2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海女さんのロボットダンス

昨日はピース又吉の単独ライブ「海女さんのロボットダンス」を鑑賞しました。 気が付いたらチケットは売り切れだったんですけどね。 オークションなる文明の利器を用いてチケを入手するに至り。 又吉がピンで何かするとなるとやはり見たいじゃないですか、フ…

この素晴らしき世界

先日はワールドスタンダードのライブを見に早稲田のスコットホールなる教会へ赴き、 そのエレガントなる響きに耳と心を癒されました。 山田バンドで今一緒に演奏している安宅氏が現在ワルスタのメンバーでもあり (ワールドスタンダードは主宰の鈴木惣一朗さ…

再び猫的ニュース

谷中猫町ギャラリーにて「猫のレコードジャケット展」が催されています。 私もYMO招き猫を携えて参加しています。 猫と音楽に興味ある方はぜひ足を運んでみて下さい! 2011年10月20日(木)〜10月30日(日)*10/24〜26休廊 「猫のレコードジャケット展」 藤…

夕焼けの見方

今日は夕方5時頃やけに空が紅く、外を見やれば見事なまでの夕焼けで、 夕焼けでご飯3杯はいけてしまうくらいの夕焼け好きの私は「おお」と色めき、 すぐさまアイフォーンにて夕焼けっぷりを撮影などしてツイッターなるツールで 「どうだい夕焼けだぜ」とま…

昔日の客

昔日の客作者: 関口良雄出版社/メーカー: 夏葉社発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 143回この商品を含むブログ (55件) を見る山王書房という古本屋の店主だった関口良雄氏が遺した古本と文学にまつわる随筆集で、 去年32年ぶりに復刊さ…

魚的ニュース

芸術の秋というやつです。 せっせと物を作っています。 気の重くなるようなニュースばかり目に入る昨今ですが。 それでも(だからこそ)希望のような、光のようなものを心に与えるような、 そんなものを作りたいものだと満月を眺めながら思ったりしていると…

猫的ニュース

以前ヤクルトスワローズのマスコットキャラ「つば九郎」を模した招き猫を お客さんの注文でお作りしたんですが、それが思わぬ形でニュースに取り上げられまして。 スポニチで報じられたのがツイッターの各ニュースアカウントで広まったようなんですが。 http…

林檎にダンス

10月に突入しすっかり空気も秋めいて来ました。 昼間はまだ暖かかったりするのでシャツ1枚で余裕をアピールなどの芸当も可能なのですが、 夜に急に肌寒くなったりすると余裕をかなぐり捨ててヒートテック氏を招集し、 作戦名「重ね着」を遂行するしか手は…

私、モテキを鑑賞し

大根仁監督の「モテキ」を鑑賞しました。 微妙にネタばれしながら感想書きますのでご注意下さい。 ミュージカル仕立てと言ってもいいくらい数々の名曲に彩られた 笑いあり涙ありの青春ラブコメディー映画とざっくり言って良いんでしょうか。 サブカル好きな…

北の国から、10月

何ともう10月なんですね。 今年も残りあと3ヶ月とは信じられません。 ついこないだまで夏だったというのに。 しかし通りを行けば金木犀の香りが漂い、朝晩はひんやりするようにもなりました。 空気はすっかり秋です。 その後「北の国から」テレビシリーズ…