2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡を外すと意外と美人。

近頃目の調子が悪いのでコンタクトを控えて ずっと眼鏡で過ごしているのですが、 眼鏡に慣れてくるとついかけていない時でも 眼鏡をずり上げる仕草をしてしまって、 「あ、俺、今眼鏡してなかったわ。」 とか気付くのですが、眼鏡のずれを直す仕草って染み付…

夏の練習

この夏、まだ一度も冷房を付けていないなとか、 まだ蝉の声を耳にしていないなとか、色々思いつつ、 今日は夕方から夜にかけての時間をじっくり散歩したのですが、 近所の庭に咲く向日葵の目つきも何だか穏やかな感じがするし、 夏本番はまだ先のような、準…

ネットに蔓延る悪意(匿名)をヘイトする

菊地成孔氏の日記が終了しましたが、 僕は彼の「ネット上で売られた喧嘩は全て買う」みたいな 芸風というか、ファイトスタイルに何となく共感していたので、 ちょっと残念ですね。 ネット上で見られる、匿名による悪意ある誹謗中傷の言葉とか、 荒れた掲示板…

全力微熱少年

石本さんに新譜収録予定曲を何曲かmp3で送ってちょうだい、 と言われてまだ途中のやつも仮ミックスして送ったんですが、 全体が見えてるものの、細かいところがまだ詰まってなくて、 なかなか難航してますよ。 つーか半年かかってる時点で結構な難航ですけど…

情報を得つつ想う7月の我

レコーディング、もうすでにミックス終わってるやつも またちょっと微調整し直したりして、 結局まだかかりそうな感じなんですが、 僕の場合曲もアレンジも出来上がったものを「せーの」と 録音するわけじゃなくてフレーズやサンプルやリズムを 組み立てなが…

言葉の行方は国会で青島幸男が決めたのだ。

本日、とある飲食店に立ち寄った際のことです。 私の隣に高校生くらいのカップルが座っていたのですが、 その二人の会話を聞くともなしに聞いていたら、 男子の方が「そんで俺、こてんぱんにやられちゃってさー」 という言い回しを話の流れでしまして。 そし…

そのレム睡眠に素敵なサマーを。

レコーディング、6曲完成しました。 あとほぼ完成してるのが2曲と、 まだかかりそうなのが2曲あります。 しかしなんとなく半数越えると安心しますよね(笑)。 夏休みの宿題は7月をフルに埋めてしまいそうです。 ところで今日は仕事で久々に朝5時起きだ…

レコーディング、まだ終わってないのです。

レコーディング続行中です。 微調整、そして夏。 みたいな感…

手帳にメモをしてくださると

fishing with johnですが、久々にライブやります。 この日までにはレコーディングも終了している予定なので、 晴れ晴れした表情で(笑)出迎えたい所存です。 よろしくお願いします。 flyrec & mao presents "connect"日時:2005年8月21日(日) 会場:渋谷O…

私、再び長袖を。

昨日とか涼しいどころか僕にはちょい寒いくらいで、 なんかもう夏休みが終わったみたいな気分さえしたのですが、 実はまだ蝉の声も聞いてないんですよね。 いつ鳴くのでしょうか蝉。 しかしそれにしてもレコーディングまだ終わってません。 レコーディングし…

夏の扉、ハーフ開けで。

昨日はpasadenaのレコ発ライブを見に三茶へ。 新譜の帯を持参すると入場無料とのことで 行く直前にあわててCD買ってから行ったんですけど、 会場着いて受付で、今さっき買ってきたんですよーとか 告げつつ見せたら女子店員さんから 「お〜」と小さな喝采を受…

分厚い大学ノートを鉛色に埋めるような

レコーディングやってます。 ちょこちょこ録リ直したり新たに音を加えてみたり、 ミックスでは1dBを上げたり下げたりの世界で 人生微調整って感じです。 1dBで前田健とあややくらいの違いが出るので 何度も聴いて調整するわけですが、 たまに疲れてると違…

阿佐ヶ谷で、夢のような。

昨日は石本さんとジャケの打ち合わせなど行い、 ようやく決定しました。ジャケット写真が。 写真を表と裏のどっちをメインにするかで 迷ってたのですが、石本さんの言う「ネクスト感」を 選択しました。 まあ実際レコ屋の店頭をイメージしてどっちが目に留ま…

雨をみくびるな、みたいな。

先日カスタネットを録った曲のミックスに取りかかって またもやEQ上げたり下げたりの微調整に終始してたのですが、 「五十嵐の半分は微調整で出来ています再び。」 って感じですよ。 つーかこのフレーズ流行んないですかね。 「半分は微調整で出来ています」…

カスタネットの配色が夏日に映え

そんなわけで今日もレコーディングしてたんですが、 1曲、カスタネットを録ろうと思って、あのタカタンッ! ていう、フィル・スペクターとか大瀧詠一とかの曲に よく登場するリズムありますでしょ、 (ロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」を参照ね) あれを…

7月包囲網にマイクを

もう7月なんですか。 1年の後半に突入ですよ。 いいんでしょうかそんなので。 結局6月もばたばたもがきながら漂流した印象なんですが。 とりあえず向日葵や朝顔を待ちながら 夏の準備でもしたいところです。 まあ準備など特にないですが(笑)。 7月に包…