2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都からサウンドトラック

「真剣10代しゃべり場」なる、 視聴していてこそばゆくなってしまうNHKの番組があり、 私は先日これをつい視聴してしまったのですが というのもゲストに魚喃キリコ嬢が出ていたからで、 彼女を見たいがためにこれを見てしまった輩は きっと私だけではない…

みんななかよし

「口笛吹いて〜空き地へ行った〜」 という懐かしソングの詳細が判明しました。 ここをご覧下さい。 なっちょさん、いがいがさん、コメントありがとうございます。 みんなやっぱり口遊んでしまうものなんですね。 データによると昭和37年から60年まで流さ…

口笛吹けない、空き地もない

4月に配信予定のシングル曲のミックス作業が佳境を迎えています。 毎日少しずつ、迷ったり疲れたりしたら別なことやりつつ、 ゆっくりじっくりと仕上げております。 しかしなかなか大変なものですよ。 本当に完成するのかなーこれ、とか思いながら いつも作…

縒れたコルネットに耳をすます4時半

まだまだ寒いですね。 でもだんだんと日が長くなって来たように思います。 え、4時半なのにこんなに明るいの? とか思ったりしますもん。 私の近所では夕方4時半になると「ふるさと」のメロが 「ほら、子供たちはそろそろお家帰んなさいよ」 的な感じで周…

かみかたがただしくない

先日お餅を食べていたら突然「ガリッ」という、 固いものを噛んだかのような感触があったので はて、柔らかいでお馴染みのお餅なのにこの食感は何ぞや? と口から出して見たら歯の詰め物でした。 虫歯を治療して蓋しますでしょ銀色ので。 あれが取れたのです…

雪デス

雪でした。 目が覚めたら。 しんしんと冷えていたので道理でなー、と思いつつ。 近所の子供たちは早速雪だるまを作っていましたよ。 きゃっきゃっ言いながら。 雪が降りまくって積もりまくっているその真っ最中に。 子供たちの服や帽子にはリアルタイムでど…

寒さに飽きて ファンシーの行方

飽きもせず、寒いですね。 寒くなってばかりで飽きたりしないのでしょうか冬も。 ある日突然飽きて、急に寒さをさぼったりしないのでしょうか。 休憩中、屋上で煙草を吹かしながら、 「今日、もう寒くするのやめねえ?飽きたぜもう。 それよりも海行こうぜ、…

冷風ナイフ 彼の系図

やはり寒いですね。 私はこの季節に外出する際は身動き取れない程に重ね着して 「冷風、シャットアウト!」をモットーに 体の露出部分をなるべく減らすよう便宜を図り、 同時に「俺に触れたら怪我するぜこの野郎」という ナイフのような鋭いオーラと共に寒さ…

チューインガムの匂いの夜へシンバルを鳴らす

昨日、今日と比較的寒さが落ち着いて もうこのまま春になってくれるのではないかと 期待すらしてしまう穏やかな気候だったのですが、 この穏やかさも束の間、 どうやらこれからまた寒くなるみたいですね。 寒さはもうノーサンキューです。 早く暖かくなって…

蜂の巣を蜂の巣に ネーミングとキャスティング

それにしても寒いですね。 もし私が拳銃を所持していたなら 迷う事なくこの寒さの急所を弾丸で撃ち抜き、 瀕死の状態に追いやっているところなのに。 しかし私は拳銃を所持していないのでそれが出来ません。 そしてそれがとても残念でなりません。 誰かこの…

レコーディング ノートの1ページ目

昨日は石本さんと今年のfwjの活動について 諸々打ち合わせなどしたのですが、 下にも早々と書いてしまっていますが 今年もfwjは新曲をリリースする予定です。 そんなわけでレコーディングを開始しました。 まあ開始しましたつっても去年から断続的に 作業し…

殺し屋へ蜜柑 ウィンターソング

やはり寒いですね。 風邪をひいてしまいそうです。 私が殺し屋なら依頼されずして 真っ先に全技量を駆使して、この寒さを殺すのに。 しかし私は殺し屋ではないのでそれが出来ません。 そしてそれが残念でなりません。 誰かこの寒さを殺してくれませんでしょ…

柔道の嗜み 風系の行方

日々、寒いですね。 猛烈に寒いです。 この寒さを一本背負いで投げ倒してやりたい所ですが、 私は柔道を嗜んでいないのでそれが出来ません。 そしてそれが残念でなりません。 誰かこの寒さを押さえてくれないでしょうか。 私が柔道家なら己の技の全てを、 こ…

お年玉 水の記憶

ここ数日は池袋の東武というデパートの催事に 実演で通っているのですが、 ここは毎年出店している場所なので 来る度に「嗚呼、あれからもう1年経ったのかあ。」 と感慨深くなってしまうのですが、 時の流れの早さには驚くばかりですね。 何か池袋って個人…

三が日 自信と微妙のあいだ

忙しくさせていただきました私の三が日、 嬉しい悲鳴をあげながら疾走しましたが (実際には走るどころか座り込んで仕事してたんですが) みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。 ゆっくり休めましたでしょうか。 ホテルのイベントにはアルバイトの大学…

元旦 64歳になっても

今日は帝国ホテルでの実演で朝から出掛けたのですが 実演時間が朝の9時半から夜の9時半までという 非常にナイスなスケジュールになっており、 新年早々よく働いてしまいました。 ありがたいことです。 このホテルには毎年この時期に仕事で来ていて、 去年…