2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わりのスウェット

一応夏のお洒落着であるところのTシャツもこの暑さではすぐに汗びっしょりになり、 ただの汗拭きタオルと化してしまうのが何とも残念でならないわけですが、 このぐっしょりとシャツを濡らす大量の我が汗を何とか再利用出来ぬものか、 例えばこれで発電し、…

夏の日をデザイン

アート気分に浸る夏、というキャッチコピーを突如心に掲げ、 先日横須賀美術館でブルーノ・ムナーリ展を鑑賞して来ました。 芸術家でありデザイナーであり子供の為の絵本や遊具を数々送り出した彼の、 機知に富むアート作品、カラフルなデザイン、豊かな発想…

闇と光のバラード

先日、仕事先のデパートの社員用トイレの個室に入っていたところ、 突然電気が消されて真っ暗になるという不測の事態に見舞われ、 わっ、何?停電?はたまたテロ?と慌てふためきつつ、 これは「五十嵐を暗闇に包ませるの会」の会員による仕業かと瞬間疑念を…

カウントダウン、夏

夏休みもあと10日で終わっちゃうようー的な寂しさが漂い始めているこの頃ですが、 如何お過ごしなんでしょうか皆様におかれましては。 全然休みじゃないのに寧ろ常に労働に従事してる身なのに 8月31日の到来が寂しいのは学生時代の夏の記憶の為せる業でしょ…

残暑のピンクパンサー

先日国際強盗団ピンクパンサーの構成員が逮捕されたというニュースがありましたが、 (ハジアフメトビチ・リファトとかいう舌を噛みそうな名前の人でしたね) 世界各国で億単位の宝石を巧妙な手口で盗んで行くプロ集団という そんな映画みたいな人たちが本当…

あしたの向日葵

気が付けば8月ももう真ん中です。 世間の人たちはお盆休み真っ直中という感じでしょうか。 今「お盆休み」とタイプしようとしてオボニャスミと打ってしまいましたが。 オボニャスミってコニャニャチワみたいでちょっと可愛いという事実も発見しましたが。 …

8月、夕景待ち

8月の歩みは早いですね。 ぼんやり立ち止まっていたら置いてかれてしまいそうです。 夏は短いのです、容赦なく。 この頃は一日の終わりに句点を打つかのように空が見事に夕焼ける様を眺めています。 先日飲み友の藤田くんと軽く夏飲みしたのですが、 夏空ロ…

代官山ブルーデイ

先日は代官山にやくしまるえつことd.v.dのレコ発を見に行って来ました。 イトケンさんに「見たいなあ」と言ったら「来ちゃいなよ」と誘っていただいたのです。 まったくもってありがたいお話です。 当日少し遅れて会場のunitに着いたらすでに中は超満員で。 …

品川フォーエバーヤング

先日はヤン富田さんのライブを見に行って来ました。 品川にある原美術館というところまで。 美術館へは駅から徒歩15分とのことで普通なら余裕で歩く距離なんですが、 品川駅に着いた頃にはもう開演時間を過ぎていたので、 ここはタクシーで行っちゃおうか…