2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仲井戸麗市、絵のレコード

元RCサクセションのギターリストの仲井戸麗市氏が90年にリリースした 「絵」というソロアルバムがあるんですが。 私はこのアルバムが大好きでちょくちょく聴き返すんですが、 何とこれの限定プレスのアナログ盤というのがヤフオクに出品されていて。 CD盤…

ガンバロン、ZAZEN BOYS、 ミドリカワ書房

小さなスーパーマン ガンバロン オリジナルサウンドトラックアーティスト: サントラ,ゴダイゴ出版社/メーカー: ディウレコード発売日: 2007/05/25メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る前にmountain mountainの山下氏に見せてもらっ…

安住スキャット

フジテレビの「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに 何とTBSアナウンサーの安住紳一郎くんが出演したそうですね。 youtubeで全部見ましたが(即日アップされてるのが凄いですね) 何だか感慨深いものがありました。 安住くんと私は大学時代同じクラ…

グッバイ浅草

先日「みうらじゅんといとうせいこうのバカ映画に愛を込めて」というイベントを鑑賞し、 したまちコメディ映画祭の一環に何とか参加した形になったんですが、 いやー面白かったですね。抱腹絶倒の2時間で。 この2人と言えば「ザ・スライドショー」ですが、…

コインロッカーメモ魔

浅草の駅近くのコインロッカーの前でいつも何かをメモしているおばさんがいるんですが、 この方、常に小汚いゴミ袋をたくさん持ち歩いていて、 自身も服はもう何ヶ月も洗ってません的な小汚い格好でいるので 恐らくホームレスの方なのだろうと思うんですが、…

野良コーデ

浅草の公衆トイレの前に住むホームレスおじさんが何か雑誌を読んでいたので 何かと覗き込むと可愛い猫の写真が載っていました。 ペット雑誌か何かでしょうか。 あんた家ないのに猫飼うつもりか、などと思ったのですが、 たまたまどこかで拾ったんでしょう。 …

浅草ピーポー

先日浅草の路上に於いて落語家の快楽亭ブラック氏とすれ違い、 「お、あのエロ落語の!」と少々テンション上がったのですが、 カルトな人を見かけると何か得した気分になりますね。 この間は「ラジかるッ」という番組のロケが来て、 ヨネスケ&にしおかすみ…

鉄腕アトムとPerfume

ストレンジデイズ 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: ストレンジ・デイズ発売日: 2008/10/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る「鉄腕アトム・音の世界」というアトムの効果音を収録したアルバムがありまして。 電子音楽家の大野松雄氏が…

どぜう負け

先日浅草の老舗高級どじょう料理屋にてどじょうを食す機会を得たのですが、 どじょうたるものは普段そんなに頻繁(麻生首相風に言うとはんざつ)に食すものでもなく、 朝起きて「よし、今日はどじょうを食おうぞ」などと思わない類いのものであり、 やはり「…

クリムゾン・キングのスキッツォイド・マン

キング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」という曲の邦題が いつの間にか「21世紀のスキッツォイド・マン」に変更されて久しいですが、 何だかそれだとあの曲の異様な雰囲気が伝わりにくいよなあと思うんですが、 邦題のイメージって重要ですよね。 …

猫の手レンタル

今日は浅草へ行く前に虎ノ門のスタジオへ赴き、 猫のDVDの仮編集の映像と音のチェックをざっと行なったのですが、 これも前日の夜に「五十嵐さん、急ですけど明日の午前中映像のチェック出来ますか?」と ディレクターさんから連絡を貰うという急過ぎる展開…

フェイ・ウォン、トニー・レオン、ママ・キャス

恋する惑星 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (113件) を見るふと思い立って見直したんですが(後半のフェイ・ウォンのところだけですが)、 今見…

ボブ・ディラン、伊丹十三、アレン・ギンズバーグ

ドント・ルック・バック ~デラックス・エディション~【完全生産限定盤】 [DVD]アーティスト: ボブ・ディラン出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2007/05/23メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (19件) を見るボブ・ディランのドキュメ…

Perfume、ダイノジ、宇多丸

しかし寒いですね。 11月に電話をかけて「もしもし、この寒さ何かの間違いではなくって?」と 確認を取りたいほどの寒さですが。 生憎私は11月の電話番号を知らないのですよね。 090まではわかるんですが、その先が何とも。 なので確認取れないんです…

私、セクシーボイスで

先日は久々のfwjライブだったんですが無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 1、夏でもなく秋でもなく 2、アゲハに映る 3、朝顔日記4日目 4、10月の庭(新曲) 5、虹 6、読みかけの夏 いち早く新曲やりました。 …

私、Perfume@武道館を見学

先日Perfume武道館公演を見学に行ったのです。 こう書くと私の知り合いは思うでしょう。 「ああ五十嵐、行ったんだ」と。 私は言うでしょう。「ああ行ったのさ」と。 一緒に浅草に出ている職人さんに「これからPerfumeを見学に行くのだ」と言うと 「あんな小…

90年代withT

数日前に「withT」が小室のことであるとわかる若人はどれくらいいるのか、 というエントリを書いたばかりですが。 まさか逮捕というニュースで再び名前を聞くとは思わなかったですね。 色々な意味で時代に句点が打たれたという印象です。 ちょっと前に「ごき…

昭和キャンディー、スウィート

電車の中で80歳くらいのおばあちゃんがおもむろに携帯を取り出し、 人差し指でボタンを押しながらせっせとメールを打ち出したのですが、 その何だか一生懸命な感じが見てて可愛いなと思った次第です。 一文字入魂て感じで、手紙を書くテンションと同じです…

五里霧中ドライブ

そんなわけでもう11月ですよ。 もう今年のM-1誰が決勝進出かなと想いを馳せる季節です。 早いものです。 今日は埼玉の小川町というところに飴細工の仕事で赴いたのですが、 (私は実は飴細工職人でもあるのです) 屋外なので寒かったら嫌だわ、と防寒に余…