2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供は両手を離して自転車に乗る、花が綺麗だが名前は知らない

子供が自転車を両手離しで運転するのを見て思うのは 両手を離すことに何か意味でもあるのだろうかということで、 ハンドルを離して自由になった両手で 編み物をするとか手拍子をするとかでもなく、 基本ただぶらぶらさせているだけなので あんまり意味はない…

私、夏日に塗れて

夏日でしたね今日は。 「夏始めました。」というコピーでも掲げたい感じの。 季節はすっかり夏に更新されたという感じです。 新しい半袖シャツでも欲しいところです。 願わくばロック系以外の(笑)。 そういえばこの間タンスの奥から、高校生の頃に買った、…

私、時間や気分を盗まれて

先日、夜の11時頃に自転車を走らせて家に向かっていたところ、 突然、お巡りさんらしき制服を着た人に 「ちょっとお兄さん、止まって。」と声を掛けられ、 何事かと思えば「この自転車って防犯登録とかしてます?」 などと言いつつ懐中電灯で自転車と私を…

初夏にして私は想う

今日はまるで夏のような一日で、 私は冷たい水を飲みながら時折吹き込む涼しい微風に 髪を揺らされながら一句捻りたくさえなったのですが、 言葉の前に感情が踞って沈黙していたので何も言えず、 仕方がないので代わりにあくびなどしたりして その瞬間をもぎ…

私、そのまんま夏至で

今日は夏至だったそうですね。 いよいよ夏がやってくるわけですね。 今日は昼間が長かったので子供たちは大喜びだったことでしょう。 でも私の近所では夕方4時になるともう 「気を付けて帰りましょう」 みたいな放送が流れるんですよね。 「え、もう帰るの…

私、説教2時間の心で

昨日は神森徹也くんが自宅に遊びに来たので 色々とお勧めのCDを聴かせたりDVDを見せたりと 大変有意義に過したのですが、 彼が自らのブログでやってる、色んなミュージシャンに お勧め音源を尋ねるという企画があって、 (ちなみに前回のゲストはHARCO氏なん…

私は思う、この瞬間は続くと

ネットを利用の方には何を今更と言われるかもしれないですが YouTubeですか。あれは凄いですね。 貴重な映像が容易に見られますもんね。 法的にあれは問題ないんでしょうかね。 あれの仕組みを良く知らないで見ているのですが。 そこで色々見た中に私が感激…

私、サッカー観戦をして

日本中が注目していたサッカーの試合、 私はギターの弦を張りながら家で観戦していたのですが、 後半逆転された辺りから、 「ああ、漫画ならここでヒーローが登場して 逆転し返して勝利をものにするところなのにな。」 などと思ったのですが、みなさんそうは…

私、訪れる理由のある場所に訪れて

昨日は友人Y氏の新居を訪ねて東村山という所を訪れたのですが、 東村山は志村けんの「東村山音頭」でしか馴染みがなく、 友達がいる、などの訪れる理由がないと 多分一生行かないかもしれない場所だなあとか思ったのですが、 まあ考えてみれば観光地や繁華街…

私、トイピアノを抱いて

先日、近所のリサイクルショップをふと覗いたら KAWAIの黒いトイピアノが何と1000円という 驚きの安価で売られていたので マッハのスピードで購入しました。 以前、同じKAWAIの赤いトイピアノを購入した話を書きましたが、 それの隣に並ばせてみると非常…

私、カラフルな、傘で

梅雨ですね、いよいよ。 傘が欠かせない季節です。 すでに街中で色んな柄の傘が花を咲かせていますが、 私も新しい細身の小洒落た傘で勝負(?)していますよ。 くるくると回していますよ。 いつでもかかって来い、みたいな感じで。 でも荷物が多い時はなる…

私、肩凝りに想いを馳せて

近頃どうも肩凝りが治らないので マッサージチェアに乗ったりストレッチしたり、 「この肩凝りが治りますよーに。」 とおまじないをかけたりしてるのですが、 なかなか難しいですね。 もうこのままいくと「肩凝り先生」という あだ名を頂戴してしまいそうで…

私、ピアノに聴き惚れて

昨日はハシモトカズマサ氏のライブを見に行って参りました。 実は前にハシモト氏と一緒にライブをやる企画があったのですが (結局それは実現しなかったんですが) それ以来彼とは交流があったのですね。 滅多にライブをやらない彼の生演奏なら聴くしかない…

私、6月のギターを

もう6月なんですか。 参りましたね。 まあ参ったところで時の経過はその速度を緩めませんが。 ところでid:kissheeさんからバトンが回って来たので 回答します。 テーマは「ギター」だそうです。 ◆最近思う『ギター』は? 道具ですね。 私は仕事柄毎日のよう…