2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私、暗くない春に

ライブ、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 演奏した曲は以下の通りです。 1、落下する6月 2、7月32日の短編〜スケッチリバーブ 3、くちびるに秋桜 4、ラブの10月革命 5、サイクル曜日 6、夏でもなく秋で…

私、ショートソングを携えて

歌人の枡野浩一氏の近著の「ショートソング」を読んだのですが 青春小説の様相を呈した短歌世界への誘いといった内容で、 普段短歌に馴染みのない方にもその魅力に触れることが出来る、 そんな小説なので興味ある方にはぜひお勧めです。 ショートソング (集…

私、うさぎの目で

本日の渋谷アップルストアでのライブ、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました! 今日演奏したセットです。 1、落下する6月 2、疾風スカート 3、サイクル曜日 4、一人二役のスキップ 5、アゲハに映る 6、読みかけの夏 …

私、肩を凝らして

日々、肩やら首やらが凝りまくりの私ですが、 「コーイケくんのー、ポテトチップスー。」 というコイケヤのCMを見る度に、 嗚呼、ぜひこの少年に肩など叩いてほしいものだ。 などと思ったりするのですが、 あの少年は将来マッサージ系の仕事に就くと良いです…

短冊形シングルをふと回想

CDシングルといえば昔は8センチのディスクに短冊形のジャケで、 ドーナツ盤に近いコンパクト感がアルバムと違う印象がして あれはあれで味があったなあ、などと回想したりするのですが、 最近は中古屋でも短冊形シングルの束を見かけなくなりましたね。 今…

コタツ宇宙を遊泳

今日は「コタツ宇宙」というユニットのライブを見に 下北沢まで行って来たのですが、 ちょっと遅れて行ったらもうすでに宇宙が展開されており、 ビールを飲みながらおお、心地良いなあとか思ってたら あっという間に終焉を迎えて、短かったなあ。と思ったの…

マイクチェック1、2

「林檎にタッチ」のレコーディング中、マイクの調子が悪くなり、 修理に出すと時間がかかるとのことで締め切りに間に合わないので 急きょ別なマイクを購入してレコーディングをしのいだのですが、 (「湖のふもとでねこと暮らしている」という曲だけ そのマ…

猫に塗れて

昨日はマオスタでfwjリハだったのですが、 24日と27日のライブでやる曲をざっと確認したりしました。 構成がきっちり決まってない曲は 「だいたい良いかなと思った辺りで適当に。」とか そういうノリで演奏しているのですが、 そういう自由度のある曲の…

83秒のサイレントに想う

先日、朝起きてふと携帯電話を見たところ 夜中の3時過ぎに非通知で誰かからの着信があり、 しかも留守電がフルで入っていたので これは一体何事かと再生して聞いてみると 無言のメッセージが83秒間入っていて、 何だ知らない人のいたずらかー。などと思っ…

時は透き通る水

雪の降らない冬というのは 汗や涙を流さない青春のような、 体感度の希薄な硝子越しの対面のような 物足りなさを感じさせてしまうもので、 「あの頃のあいつはもっとぎらぎらしてたのに!」みたいな、 瞳に輝きをなくしたライバルへの失望と激励みたいな、 …

寅と猫と私

この間、久しぶりに4歳の姪っ子と話をしたら 「プリキュアが5人になったんだよ。」 という有益そうな情報を教えてくれたので 「へー、そうなんだー、すごいなー。」 とその情報への驚きを返してあげたのですが、 そのプリキュアなる団体がいかなる目的で存…

テクノ踏切、ノイズ電車

私の近所にある大通りには普通の押しボタンの他に 目の不自由な人向けの音声ボタンも付いており、 それは信号が青になると「青になりました。」と告げ、 赤のときはピッピッ、という電子音が鳴るのですが、 この電子音というのが何だか妙にキュートな音色で…

2月の畔で

もう2月なんですか。 今年もあと11ヶ月で終わりなんですね。 (カウントダウン早過ぎですかね。) 漠として日々に流されていると あっという間に時が過ぎてしまうので 気を付けたいところです。 取りあえずぼちぼち曲なんかを作り始めています。 近頃は日…