2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言語不在のコミュニケーション

もう8月も終わりですか。 8月31日のさみしさとか日曜の夜のさみしさとか、 そういうのの独特な感じってのはいくつになっても 印象が変わらないもので、 読み終わった本をしまわずにいつまでもぺらぺらめくって、 ずっと手放したくないような気持ちでペー…

空中庭園は本当に空中に?

近頃は昼間はまだ暑いですけど夜とか朝などは涼しく、 虫の鳴き声なども秋の気配を感じさせて 私は早くも長袖を着始めているのですが、 寒がりなのでちょっとの涼しさでも 袖をギブミー。てな感じなので 半袖の活躍が1年の内結構短いのですね私の場合。 も…

夜の科学

昨日は渋谷までGOMES THE HITMANの山田稔明さんと イトケンさんの共演ライブを見に行ってきました。 山田さんには昔各駅停車がアルバムを出した時に 推薦コメントを書いていただいたり、 その後もワンマンなどに招待していただいたりして、 その節は大変お世…

執着への終着がないかのように。

私の知人に「本を買う際は初版で帯付きじゃないと!」 という強いこだわりを持った人がいて、 その人と本屋に行くと必ずまず奥付けをチェックして 初版であることを確認した後、帯や全体の状態を確認して 並んでる中で一番綺麗な状態のものを吟味した後、 よ…

晩夏を飛ぶパーマン

昨夜はどういうわけか夢をたくさん見て、 そのどれもが目覚めた後も鮮明に記憶に残っていたので、 その残像を反芻しながら窓の外からの涼しい空気に触れて、 ああ、夏も終わりか。などと思ったりしたのですが、 今朝はもう秋の気配が濃厚だったような気がし…

ライブ終了しました。

ライブ無事終了しました。 ご来場くださった方々、ありがとうございました! セットリストはこんな感じです。 1、落下する6月 2、サイクル曜日 3、ラブの10月革命 4、読みかけの夏 5、夕方ループ 新曲披露とまではいかなかったですが、 初めて見る方…

リハ、その他のブルース。

昨日はfwjリハで渋谷まで行ってきました。 今週の日曜(つーかもう明日なんですね)ライブということで 直前の通しだったわけですが、 何気に3ヶ月ぶりなんですねライブ。 思えば去年DAVID GRUBBSの前座やったのも8月のネストで、 あれから1年かー早いね…

猫の手を借りてマスタリング終了

昨日はマオスタにてアルバムのマスタリング作業でした。 そうです、終わらないとか何度も書いてきましたが、 締め切りが来たら何とか終わりました、レコーディング。 半年かかりましたが、思えば私は専業音楽家ではないので、 仕事の合間や休日に主に演奏&…

夏の個室のライド・オン

今日の地震かなり揺れましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか。 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 地震の瞬間、私は何ともタイミング悪く 仕事場のトイレに入って便座に腰掛けた直後で、 個室に籠った刹那に突然揺れたので、 え、ちょっと、待っ…

その視点で刹那を永遠に

佐内正史の新しい写真集「a girl like you 君になりたい。」 を先日思わず衝動買いしてしまったのですが、 40人もの女優やモデル、アイドルのポートレートを 集めたものなんですが、どれもいい写真ばかりで素敵ですよ。 佐内氏の風景写真を初めて見た時は…

哀愁の街にラブが降るのだ

昨日は久々にfwjのリハでスタジオに入ったのですが、 最近引き蘢りがちだったので久々に下界へ! みたいな気分だったのですが、久々過ぎて 人の多い渋谷の街が何だか異界に見えてしまいましたよ。 夏で浮かれてる若者をたくさん間近に見て、 ああ、私の夏と…

機材とお笑いについて考察

サンプラーという機材を今回もよく活用したのですが、 MDでフィールドレコーディングした音も一度サンプラーに 入れて操作性を獲得してから使う、 というのをレコーディング中ずっと繰り返したんですが、 便利な機材ですよねしかし。 日本で一番最初にサンプ…

夏に投函

レコーディング、もうほとんど終わっているのですが、 全体を聴き返してまたちょこっと直したりしています。 もう何十回、何百回と聴いているので 客観的にこれがどういう印象に聴こえるのか よくわからない部分もあるのですが、 どれもいい曲であることは確…

私、オカン気分で。

今日、いいともにリリー・フランキー氏が出るとのことで 興味深く見た私なのですが、 彼の新刊「東京タワー」ってえらい売れてるのですね。 私はあれを電車の中で読んだのですが、 何度となく泣きそうになってしまって、 涙をこらえるのに非常に苦労したので…

盛夏のドーナツタイム

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。 落ち込むこともあるけれど、私は元気です。 と、魔女の宅急便風に書いてみる私ですが、 (このコピーを書いた糸井重里氏が今日いいともに 出てましたね。タモさんの蘊蓄、面白かったです。) 冷房をやはり付…

向日葵畑にバンジージャンプ指令

もう8月ですか。 8月に入った途端、周りで蝉が鳴き出しました。 「蝉、始めました!」 みたいな感じで。 ところで冷やし中華始めました宣言は いつ発令されるものなんですかあれは。 6月くらいなんですか。 そういうの国会で青島幸男が決めてるんでしょう…