2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月を読み終えて

もう9月も終わりなんですか。 9月ってめぐる季節の彩りの中一番淋しい月、 なんですよ。 (竹内まりや「September」より。) 昨日はGOMES THE HITMANのワンマンライブを 原宿まで見に行ってきたのですが、 ボーカルの山田氏に遊びに来なよー、と、 お茶しよ…

コマオセッション

昨日はfwjのリハでマオスタまで行ってきました。 ギター、ピアニカ組で新譜の曲など練習をしたのですが、 メンバーの誰よりも石本家の猫のコマオが張り切っていて、 ほとんど彼女がリハを仕切っていたと言っても過言ではなく、 みんなはコマオが動くのを見守…

世界の表情が変わるような

そろそろライブに向けて新曲を練習しないとなあ。と、 各ギターパートなどを思い出しつつ 指のフォームなど今一度確認してるのですが、 (ほとんどその場で考えて即録音してしまうので どういうフォームで解放弦など鳴らしているのか 後になると忘れてしまう…

踞る秋 燃やす夏

みなさんいかがお過しですか。 小さい秋見つけてますか? 愛、おぼえてますか? 私は近頃地味に忙しいですが、元気です。 昨日は夜、lymの宮崎氏と二人で飲んで、 その後近くの公園で花火などして 夏の終わりを地味に楽しんだのですが、 夏の終わりどころか…

カマキリを見る、虫の音を聴く。

ここ最近カマキリの姿を良く見かけるようになって、 彼らは一体何処で生まれて育ってこうして現れているのか その生態に興味を持ってしまうほどなんですが、 みなさんの周りでも見かけませんか?カマキリ。 先日も近所を散歩してたら道に緑色の物体をふと見…

オンセンボイスで

そんなわけで伊勢から帰ってきました。 仕事なので観光も何もあったもんではありませんが とりあえず温泉には入りました。 うまい鮎料理も接待されました。 しかし仕事中は大変忙しく、リンゴ・スターなら 「It's been a hard day's night」 くらい言ったの…

9月を写すアゲハ

先日、大学時代の後輩の子から数年振りに手紙が来て、 「む。結婚報告か何かかな。」とか思って見たら 写真が同封されていて、そこには10年前のステージ上で ギターを弾く私の姿が写っていて、 「懐かしいのが出てきたので送りますね」と書いてあって、 思…

私、リンダリンダリンダに落涙。

今日は渋谷へ行って先日見逃した「リンダリンダリンダ」を 鑑賞したのですが、これは全バンドマン必見ですね。 泣きましたよ私は(笑)。 山下敦弘監督の作品は前に「リアリズムの宿」というのを見て、 その映像や台詞、間の取り方などの演出の細かさやセン…

雨を読む、音で飲む

昨日は選挙の投票に行って、それから渋谷に行って 「リンダリンダリンダ」という映画を見ようと思ったのですが 生憎渋谷に着いたら大雨で、傘を所持していなかった私は仕方なく 駅で雨宿りして雨があがるのを待ったのですが、 そのうち映画の始まる時間にな…

救急トレイン、デレク・ベイリーの話。

先日、Mステにくるりが出演してたのを 興味深く見たのですが、 電車の発車の際の旋律を取り入れたさりげなく技ありな、 ちょっとはっぴいえんどの「風をあつめて」風な、 アコースティックサウンドにキュートな電子音が絡む とてもいい曲だったので、これは…

ポリリズム体操

先日、菊地成孔氏の講義を聴く機会があったのですが、 そこで語られたポリリズムの話 (一拍を十二分割して4×3と3×4の組み合わせが云々、 という初歩的なものから始まって、それの応用が 75%の比率で縮小、拡張されて現れるというもの) など、感覚で…

風に吹かれて。

突風が洗濯物を叩き付けるサウンドに ディストーションでもかければ相当ノイジーな 曲が生まれるのではないかしら。 なんて思いながら強い風の音を一日中聞いていたのですが、 みなさんいかがお過しですか。 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 こ…

時の流れに

昨日は大学時代のサークルの同期の子の 結婚パーティーに出席したのですが、 まあこういうのはほぼ同窓会みたいなもので 久しぶりに色んな人に会ったのですが、 もうこの年頃ともなると女性陣は結婚してて子供連れだったりして、 そういう光景を見たら思わず…

オールナイト、そしてブルーハーツの話。

今日は神森くんの出るmona recordsのイベントを 見に行こうかなとかぼんやり思ってたら 彼の出番はオールナイトの部であることが判明したので 申し訳ないほどあっさりと行くのを諦めたのですが、 というのも私はオールナイトが大の苦手で、 次の日眠くて仕事…