2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傘とお巡りと私

今朝、雨のそぼ降る中を自転車に乗って駅へ赴く途中、 割と大きな交差点でお巡りさんに突然声を掛けられ止められまして。 何事かと聞けば「新しい道路交通法って知ってる?」とのことで。 朝っぱらから何のクイズを出されたのか、 それとも本当に知らないゆ…

記念日を咲かせて

今日9月29日は「来る福」で招き猫の日とされているわけですが、 我々の業界では知られたことですが一般の方はあまりご存じないでしょう。 ぜひ記憶に留めておくことをお薦めします。 ちょっと無理があるんじゃないか、とお思いの方もおられるでしょうが、…

夏→秋、世界のリバーブ

ようやく本編の7曲のミックス作業をざっくり終えたのですが (まあまだ細かい直しはありますが) まだあと2曲作らないといけないのですね。 あと短いジングル的なものも作らないといけないのです。 大丈夫なんでしょうか。 猫の手でもいいから借りたいくら…

猫とガスリー

まだレコーディング終わってないわけです。 自分の作業の遅さにトホホとなっておるのです。 このペースではトホホがそのうちトホホホホくらいになってしまうでしょう。 勢い余って後半はトポポポポに変形し、 ギロッポンのよーるーとか歌い出してしまいそう…

夜曲に耳を澄ませて

市川準監督が亡くなられたそうですね。 「東京兄妹」とか「トキワ荘の青春」とか「トニー滝谷」とか、 結構監督の作品は好きで見ているのですよね。 沢田研二夫妻が出演した「大阪物語」とかも印象深いですが。 人と人とが暮らしていく中での感情の動きや季…

大きな耳と長いしっぽ

レコーディングですが、ようやく終わりが見えそうだったところ、 ここに来てさらに作らなきゃいけない曲が増えてしまいました。 何たることでしょうか。 猫だったらにゃーんと悲鳴を上げるところですが、 私は人間であるのでにゃーんと悲鳴を上げず、 「嗚呼…

ハートのエイトのビート

THE BLUE HEARTS LIVE 日比谷野音 & 日本武道館 [DVD]アーティスト: ザ・ブルーハーツ出版社/メーカー: トライエム発売日: 2004/05/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (9件) を見るブックオフで買ったので寝る前に見ているのです…

ブックオフへの道

例えば登山家が山を登る理由に「そこに山があるから」と語るように、 北の湖元理事長がサウナに行く理由に「そこにサウナがあるから」と語るように、 私がブックオフに行く理由は「そこにブックオフがあるから」なのであり、 今日もブックオフのバイト諸君は…

ヘッドフォンと日々

伝説のドラマ−、ハル・ブレインは言ったものです。 「世の中には2種類の人間がいる。ドラムを叩ける者とドラムを叩けぬ者だ」と。 私はかろうじて前者なので人に頼むことなくドラムの音を入れることが出来、 録ろうと思った時にスタジオ入って叩くという話…

口笛味噌ラーメン

伝説の口笛奏者フレッド・ロウリーは言ったものです。 「世の中には2種類の人間がいる。口笛を吹ける者と口笛を吹けぬ者だ」と。 私は後者なので口笛を必要とする際、人に吹いてもらわなければならず、 それは至極不便ゆえ自分で何とか処理したいところであ…

夏に疲れるなんてそれは、罪なこと

クイック・ジャパン79 (Vol.79)作者: アメトーーク,雨上がり決死隊,デトロイト・メタル・シティ,ダイナマイト関西,吉高由里子,みうらじゅん,北乃きい,ドアラ,竹内義和,関根勤出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2008/08/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購…

秋日子かく語りき

もう9月なんですか。 参りましたね。 夏も終わってしまいました。 蝉の声に悩まされたと思ったら雷雨の音に悩まされ、 今は秋の虫の声に悩まされつつレコーディングしています。 日々何かしらのサウンドが鳴ってるのだなと実感させられますね。 しかし先日…