特の匂いなんかしたりして、 とても良いものですね。 あーもうそういう季節っすかって感じで。 この時季は昼間は暖かいのに 夜…

ナンバーガール

今日、人形の型を整理するために物置を片付けたのですが、 大掛かりに物を探っていたら古い大きなトランクが奥から出てきて。 うちの親父が昔使ってたものらしいのですが、 なかなか年季の入った逸品で。 とりあえずまあ開けて中身を見てみようかとなったの…

カメラ=万年筆=マイク

昔フィールドレコーディングした音源とか 改めて聞き直しているのですが、 なんでこんなの録ったのかなーみたいなのが結構あって。 世田谷かどっかを散歩した際にその過程をまるごと 録ったやつとか、自転車で駅から家まで帰る過程を そのまま録ったやつとか…

音楽会談

あなたのこと大好きです、 友達からよろしくお願いします! と突然告白されたので、ではデートでもしましょうか。 となったので今日、早速デートに行ってきたのですが、 とても楽しかったです。 え?相手はどんな女の子ですかって? ノンノン。 女の子ではな…

マイスティース

先週宇都宮に行っていた時、実は 「朝食のパンを食べていたら 銀色の物体が突然口の中に混入し何事かと思ったら 歯の詰め物が取れてしまったのですよ事件。」 ていうのが起きていたのですが、 その後それが虫歯が原因であることが判明しまして。 そんなわけ…

四月会談

もう4月なんですか。 って毎月書いてますが。 こんなに早くていいんでしょうか。 早すぎて追いついてないですよ私。 まだ玄関でスニーカー履いてる段階です。 待ってー。って感じです。 みんな出発してるのに。 ライブの告知をしときます。 よろしくお願い…