2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無比なる夏へ

嵐の相葉くんの出演しているムヒのCMに於いて 相葉くんはムヒを患部に塗り終えた後「はひょ〜」なる言葉を発するのですが、 あの「はひょ〜」なる台詞は当初より台本に明記してあったのか、 それとも現場で急遽あれに決定されたのかが気になるのですが、 本…

私、コクリコ坂からを鑑賞し

宮崎吾郎監督の「コクリコ坂から」を鑑賞しました。 例によってネタばれしながら感想を書きますので未見の方はご注意下さい。 私は監督の前作「ゲド戦記」を見ていないので比較は出来ないのですが、 ジブリ作品で言うと「耳をすませば」に通ずるような青春恋…

暗くなるまで待って

ここ数日わりと涼しく過しやすい気候で、 何だか夏の終わり頃のような気分になっていたのですが、 実はまだ7月なんですよね。 西瓜も食べてないし花火もしてないし扇風機の前であ〜も言ってないし、 よくよく考えたら夏っぽいことまだ何もしていません。 仕…

夏の乱丁

7月も半分以上過ぎてしまいました。 何たることでしょうか。 仕事してレコーディング作業してという地味な日々を繰り返しています。 毎日夕焼けを眺めるのが楽しみという老人のような風情を獲得してしまっています。 暑い日の夕焼けがまた格別なのですよね…

お熱いのがお好き

連日暑い日が続いておりますが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。 早くも夏バテなどしていませんでしょうか。 梅雨も明けて蝉も鳴き始め、 実はこれからが夏本番だというのだから恐ろしいですね。 練馬で35度だ熊谷で36度だと それってほと…

サムシング記念日

今日7月6日はサラダ記念日なんだそうですね。 『「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日』 という俵万智さんの短歌が由来なんだそうですが。 今だったらfacebookのコメント欄に「いいね!」と付く感じでしょうか。 いいねと言われたサ…

夏へ、ギターで

最近は髪の毛がすっかり伸び切ってしまい鬼太郎然としています。 口をつく言葉が悉くゲゲゲになってしまうという現象まで起きています。 前髪で視界が半分隠されているので半分しか世界が見えていません。 その半分の世界でゲゲゲでは何ともしようがありませ…

7月の模様

7月になってしまいました。 この時の経過の早さたるや。 もう1年も半分終わってしまったということですもんね。 何たることでしょうか。 それにしても夏の日の夕暮れというのは実に趣のあるものだなと まだ梅雨も明けていないのにその情緒を存分に味わって…