2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボ the electric blood red

もうすでに秋へとページが捲られたかのような涼しさですが まだ8月はあと1日あるんですよね。 急に涼しくなると寂しいような感じになりますね。 ふと見るとトンボが目の前を軽やかに飛んでいたりして 季節の変わり目であることを実感するわけですが、 トン…

猫の耳でマスタリング

夏休みの宿題状態でひーひー言いながら仕上げた新曲ですが、 (まあ実際にはひーひー言ってないですが) 昨日無事マスタリングを終えました。 イトケン+ジマニカとのコラボ曲は そもそも去年の忘年会から始まった話で、 ようやく完成に至ることが出来て感慨…

メロリンQ回想

小島よしおという芸人のネタを見ると パンクロックって実はこうやって登場したんじゃないかと その瞬発力と初期衝動のみの勢いの凄さに 感動みたいなものを覚えるわけですが、 あのくだらなさは最近見ない類いのものですよね。 捨て身だからこそ美しく成立し…

僕らの夏は泳げずじまい

先日、雨上がり決死隊宮迫氏と一緒に温泉旅行に赴き、 一緒に湯に浸かり極上のひと時を過ごすという 実に妙な夢を見たのですが、 湯けむりの中で「いい湯っすね。」「そうやな。」 みたいなごく自然なる会話を交わしており、 何だか仲良さげな2人といった様…

私、言語の運動性を考察して

「すばる」9月号の穂村弘+山崎ナオコーラ両氏の 言語表現を巡る対談がなかなか面白かったんですが、 言葉の渦巻きとも言うべき言語の運動性に 過去の体験や己の世界観を巻き込み表現するという 両氏の文体への確固たる姿勢が伺えて大変興味深く、 深い共感…

ロードショーは続く上昇する気温のせいで

このところ連日暑い日が続いておりますが、 ニュースにおいて関東地方の各地の最高気温を見る度に なぜ熊谷だけ他の土地よりも最高気温が高いのかと 私はふと疑問に思ってしまうわけなんですが、 熊谷周辺に住む人々は文字通り熱い人たちが多く、 その人たち…

絶望のコーラ、希望のビスケット

日暮れから夜にかけての時間帯の公園のベンチに 止まり木で羽を休める鳥のようなロウテンションで 私はぼんやりと座っていて、 先ほど買ったコーラの500ミリリットルの缶を出し、 何か夏の勢いで500買っちゃったけど明らかに多いな、 とか思いながら蓋…

夏の羽根

先日、夕暮れ時に近所の公園のベンチに座り 蝉の鳴き声の喧噪に包まれながら休憩などしていたら、 私のすぐ目の前を4、5歳くらいの女の子が 虫穫り網を片手に何度も通り過ぎ、 何だかこちらをちらちらと見ているので おや、何だろうと思いながら居るとその…

白湯の回想スイッチ

このところ連日暑く、滝の如く汗をかいているので 水を一日2リットルくらい飲んで補給しているのですが、 2リットル飲んでも最早足らないくらいで、 もう水に次ぐ水という感じでウォーターを摂取しています。 言うなれば水フェスティバルといった感じです…

HARCOとピクニック

昨日は神森徹也くんのスタジオに赴き、 HARCOこと青木くんを交えてレコ作業を行なったのですが、 嬉しいことに今回HARCOくんから直々にオファーをいただいて、 彼のアルバムに我々2人で1曲参加することになったのですね。 (この間3人で会ったのはその打…

音が猫の仕草で満ちる、夏

猛暑を猛スピードで猛運転しながら 私はカーステから流れる適当なリズムトラックに合わせて 道すがらの看板の文字を読み上げラップするという ラップごっこに興じつつ気を紛らせたりしているのですが、 暑さの中ラップを続けているとラップのスキルは上がる…

ドライブマイ夏ー

ここ連日仕事で一日往復4時間もの運転をしているのですが、 車の運転ほど面倒な行為が世の中にあろうかと思うほど 私は運転行為に魅力を見出すことが出来ないでいるのですが、 そもそも移動中に読書はおろか、ちょっとしたよそ見も出来ず、 よそ見をしたら…

漂流教室のホームルーム

ここ数日、fwjのリハやmicroshotのライブ鑑賞やレコなどで 何となく慌ただしい感じだったんですが、 電車の中では存分に本を読めるので 意外に時間を有意義に使えているような印象です。 電車読書は捗りますね。集中出来るし。 しかし電車の中は「それ、暴力…

8月が1000もあるような白い午後

梅雨も明けて早くも8月ということで。 いよいよ夏本番ですね。 本番て、今まで練習だったのかって話ですけどもね。 本格的という意味の本番ですね。 そういえば何となくここ10年くらいカルピスを飲んでいないな、 とふと思い出したのですが、 夏に友達の…

勝手にしやがれ

歌謡曲マニアで知られるイケメン俳優の半田健人氏ですが、 彼が歌謡曲について蘊蓄を語るNHKの番組があり、 先日偶然それを視聴した所なかなかに興味深い内容で、 この半田なる若者、本気だな。と感心した次第なのですが、 特にピンクレディーの「サウスポー…