2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

センチメンタルブルーの色彩

近頃、花屋を見かけると店先の小鉢を物色する習慣が付いたのですが、 日々草は薬草の王様らしいが王様がこんな安価で良いのか? などと思ったり、センチメンタルブルーなる名前のキキョウを見ては そんなセンチメンタルブルーな名前で良いのか、 ちょっとセ…

空にいちばん近い悲しみ

前にここで安井かずみ氏の朗読アルバムを紹介しましたが、 「L'OFFICIEL JAPON」ていう女性誌で彼女の特集が組まれていたので 早速立ち読みしてみたんですが(つーか買えって話ですが)、 真のセレブってこういうもんなんじゃないかと思ったりしましたよ。 …

草の上の朝食

今日は昨日とはうってかわって風がひんやりとしており、 昨日の夏の気配は幻だったのかとふと思ったりしたのですが、 夏はまだ先なんだな考えてみたら、と暦を眺めつつ思ったりしました。 夏が待ち遠しいのは毎年のことです。 昨日は友人の土佐くんに誘われ…

疾走せよ、乙女

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (993件) を見るツタヤじゃないレンタル屋に赴いたらあったので、 借りて鑑賞したんですが、結論から言…

アイドルせよ、乙女

スーパーなどの駐車場によく掲げられている 「アイドリング禁止」なる貼り紙を目撃する度に、 私はこれが「アイドル禁止」だったらどうなることかと つい想いを馳せてしまうのですが、 私にとってアイドルとは80年代の聖子ちゃんみたいな、 フリフリのドレ…

花のかおりに

そんなわけで無事帰って参りました。 前にも書きましたが、旅から戻って来る道中というのは 不思議な寂しさみたいなものを包容した疲労が全身を覆い、 何とも言えない独特な感情に陥りますね。 でも帰りの新幹線の中でブックオフ(またしても!)で買った い…

マイナスイオンを手中に

そんなわけで私はまだ伊勢にいます。 こっちは割と肌寒い日が続いています。 長袖を用意しておいて良かった、長袖万歳!と、 たかが袖という名の布切れに万歳をしてしまうテンションで この肌寒さをやり過ごしています。 や、正確には昼間は暖かいので袖はい…

単語の発声収集

そんなわけで私はまた伊勢に来ています。 旅行じゃなくて仕事ですよ勿論。 がっつり働いています。 私の仕事についての詳細などは横にリンクされている 「招き猫phone報」というブログをご覧ください。 地味に更新しています。 ところで最近、あるひとつの単…

帰ってから、ギターを弾きたくなってもいいようにと思ったのだ。

先日、母の日ということだったので我が母に 「私がご馳走するので何でも好きなもの頼みなさい。」 と告げた所、「あら、そう?」と喜々として 高級寿司の特上みたいな一番高いやつをお頼みになったので 私はその遠慮のなさに清々しささえ感じたのですが(笑…

私、腑に落ちて

先日、劇作家の本谷有希子さんが トップランナーという番組に出ていたのを視聴したのですが、 あれだけの生々しい感情や奥底の毒気を具に描写する 冷酷とも取れかねない観察っぷりと凄みのある文体が あのような可愛い女子から発せられているという事実に 何…

風の吹かれ方

晴れや曇りには音がないけど風や雨には音があるのだな。 というようなことを思いながら風音を一日聞いていた昨日ですが、 強風のノイズというのは実に凶暴で心乱されるものがありますね。 強い雨音はずっと鳴らされてると心地良くなってくるもので、 眠りを…

100%片思い

そんなわけでようやく帰って来ました。 旅から帰る途上の独特な焦燥感というか、 妙な疲れと若干の寂しさが入り交じった空虚な感じを ビールと共に飲み干しながら、です。 あの感覚は不思議なものがありますね。 行きの高揚感の反動みたいなものでしょうか。…

遊星より愛をこめて

まだ伊勢にいます私は。 連休中は忙しく働きました。 くたくたになるほどです。 気付くと部屋でテレビ点けっぱなしで寝てたりして、 いつの間に寝てしまったんだ?と思いながらテレビを消すという お疲れモードが続いたのですが、 ある晩にはなぜか目が覚め…

オアシスへようこそ

地方都市には必ずと言っていいほど存在する ジャスコという大型ストアがここにもあり、 私は毎日利用しているのですが、 ここのレジ係の山川さんが泣きそうになるほど優しい接客で 疲れた私を笑顔で癒してくれるので、 私はどんなに混んでいようと山川レジを…

私、群青に包まれて

結局昨日はブックオフに行くという 壮大な計画を遂行するに至り、 旅先でのオフを無事過ごすことが出来たのですが、 根が働き者なのかどうにも落ち着かないのですよね。 本来仕事で来ている旅なのに何もしていないというのが。 せっかくの5月の始まりを台無…

私、5月の始まりに

もう5月なんですね。 早いものです。 こちら伊勢では朝から大雨で、足場がえらいことになってる上、 横から風も吹き込むというよろしくない状況ゆえ 急遽仕事はお休みと相成りました。 働く気満々で来ているので急にオフが出来ても困るというか、 そもそも…