2010-01-01から1年間の記事一覧

私、M-1グランプリ2010を視聴し

今年で最後となったM-1グランプリですが、いやー笑い飯が有終の美を飾りましたね。 笑い飯の場合優勝してもチンポジ系ネタでスベってもどっちでも伝説になり得るポジションでしたけどね。 最後の西田の涙目見てああやはり優勝したかったんだなと 彼らの本気…

猫町に灯がともるころ

制作期間の短さにひーひー言いながらレコーディングした例のDVDですが完成致しました。 そして目出たく発売になりました。 ストップモーションアニメ作品「Alive 猫町に灯がともるころ」です。 猫を題材にしたウッドピクチャー、ウッドール作家の小嶋伸さん…

冬至湯治

今日は某企業の機関誌の「職人を訪ねる」的な内容の取材を受け、 犬張子を絵付けしている様子を写真に撮られたんですが、 それならばと絵になるべく大小さまざまな犬張子を卓上に並べ、 絵の具やバケツといった小道具を作業中の臨場感を出さんとあえて乱雑風…

師走ボディブロー

もう今年もあと10日余りで終わりだなんて。 時の経過が早く感じられてなりません。 時の経過が早く感じられる薬でも注射で打たれたのではないかと 先日インフルエンザ予防接種を受けた病院の院長に疑いの目を向けたりしているくらいです。 そして全国展開…

私、M-1に想いを馳せ 2010

年末のお楽しみといえば漫才日本一を決めるM-1グランプリです。 もうそんな季節になりました。早いものです。 準々決勝くらいからそわそわして結果速報などチェックしたり ツイッターで決勝予想など呟いたりして楽しみにしていた私ですが。 何とM-1は今年で…

12月の化学反応

恵比寿での山田稔明氏のライブ、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 全国各地からたくさんのお客さんが来られていて、 (地方から来られてる方が多いのでびっくりしましたね) くじ引きによるプレゼント大会もあったり…

冬のおまじない或いは灰皿テキーラ

師走とはよく言ったもので走っていますね、12月。 1週間の経過があっという間です。 1週間の経過があっという間になるおまじないでもどこぞの誰かにかけられているのかと 周囲のそれらしき不審人物に気を付けたりしているのですが、 残念ながら(?)そ…

疾走して、師走

気が付けばもう12月です。 何たることでしょうか。 今年もあと一ヶ月だなんて。 早過ぎにも程があるというものです。 時の経過を早く感じる薬でも知らぬうちに飲まされているのかと 行く先々での飲食店で出されるお茶の中身へ疑惑の目を向けたくなるくらい…

YMO参観気分

先日chiyoda3331なるギャラリーへYMO写真展を見に行ってきました。 名カメラマン鋤田正義氏のYMO写真集発売記念ということだそうで。 写真集はだいぶ前に発売されたもので私は即購入したんですけどね。 何か紙質がペラペラだったり白紙が山ほどあったり箱を…

ゲゲゲの工房

この頃はすっかり髪が伸びきってしまって、 前髪が鬼太郎の如く片方の目をざっくり覆い隠してしまっている始末で、 歩く度にゲゲゲというジングルが耳を掠め、 妖気を察知する度に髪の毛の一部が逆立ちそうなテンションで過しているのですが、 何も鬼太郎に…

ひとりぼっちのあいつ

アップルのビートルズ楽曲の配信開始が話題ですが、 そんな中ジョン・レノンの伝記映画「ノーウェア・ボーイ」を見て来ました。 彼が実の母とは離ればなれで伯母に育てられたというのは有名な話ですが。 彼の実の母親と伯母と若き日のジョンを巡る複雑な人間…

草原ヘッドフォン

そんなわけでmaoレーベル8周年イベント「PATH」、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました! 1、アゲハに映る 2、タンスマウンテン 3、草原ヘッドフォン(新曲) 4、サイクル曜日 5、疾風スカート 6、読みかけの夏 ベー…

免許フォトジェニック

先日運転免許証の更新に赴いたのですが、 更新の度に思うのは免許証の写真というのはなぜにああもイケてない仕上がりになるのかということで、 毎回新免許証に写る己のしょぼくれた犯罪者然とした表情と対面し、 これをこの先5年も携帯し自己証明のために使…

2世代本棚

谷中の猫町ギャラリーで漫画家のますむらひろし先生のライブ&宴が行われるということで、 主催の板東さんに「今年もいらっしゃいな」と誘っていただいたので宴だけお邪魔して来ました。 宴は昨年同様、谷中のトンカツ屋さんを借り切って行なわれたんですけ…

高い空

先日、母方の祖母が亡くなったので葬儀に出席したのですが、 近頃の葬儀の近代化&合理化たるや凄いですね。 近代的なホールに綺麗に壇が飾られて、遺影も合成&修正で綺麗にされていて。 泣かせどころでBGM&ナレーション、遺影の背景も光り輝くし。 式も実…

