2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの夜

で、コンベンション最終日は飴細工の講演を行なうはずだったんですが、 現地郵便局が荷物をひとつ届け忘れるという不測のトラブルが起き、 急遽張子の講演2回目に差し替えられることになりました。 何たるトラブルなのかと落ち込んでいたところ 通訳Nさんの…

めぐりあって宇宙

コンベンション2日目は講演の予定もなかったので 潘恵子さん、坂本千夏さんらのお買い物に同行させていただきました。 マーケットでお土産用にアメリカっぽいお菓子を買ったりしつつ。 アメリカのファミリーたちがどかどか食料品を買い込む様子を見て、 あ…

となりでトトロ

そんなわけで昨日はコンベンション初日でございました。 朝からコスプレしたアニメファンで会場は賑わっており。 去年同様かなりの熱気に包まれておりました。 可愛いアニメキャラの衣装を己の体型を顧みずに身にまとい、 腹の肉などがスカートに乗っている…

毛布の中から

そんなわけで無事ノースカロライナ着きました。 成田からは割とすんなり飛行機に乗れ、 五十嵐を飛行機に乗せないの会の会員がいないことに安堵したのですが、 飛行機の中が案の定冗談でしょ?と問い正したくなるほど冷房が強く、 それこそ冗談みたいに毛布…

私、ノースカロライナへ

明日からアメリカに行って来ます。 ノースカロライナで行なわれる日本のアニメのイベント 「アニメいずめんと」に参加するためです。 http://www.animazement.org/ 去年に引き続き日本の文化を紹介する枠で呼んでいただきました。 張子人形について講演し、…

音楽キープオン

先日は友人がバンドで三味線を弾くというので見学に新宿まで行って参りました。 新宿といっても駅からかなりの距離を歩いたので これを新宿ですと紹介するのは如何なものか、「二アリー新宿」とか「ほぼ新宿」とか、 「限りなく新宿に近いブルー」みたいな適…

home sweet home

私もギターで参加させていただいた山田稔明氏の新譜「home sweet home」発売になりました。 彼のスイートかつジェントルな歌声で綴られる家路をテーマにしたアルバム。 イトケンさんのドラム、安宅さんのペダルスティール、マンドリンなどのサポートも素晴ら…

レコよりエコ

だいぶ暖かくなってきましたね。 この連日の肌寒さにおいて果たして半袖を着る日など訪れるのであろうかと ワードローブ内半袖不要説が私の中で囁かれ始めていた頃だったのですが、 何とか先日無事(?)今年初半袖着用に至りました。 半袖も「うわ、とうと…

日曜日よりの使者

もう5月も折り返しですよ。 この時の過ぎ行く早さたるや。 え、もう日曜日なの?と日曜日ごとに思ったりしています。 ついおとといに日曜日って来なかったっけ?なんて思ってしまうくらいのサイクルの早さです。 日曜日に「なんかお前来るの早くね?」とつ…

失点イン・ザ・パーク

近頃は仕事してるかレコーディングしてるかで大抵の時間が消えてしまうので困っています。 1行目から突然困っていますと書かれたところで読まれる方も困ってしまうでしょうが。 驚くほど時間が増える呪文とかおまじないとか試してみたい衝動にも駆られるの…

東へ西へ右往左往

そんなわけで伊勢から戻りました。 ただいまです。 結局滞在中、伊勢神宮には2度ほどお参りしました。 夕方観光客がほとんどいない時間帯に入ると神秘度増して良い雰囲気でした。 人間でもない動物でもない生き物が森の中にいてもおかしくないような感じで…

5月の靴ずれ

もう5月になっちゃいました。 早いものです。 伊勢滞在も4日目です。早いものです。 そして清志郎が亡くなってもう1年です。 本当に早いものです。 こちらは快晴でまさに行楽日和が続いておりますが、 日がな屋内にいるのでその日和を存分には楽しめてい…