2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫に願いを

猫のDVDの音楽を作っているわけですが、 肝心の映像の方が全然上がっていないので 「こんな感じじゃねーの」という朧げな想像のみで作っており、 何だか脳内フルで猫のことを考えている状態なのであり、 最早「五十嵐の半分は猫で出来ています」と宣言しても…

猫に愛に恋

写真は友達から送られて来た写メなんですが、 やはり「愛に恋に会いに来い」というコピーを使うんですかねこういう店は。 「洒落てるでしょ〜」と得意げなママの顔が目に浮かびます。 地方でこういう店にふらっと入ってしまう好奇心を持ち合わせておらぬので…

蝶のように舞い、鳥のようにプレイ

ここ数日の涼しさたるや「今はもう秋、誰もいない海」と 思わずトワ・エ・モアの歌を口ずさんでしまうほどの空気ですが、 夏ももう終わりなんですかね。 まだ行けんじゃねーのとつい夏を過信してしまうきらいがありますが。 ふっと燃え尽きて落ちる線香花火…

ガムをカム

ポスカというガムのCMが何だかPerfumeぽいというか、 柴咲コウに至ってはかしゆかのコピーみたいな印象すら受けるわけですが、 あちこちでPerfumeの要素を取り入れたものたちが出て来ますね。 出来の良いものからそれは如何なものかというものまで様々ですが…

A Summer Wasting(8月)

連日うだるような暑さだったのに昨日はぐっと涼しくなりまして。 夜には虫の音も聞こえるようになったし、 もう夏も終わりに近付いているのでしょうかね。 夏らしきこと何ひとつしてないですけどね。 ずっとレコーディングで。 何か無駄に夏を浪費してしまっ…

私、崖の上のポニョを鑑賞し

先日宮崎駿監督作品「崖の上のポニョ」を鑑賞したのですが、 圧倒的な映像美とこちらの予測を上回る驚異の想像力に 改めて感心してしまった次第です。 67歳でこの感性を持ち得ている凄さというか。 ネタばれしまくりでざっと感想書きますので注意してお読…

蝉の羽根にメダルを

ダイナマイト関西2006~オープントーナメント大会~大喜利王決定戦 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2006/12/06メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (67件) を見る「ダイナマイト関西2006」のDVDをブ…

宮崎駿、ヒグラシを待ちながら

ヘッドフォンしてて何かヒスノイズが聞こえるなと思ったら外の蝉時雨でした。 マイク越しにはシャーというノイズに聞こえるのですよね。 もう一日中鳴いてますね彼らは。 あんな休み無しに鳴き続けてたらそりゃ1週間で死ぬよなという感じです。 ヒグラシが…

サマーソルジャーが行く

長時間運転などしているといつの間にか腕が日に焼けてしまうので 薄手の長袖を着たりして腕をカバーしているのですが、 最近は長い手袋みたいな、日焼け防止腕カバーみたいなのをしてる人をよく見かけますね。 すっぽり腕を隠してる人もいれば肘くらいまでカ…

その行程、ピカソにも似て

ここ連日埼玉の小川町というところまで車で通っているのですが、 往復で4時間は運転せねばならないのでなかなか大変なのですよね。 その行程たるやピカソの本名かってくらいの長さで。 運転しながら「この往復で映画2本は見られるのになあ」などと 時間を…

麦茶、アンニュイサマー

昨日は都心は局地的に大雨に見舞われたそうですが、 私は埼玉の外れの方にいたので無事でした。 こっちでは晴れているのにラジオの向こうでは「すごい大雨です!」と中継していて、 何だか不思議な感じがしましたね。 夏の暑い日の突然の雨というのは風情が…

四十一歳の春だけど

赤塚不二夫先生が亡くなられたそうで。 ひょっこり長い眠りから目覚めたりしないかなと思っていたんですが。 先生の前妻もその2日前だかにお亡くなりになったそうで、 同時に両親を亡くした娘さんはさぞかしさみしいことでしょう。 石ノ森先生や藤子F先生や…

夏、逆光、ライラック

今日も博物館にて子供たち相手に張子作りを指導したのですが、 休憩時間に子供たちが本気で蹴り合いの喧嘩を展開していたので、 おお子供たちは血気盛んであるなと感心しながら見ていたら その5分後くらいには何事もなかったように談笑しているという塩梅で…