2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6弦の嫁を貰いに

旅に出る前の話ですが。 ある渡す物があったので渋谷の某楽器店にギターリストの中村好伸くんを訪ねたのです。 (中村くんはその某楽器店の店員さんなのです。担当は勿論アコギコーナー。) そこで渡す物渡して世間話などしてるうち 「良いガットギターが欲…

猫三昧デイズ終了

いやー怒濤のような猫三昧の旅もようやく終了しました。 伊勢から瀬戸への招き猫祭りサーキット。 非常に濃かったです。 詳細は招き猫phon報の方に書きました。 瀬戸では職人としてではなく招き猫猫作家としてギャラリーでの個展を行なったんですが、 もりわ…

ヒーローのヒの字を探して

伊勢での招き猫祭り、連日大賑わいです。 こちらで具体的に何をしてるかと言うと張子の実演をするのもそうなんですが、 招き猫の絵付け教室の指導が主な仕事でして、何しろ休む暇がないほどの賑わいです。 わっしょいです。 毎日たくさんの招き猫の誕生に携…

ロンサムに酔ってストリングス

伊勢での招き猫祭り、大盛況です。 そりゃあもうわっしょいな感じです。 日本全国の猫作家さんの作品が集まって猫好きなお客さん方もわっしょいなテンションです。 猫作家のカリスマ(笑)、もりわじんさんにも数年振りに会いました。 わじんさんは私の作っ…

セプテンバー、招き猫三昧

そんなわけで伊勢に来ています。 このブログを長年読まれてる方は「ああまたか」とお思いでしょう。 ああまたか、なのです。 招き猫祭りのイベントです。 9月29日は「来る福」なので招き猫の日なのです。 国会で青島幸男が決めたのかどうか知りませんがそ…

猫に時間の流れる

最近「林檎にタッチ」を買われた方々から映像に関しての感想をよくいただくのですが、 PVもライブ映像もなかなかに評判が良いので嬉しい限りです。 映像を手掛けたのはlymというチームなんですけどね。 先日そのlymの宮崎氏が久々にライブを見に来てくれたん…

ダイヤ革命のブラック&ホワイト

ここ数日張子の仕事で東飯能のデパートに通っていたんですが、 (ここ最近のライブなどで私のことを初めて知ったという方に説明しますと 私は普段張子人形を作っており、デパートの催事などで実演販売したりしてるのですね) 思ってたより3割増くらい田舎風…

そして私、6次元にて

そんなわけで荻窪6次元でのライブ無事終了しました。 ご近所さんから遠方の方までたくさんの方にご来場いただきました。 本当にありがとうございました!1、鈍行ブックモービル 2、ウサギ泥棒 3、朝顔日記4日目 4、アゲハに映る 5、夏でもなく秋でも…

6次元へ

明日、ライブです。 9月12日(土)荻窪6次元「6次元にて」 開場12:30開演13:00 料金¥1500+1ドリンク 出演:fishing with john http://www.6jigen.com/ 客席はおかげさまで良い感じに埋まっておりますが、 まだ若干名入れる模様です。 …

レボリューション999

9並びの記念日にビートルズのリマスター盤発売ということで。 ビートルズファンの私はというとまあ最終的には買うんですけどね。 ただ発売日の0時に勢い込んで買っちゃうようなはしゃぎっぷりを 何だか素直に露呈出来ないのですよね。 易々と東芝EMIに踊ら…

鈴虫と5000匹の猫

鈴虫というネーミングは言い得て妙であるなと 夜リバーブを伴ってリンリンと(凛々と)響く涼し気なサウンドに思うこの頃ですが、 もうすっかり秋という感じがしてしまいますねあの羽音を聞くと。 優れた楽器と高い演奏技術をお持ちで!と思わず褒めたくなる…

私、池尻にて

先日はfwjのリハでマオスタまで。 12日に向けてのリハを行ないました。 みんなで演奏しながら「あれもやればいいんじゃない?」とか 「これもやれそうだよね」などとセットを固めていきました。 この日は午後のカフェでの生音ライブ、しかもワンマンですか…

私,代官山にて

先日はトクマルシューゴ、パスカルズのライブを見に代官山まで行って来たのですが、 台風だというのに場内は満員のお客さんで溢れていて凄かったですね。 この日のライブはとっくにソールドアウトしてたんですが、 大人の力(?)を使って入れて貰っちゃいま…