2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落書き、ディランとガンジー

世界遺産であるフィレンツェの大聖堂に日本人短大生が落書きしたという事件ですが、 他にも日本人学生による落書きが見付かった他、 高校野球の監督である教師の落書きも見付かったそうですね。 教師はこの件で野球部の監督を解任されたそうですが。 世界遺…

エコとミツバチ

先日HARCOくん主催の「聞こえるシンポジウム」というエコイベントを見に行き、 エコに関するお話やライブ演奏などを楽しんだのですが、 エコに関しては私は日常生活で出来るレベルで気にするようにはしていて、 まあそれはなるべくレジ袋を使わないとかゴミ…

贈るほどでもない言葉

先週の「めちゃイケ」の爆笑問題太田夫妻とナイナイの絡みはなかなか貴重で、 進行に関係なくボケ倒しの太田に岡村もツッコミに回らざるを得ないのかとか、 太田夫人の堂々たる佇まいはさすが元芸人、現敏腕社長ならではだなとか、 田中のツッコミがいつにな…

草原ヘッドフォン終了しました

そんなわけで「草原ヘッドフォン」無事終了しました。 雨の中ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 会場が狭くて少々見辛かったかもしれませんが、 誰かの家で演奏してるような、秘密の演奏会のような、 特別な空間として楽しんでいただけた…

草原ヘッドフォン

昨日は神森くんとHARCOくんとイトケンさんと私とで集合し、 21日に向けて全員でリハを行なったんですが、なかなか面白くなりそうです。 この4人が集まる機会ってあんまりないですからね。 HARCOくんとイトケンさんと私はあがた森魚さんつながりではあるん…

アフターアフタースクール

先日内田けんじ監督の「アフタースクール」という映画を鑑賞したのですが、 綿密に張り巡らされた伏線が後半になって思いも寄らない方向へ展開する、 どんでん返しの応酬みたいな見事な脚本で実に面白かったですね。 監督の初作「運命じゃない人」も同一スト…

6月の事変

先日、仕事中に何だか背中の一部が無性に痒くなり、 蚊にでも刺されたのであろうかと思いつつも放っておいたら、 そのうち痒みのエリアが徐々に広がって来たのですね。 肩とか首とかも痒みに浸食されて来て。 しかもちょっと痛くもなって来たのです。 これは…

TICA、ギターの響き

昨日は神森くんと21日の下見を兼ねて下北沢leteを訪れ、 その日行なわれていたTICAのライブを鑑賞したのですが、 いやー素晴らしかったですね、TICA。 石井マサユキさんのギターが私は前々から大好きなんですが、 また改めて惚れ直してしまいましたよ。 ア…

ワイゼンボーンとラップ

昨日のTBSラジオ「ストリーム」の「スゲー音スペシャル」が大変興味深い内容で、 日本で一番低い声の歌手とか、「伯方の塩」のジングルを歌ってる人とか、 鉄道関係の音真似の人とか、歌を逆回転で歌う達人とか、 音にまつわるゲストが多数出演していて実に…

万世橋にスマイルを

昨日は個人でリハすべく秋葉のスタジオを押さえてあったので 本番で使うであろう機材一式持参で出かけたのですが、 その前に楽器屋で小物を買おうと御茶ノ水に寄ったのですね。 かさ張るので駅のロッカーに機材詰め込んでから買いに行ったんですが、 千代田…

読みかけの夏に栞を挟んで

ハードディスクレコーダーの中に残ってた音源を片っ端から聞いてみたんですが、 「くちびるに秋桜」のかなり初期のデモバージョンとか、 某映画の台詞などを抜いて勝手にエディットした曲とか、 その他録音したまま忘却していた曲などが続々出て来て、 懐か…

男、パスタに感動

昨日は神森くんのスタジオまで赴き、 煎餅など食べつつ21日のライブの打ち合わせを行なったんですが、 当日はなかなか面白い内容になりそうです。 煎餅を齧るビートに合わせて2人であれやこれやと決めました。 初めての場所で初めての試みなのでどうなる…

落下し続ける、6月

6月21日のライブ用セットを決めるのに パソコンの中の過去の曲のデータを再確認しているのですが、 ひとりで演奏して様になるような曲にしようとか、 なるべくライブでやったことのない曲にしようとか、 色々悩むものですね。 「残響ピクニック」の曲だけ…

70年代の週刊少年マガジンに想いを馳せ

先日NHKで放映していた赤塚不二夫のドキュメンタリー番組 「赤塚不二夫なのだ」がなかなか面白い内容だったんですが、 彼の場合作品だけじゃなくてその行動というか存在自体が特異だし、 その破天荒な生き様に焦点を当てたドキュメントも見たいなとか思った…

ジェットコースター寒暖計

もう6月なんですか。参りましたね。 昨日一昨日は「冬、再来しました」みたいな寒さ&雨で。 仕事で新宿西口の半分外みたいなイベントスペースで実演していたので 死ぬかと思いました、寒さで。 毎分60回は「寒い」と口にしていました。 つまり毎秒です。…