2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初台の印象、XTC、JAPAN

昨日は80年代のコピーバンドのイベントを 初台まで見に行って来たんですが、 学園祭のような雰囲気でなかなか楽しかったですよ。 実はこの日出演のXTCのコピーバンドに 元各駅停車のリズム隊が出るとのことで見に行ったわけなんですが、 久々にステージに…

誕生日の印象、小沢健二

サディスティック・ミカ・バンドのボーカルが 木村カエラというのは実にピッタリじゃないですか、 とか昨日ぼんやりとテレビを見てて思ったりしたのですが、 前任の2代目ミカって確か桐島かれんだったと思うんですが そういえば桐島かれんと木村カエラって…

Re:サイクル曜日

先日、突如としてチェーンの外れた自転車、 すなわち翼の折れたエンジェルを傍らに私は自転車屋に赴き、 そこの店員さん(30代後半とおぼしきお姉さん)に マイサイクルを直してもらえるよう告げ、 しばし店内にてそのお姉さんの仕事ぶりを眺めつつ 獏たる…

非サイクル曜日

今日、自転車を可憐に颯爽と走らせての移動中、 突然「がたがたがたがたっ!」と音がしたので 何事かと見たら何とチェーンが外れていて、 さっきまで颯爽という表現で現されていたはずの 風切るスピードはみるみる失われ、 ペダルはからからと文字通り空回り…

秋葉原、渋谷の印象、ノイズとリズム

秋らしい過ごしやすい日が続いておりますが みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は色々ライブなど見たりして音楽を楽しんでいます。 金曜日は秋葉原へmicroshotのライブを見に行って来ました。 久々でしたが良い感じになっておりました。 (ちなみにmicro…

神楽坂の印象、終わりの季節

先日、神楽坂にある大洋レコードというお店に 遊びに行って来たのですが、 大変居心地の良い、とても良いお店でした。 ここの店長のIさんとは古くからの知り合いで、 この4月にはショップ主催のライブイベントにも fwjで呼んでもらったりしたのですが、 実…

瞬間が件名に残る瞬間

私は普段から携帯のメールを使用する際は 特に件名などを書かずに、 本文だけを送ったりすることが多いのですが、 その場合、返信が来たらその件名は「Re:」になって、 やりとりを重ねる毎にそのReが増えていくわけですが、 私は度々そのReを見るにつけ後にe…

それこそがリアルフェイスなのか

いきなり芸能ネタで恐縮ですが、 KAT-TUNの赤西仁くん休業というニュースはちょっと驚きましたね。 あのグループって赤西くんと亀梨くんがツートップというか、 ほぼメインボーカル扱いだと思うのですが、 そのうちのひとりがいなくなるわけですからね。 「…

サイクル曜日は何曜日か

いきなり宣伝で恐縮ですが、fishing with johnの新曲、 「サイクル曜日/座礁クジラ」がiTMSにて配信開始されました。 ぜひよろしくお願いします。 「サイクル曜日」はライブではもうお馴染みの曲で、 ギターやリコーダーや鉄琴やらが賑やかに鳴らされ重なり…

恵比寿の印象、ヤン富田

昨日はsonarsound tokyoの最終日を見に恵比寿まで行って来ました。 恵比寿なんて街に来るのは果たして何年振りかしら、 どんな街かもう忘れてしまったわ。などと思いながら 駅からの例の長い動く歩道の上を歩いたのですが、 (ガーデンホール方面へ行く道に…

ピクニック、そしてアゲハに映るもの

そんなわけで今日はfwjのPV撮影のため ロケ地の荒川土手で半日過したのですが、 幸い天気にも恵まれ(少々風が強かったですが)、 実に素晴らしいひとときとなりました。 ピクニック気分というかピクニックそのものというか、 まさに「秋の休日」という感じ…

私、金八気分で

昨日は土砂降りの中、PV撮影の打ち合わせのため マオスタまでせっせと出かけたのですが、 途中強風により差していた傘の骨が 「オレもう駄目!」とばかりにバキバキと折れ、 その瞬間吹き込んだ風と雨に顔を濡らしながら私は 「嗚呼、これは傘の骨が折れたの…

綺麗なものにみえてくる、メチャクチャに骨の突き出たビニール傘が

肌寒い雨模様に私は上着のボタンをしっかりと閉め、 傘の下で濡れないように縮こまりながら 10月の始まりをそっと静かに歩いたりしたのですが、 みなさんは如何お過ごしでしたでしょうか。 冷たい雨の日はそれだけで何だかもの哀しいものですね。 通り過ぎ…

きみを捨てる神と拾う神と

長い旅から戻って来て日常にすっかり馴染んでいますが 相変わらず何だかんだと忙しいです。 新しい本だのCDだの服だの、楽しい買い物でも ゆっくりしたいものですが。 まあ取りあえずは古いものでもいいから物色しようと 暇を見つけて近くのブックオフとか行…

自転車のサドルを高くあげるのが秋をむかえる準備のすべて

そして私は伊勢から無事帰って参りました。 昨日の夜中向こうを出発して今朝到着しました。 何ていうか非常に疲れました。 いつの間にか10月になっているし。 あと3ヶ月で今年も終わりだなんてあっという間過ぎです。 向こうでは半袖と長袖を交互にミック…