2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第6巻、第6感、第6缶の話

先日、近所のブックオフにふと立ち寄ったところ、 「アルプスの少女ハイジ」のDVDボックス13枚組が出ていて、 一瞬「買うか?」と衝動BUYしそうになったのですが、 高価だったのでやめておきました。 数年前思うところあってハイジ全52話を見直した私な…

「林檎にタッチ」リリースパーティー無事終了しました

レコ発ライブ、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 セットリストはこんな感じです。 1、アゲハに映る 2、疾風スカート 3、サイクル曜日 4、一人二役のスキップ 5、座礁クジラ 6、ラブの10月革命 7、夜に塗れて…

「林檎にタッチ」リリースパーティーは明日

明日28日はfwjのレコ発ライブということで。 ぜひみなさんよろしくお願いします。 いきなり宣伝から入るというのも恐縮ですが。 1月28日(日)三軒茶屋grapefruit moon 「PATH」-fishing with john「林檎にタッチ」Release Party- 開場:18:00 開演:18:30…

月に吠える、サイクル曜日

夜道を歩いていて突然犬に吠えられ驚くことがありますが、 犬も番犬として吠えるのが仕事なのでしょうが、 もうちょっと「これから吠えますよー、いいですかー?」 と、こちらの心のスタンバイを待ってくれてから 吠えてくれぬものかと思わずにいられないの…

創造の手法、小林賢太郎

小林賢太郎氏のソロ公演のDVDを早速見てるのですが、 あまりに面白いので少しずつ見ています。 一気に見ちゃうと勿体ないので。 ラーメンズでは普段二人ですが、ここでは文字通り彼一人で、 ボケやツッコミというスタイルとは全然違う、 また単純な一人芝居…

私、綴りに今日が記される瞬間を見て

そんなわけで新宿タワーレコードでの インストアライブ&サイン会、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました! セットリストは以下の通りです。 1、アゲハに映る 2、一人二役のスキップ 3、夏でもなく秋でもなく 4、疾風ス…

春まだ遠き日に

今日、私の敬愛する批評家、音楽家の大谷能生氏より 郵便物を受け取ったのですが、 なぜか宛名が「五十嵐」じゃなくて「大十嵐」と記されていて、 「どーゆーこと?」とクエスチョンマークを浮かべつつも ひとりで爆笑してしまったのですが(笑)、 あまりに…

徒歩の鳴り

先日、ライブで使おうと思って少し大きめな鈴を買ったのですが、 (子供の遊戯用のベルトの付いたやつなんですが) これが普通に持ち歩いてる時にもシャンシャン鳴ってしまい、 カバンの中でシャンシャン小気味良い音を立てる度に 「猫か!」とタカアンドト…

私、コナンを見て

「未来少年コナン」の話でふと思い出したのですが、 あの作品の中で私が一番印象に残っているシーンがあって、 それはモンスリーがハイハーバーで本物の紅茶を飲んで 「これ本物の紅茶ね。20年振りだわ。」 と思わず感嘆の声を上げる場面なんですが、 私は…

私、ラジオに出演して

SKY PerfecTV!で放送されているCS衛星ラジオ、 『STAR digio』STATION400(Ch.400)内の番組 『CMJ JAPAN presents 突然!MY STANDARD』に ゲストとして出演させていただくことになり、 昨日収録を行ったのですが、 この番組に出演するのは2度目なはずなのに …

私、告知をして

年末年始の忙しさもようやく一段落という感じですが、 1月後半はfwjのインストア、レコ発ライブが待っているので やはり慌ただしい日々が続く感じです。 つーかインストアって来週じゃんか! とか今、日付けを見て吃驚したのですが、 来週1月21日は新宿…

時を経て邂逅

昨日は今年初のfwjリハだったんですが、 レコ発ライブのセットをざっと通してみたりして、 いよいよライブに向けて音が固まり始めた感じです。 吉川くん、キシくんのマイクロ組は 自身のアルバムレコーディング真っ最中ということもあり、 良い感じに乗って…

時を越え共振

ギターの弦を替えようと思いつつ 暇がないので去年からそのままなんですが、 忙しいままに年を跨ぐとページがそのままの本みたいに 栞が先のページへ進んでいないような感じがして、 そろそろ気持ちを更新したいような感じなんですが、 なかなかままならない…

私、重たい心で

もう今年も1週間過ぎてしまったんですね。 日々の流れが早いです。 今日、デパートの社員の女の子が 1500円の招き猫を買ってくれたのですが、買う際に 「私、今1800円しか財布にないんですけどねー。」 とか言っていたので 「え?1800円しかな…

2階から目薬

このところ仕事で目を酷使しているので 目薬が欠かせないのですが、 目薬を注しながら思うのは「2階から目薬」という諺は 実際目薬を注しながら思いついた言葉なんじゃないだろうか、 そりゃ無理だろう2階からは、 せいぜい30センチがギリじゃないかしら…

私、夜に塗れて

昨日ホテルでの実演仕事を終えて ようやく一息つけた感じなんですが、 もう正月3日が過ぎてしまったんですね。 早いものです。 昨日は終了後に私が荷物の搬出作業してるそばから 会場の撤去業者が「早く片付けろよ、おらー。」 みたいに会場を撤去して行く…

私、元旦に

元旦なんですかもう。 早いですね。 みなさん、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 今日はホテルでの催しの仕事に行ってきたのですが、 この催しは元旦ともあって職人さんの他にも 色々な芸人さんなんかも出演してい…