2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私、4月の淵に居て

今日で4月も終わりなんですか。 何ということでしょう。 少々時の経過が早過ぎやしませんか。 フロント(どこの?)に電話してあと5日ほど延長して貰いたいくらいです。 4月延長。 4月31日から4月35日までののりしろのような日々。 暦に載ってない…

右側に気をつけろ

そんなわけで今日からまた伊勢に来ています。 五十嵐ったらやたら伊勢に行っていないかとお思いの方もいらっしゃるでしょう。 そうです、やたら来ているのです。 連休中はずっとここにいます。 遊びに来ているわけではなく勿論仕事です。 この休みナッシング…

采配新書

何と言うか微妙に寒いです。 もう5月になろうというのにどうしたことでしょうか。 明日からしばらく旅に出るのですが(つっても仕事ですけど)、 半袖を用意していくべきなのか万が一に備え長袖を用意するべきなのか、 旅前にいつも己の中で袖会議を行ない…

裸のままで

「裸で何が悪い!」というのは蓋し名言であるなと思う次第で、 ジャニーズトップアイドルグループの一員として、 バラエティの突っ込まれ役として、ドラマ映画のいい人役として、 日韓友好の架け橋として、商品の広告の一素材として、 「地デジに変わります…

非エレガンスの優雅なドミノ倒し

文藝 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/04/07メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (33件) を見る「文藝」の穂村弘特集号を熟読したのですが、 穂村氏と谷川俊太郎氏との言葉についての対談が特に面白かったです…

猫三昧の猫日和

そんなわけで猫町カフェでのライブ、無事終了しました。 ご来場下さった方々、本当にどうもありがとうございました! メンバー5人による完全生音でのライブは初めての試みだったんですが、 会場の鳴りも良く、天候も雰囲気も猫も子供たちも機嫌良く、楽しい…

軌跡を爪弾くような

寒くなったり暖かくなったり堂本剛のソロユニット名並みに天候がコロコロ変わるので 何だか落ち着かないというかもういっそ堂本剛で統一して行こうじゃないか、 暖かい陽気で統一して行こうじゃないかと春の肩をぽんと叩いてやりたい私なのですが、 堂本剛は…

借りて来た猫に時間の流れる

先日、ドラムの横山氏の家に長い間(下手したら10年ぐらい) ずっと預けっぱなしだったアンプを取りに行ったのですが、 取りに行こう行こうと思いつついつの間にか10年経っちゃったという感じで、 それだけ長い間彼の手元にあったとなると最早半分彼の所…

ハニーとスティール・パン

先日、四谷にある東京おもちゃ美術館に張子の追加納品に行って来たのですが、 (ここの物販コーナーに私の作品が置いてあるのです。) そのついでにそこから歩いて10分くらいの民音音楽博物館という施設に寄ってみました。 館内には歴史あるピアノやオルゴ…

春のラーメンズ祭り

ラーメンズ第16回公演『TEXT』 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/04/01メディア: DVD購入: 14人 クリック: 73回この商品を含むブログ (56件) を見るラーメンズ第5回公演『home』 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/03/…

桜のデータ、池田亮司

暖かい。 もう春と呼んでいいのかい? 脱いじゃうぜ上着、この際! と冒頭の3行、思わず韻を踏んでしまいたくなるほどの良い気候です。 大分春めいてきて助かりますね。 なのになぜか若干喉が痛いこの頃の私です。 風邪なのでしょうか。 季節の変わり目は気…

桜の季節の科学の子

水嶋ヒロという人の非の打ちどころのなさとは何なのであろうか、 イケメンで帰国子女、頭も良くてスポーツ万能で 愛する彼女を守るという誠実さもきちんと併せ持ってたりして、 もうモテ要素どんだけーという感じの彼に果たして欠点なんてあるのかしらと ふ…

逆さまの地図の上で

先日GOMES THE HITMAN山田稔明氏から手書きのメッセージと共にCDが送られて来て。 何事かと見るとこの程リリースされたばかりの彼のソロアルバムで。 今回メジャーデビュー10年目にして初めてのソロ音源なんだそうですね。 彼からは思い出したように「YOU…

どこ吹く風、春の日に

TBSラジオのストリームの後釜番組がどうもスケールダウンしてるというか、 予算ないんだなあと思わされるコンテンツの少なさで、聞いててあーあという感じです。 基本リスナーのお便り読むだけの番組ですからね。そりゃ前より面白さ減りますよ。 ストリーム…

4月フール、言葉のルール

もう4月なんですか。 どうしたものでしょうか。 早いっすとしか言いようないです。 早いっす。 今日はあちこちで愛嬌のある嘘が世界に放たれたのでしょうかね。 嘘のようなことが本当に起きる時代なのでどこまでが嘘でどこまでが本当なのか 何だかわからな…