星に願いを

夏が終わって秋が来たかと思ったらすぐもう冬に突入みたいな天候ですね、このところ。 秋という名の情緒を忘れちゃいけないよと諭してあげたいところですが 彼ら(彼女ら?)は聞く耳持たぬのです。 何たることでしょうか。 この頃はというと相変わらずレコ…

日々の本

よく古本屋の店頭やサイトなどで「擦れ、折り目あり」とか「ページ破れあり」とか 商品の状態を示す表記を見かけたりしますが、 中には「煙草臭あり」なんてのもあったりして、 前の持ち主が部屋で煙草を吹かしそれが長年に渡って本に染み込んだという、 本…

私、ベンダ・ビリリを鑑賞し

この間リハで神保町に赴いた際、某CDレンタル屋に寄ってネタ音源などを借りたんですが、 その時にレジで対応してくれたお姉さん(30代半ば)が目に見えてぐったりとしており、 「疲れてます、私」と吹き出しが横にくっきりと見えるくらいの様相で、 栄養ド…

味の音

気が付けばもう10月も半分以上過ぎてしまいました。 時の経つのは本当に早いものです。 あっという間に1週間とか過ぎてしまうんですもの。 え、もう安住紳一郎の日曜天国の日なの?と、 かつての同級生の喋り声によって1週間の経過を知らされています。 …

10のジャンプ

10年の10月10日10時10分10秒を何の気概もなくやり過ごした私ですが、 皆様におかれましては何か10のゾロ目に関して記念的な行動を取られたりしたのでしょうか。 肉をじゅーじゅー焼いてみるとか。 空手の型をとう!とう!と掛け声しながら実践…

街中で蝶を着る

気が付けばもう10月です。 早いものです。 この時期はまだ半袖を着ている人やもう長袖を重ね着してる人なんかもいて、 人によってこうも服装が違うのかと街を歩いていて驚いたりしますね。 私は当然の如く長袖重ね着派ですけどね。 この冷静と情熱のあいだ…

私、詩情主義で

もう空気がすっかり秋ですね。 つい数日前まで半袖を着ていたというのに もう長袖数枚重ね着しているという不思議さ。 あのうだるような暑さが今となっては思い出せないくらいです。 いや、思い出そうと思えば思い出せますが。 冷たい雨の降る秋の日はそれだ…

私、キングオブコントを鑑賞し

キングオブコント2010を興奮しながら爆笑しながら鑑賞した私ですが、 今年は個人的に好みのコンビが揃ってたというのもありますが、 かなりハイレベルな闘いが展開されていて楽しめる大会だったと思います。 生ならではの緊張感溢れるダウンタウンと若手…

月への吠え方

今宵は中秋の名月というやつで綺麗な満月が夜空に貼り付いておりますが、 今頃はそこかしこで狼に変身してる輩がいるのでしょう。 さっきから狼の遠吠えが聞こえるのは月のせいかと窓を開け その目玉のように丸いフォルムに見とれていたところです。 いつだ…

私、秋の夜道で

もう季節のページは秋の章へとめくられたという感じですね。 空気がすっかり秋の匂いですもんね。 このまま夏が終わらなかったらどうしたものかという感じでしたが。 「今は〜もう秋〜」というトワ・エ・モアのヒット曲も 「今も〜まだ夏〜」と歌詞を改変せ…

小さい秋を見つける100の方法

9月に入りようやく空気が秋めいてきましたね。 昼間はまだまだ暑いですが。 そこかしこで小さい秋が見つけられる季節です。 私も先日小さい秋らしいサムシングを見つけたばかりです。 あまりに小さいので最初秋だと気が付かなかったくらいですが。 「え?ひ…

私、いざ鎌倉で

鎌倉CLOUD BLDGでのライブ、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました! 1、鈍行ブックモービル 2、アゲハに映る 3、朝顔日記4日目 4、ウサギ泥棒 5、夏でもなく秋でもなく 6、スイサイナサイダー 7、サイクル曜日 8、…

永遠にアイス

季節と季節の変わり目にいるなと夕方から夜にかけて思うこの頃です。 日に日に秋の気配が濃くなっていくようですね。 昼間は相変わらずの猛暑ですが。 この猛暑の中で己がアイスだったら瞬く間に溶けて行くのだろうなと思うのですが、 己がアイスである可能…

私、エアー新学期に

もう9月になってしまいました。 早いものです。 夏休みももう終わりました。 いつもなら「まだ8月32日だぜー」と夏延長の申し立てをするくらいの意気込みがあるのですが、 さすがにこの猛暑では「夏ももういいんじゃね?」と、 引退した3年生がいつまで…

8月の終わりのスウェット

一応夏のお洒落着であるところのTシャツもこの暑さではすぐに汗びっしょりになり、 ただの汗拭きタオルと化してしまうのが何とも残念でならないわけですが、 このぐっしょりとシャツを濡らす大量の我が汗を何とか再利用出来ぬものか、 例えばこれで発電し、…