2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チルドレンチルドレンと私

今日は埼玉にある歴史と民俗の博物館という施設で 小学生の子供たち相手に張子作りを教えたのですが、 その子供たちが休憩時間に普通に 「だるまさんが転んだ」というレトロな遊戯をプレイしていて、 この平成の世に於いても有効なんだなあの遊び、と少し感…

インクについてシンク

プリンターのインクって何だか唐突に切れる印象があるんですが、 あれって「そろそろ切れそうなので買っておくと良いよ」とか 気の利いた一言がプリンター側から発せられても良いじゃないかと思うのですが、 なんでそういう事前のメッセージが出されないので…

エクス・ポナイト VOL.2@渋谷O-nest

昨日はネストでポナイト・ツーを見学して来たのですが、 大変充実した内容で面白かったです。 出演者もお客さんも知り合いだらけという感じでしたけどね。 初見の古川日出男氏の朗読パフォーマンスは圧巻でした。 このように読まれるべきなんだろうなと思わ…

黄昏れはすいかの時

めがね(3枚組) [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 265回この商品を含むブログ (510件) を見る荻上直子監督の「めがね」という作品を鑑賞したのですが、 俳優陣の顔ぶれや演技はとても素晴らしかった…

私、JAZZ ARTせんがわを見学

先日JAZZ ARTせんがわ2008というイベントを見て来たのですが、 なかなか興味深いプログラム満載で面白かったですね。 ジョン・ゾーンの「コブラ」というゲーム的要素を含んだ即興曲を どんなものか一度生で見たいなと思ってたのですよね。 今回はプロンプタ…

隙間に咲く花火の残響

昨日は青山まで元ユーカリの藤田くんが参加してるバンドのライブを見に行って来たのですが、 月見ル君想フって会場は何回行っても迷ってしまうのですよね。 ここら辺だったかなー、みたいな朧げな感覚で臨むからですかね。 月見させて君想わせて、と思うので…

What A Moe World

今日は仕事でアメリカ人の高校生22人に招き猫の絵付けを教えるという 何だかえらく国際的な感じの体験をしたのですが、 以前にも海外からの留学生の子たち数人を相手に教えたこともあるので、 まあその人数多いバージョンて感じで楽しく出来ましたけどね。…

転々、カレーとラヴェル

転々 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/04/23メディア: DVD購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (273件) を見る三木聡監督の「転々」を鑑賞したのですが、 いつもの小ネタ満載の三木ワ…

私、夏音をキャッチして

今朝、地味に蝉が鳴き始めたような気がしたんですが、 何かの空気の動きがそれっぽく聞こえただけで 気のせいかもしれないな、なんて思ったりもしたのですが、 夏のノイズは冬よりも輪郭が曖昧で、 蝉も微風も車のエンジン音も太陽光線も向日葵も 同じ画用紙…

四人囃子×ジャッキー・チェン

四人囃子の映像をあれこれ探してみるとあるものですね。 さすがに70年代当時の映像はないようですが。 「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」の80年代復活時のライブバージョンがありました。 森園氏が70年代の頃よりも若く見えますね。 私はこの曲をバンド時…

四人囃子×フジファブリック@リキッドルーム

新旧プログレ対決とも言うべき興味深い対バンを鑑賞して来たのですが、 いやー実に素晴らしいものを見ましたね。 初めて生で見たフジファブリックが相当良かったです。 私は彼らの楽曲に見られる叙情的なプログレ風味に前々から魅力を感じていて、 それこそ…

love the world  あたしとキミと世界

love the world(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)発売日: 2008/07/09メディア: CD購入: 21人 クリック: 476回この商品を含むブログ (350件) を見る待望の新曲ですが、煌めくようなポッ…

ナベアツ的タナバタ思考

7月7日ですね、今日は。 七夕というやつですか。 何やら大正7年7月7日生まれの人は平成7年7月7日に77歳になるそうですね。 聞いた話ですが。 よくもこれだけ7が並んだものよという感じですよね。 ちなみに大正7年7月7日生まれの有名人に近江俊…

18人の音楽家のための音楽

昨日NHKで放映していたスティーヴ・ライヒ特集を興味深く視聴したのですが、 今年5月に行なわれた来日公演の模様が大変良かったですね。 「18人の音楽家のための音楽」が圧巻でした。 ミニマルミュージックの第一人者として知られる彼ですが、 その後のテ…

夏が来て僕等

夏日でしたね今日は。 こうも暑いと涼しい夕暮れが待ち遠しくなるのですよね。 ずっと歩きっぱなしのところをふっと座って休憩、みたいな感じですよね夕暮れは。 夏の夕暮れの匂いは何だか独特な郷愁を誘うし。 きみは今何してるの?と問われれば「夕暮れを…

テロ檸檬

もう7月なんですか。 1年の半分終わっちゃいましたか。 早いものです。 そろそろ海開きだの山開きだの様々な夏が開く頃ですが、 中華屋さんではもう冷やし中華が始まっているんですかね。 冷やし中華始めましたと聞くけれどあれっていつ始まるのか明確にわ…