2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日をめくって

いよいよ8月ももう終わりですか。 早いものです。 毎年8月31日になると「夏休みももう終わりかあ」という 寂しいような気持ちになるのは不思議なものです。 もう夏休みと関係ない生活をしているというのに。 この先年老いて60、70代になってそれこそ…

些細なことのように

幸手cimaiでの山田稔明ライブ、無事終了しました。 ご来場下さった方々どうもありがとうございました。 あの暑い中をえっちらおっちら(この言い回し久々に使いますが) 駅から遠く離れたお店までたくさんのお客さんが見に来られていました。 私は仕事を途中…

夏ムード、夏モード

気が付けばお盆も過ぎて8月も終わりに近付いているわけです。 夜になると早くも秋の気配が忍び込んで来ているようで、 何だもう夏も終わっちゃうのかとうら寂しい気持ちになったりもします。 夏はいつも短いのです。 ここ最近はずっと池袋東武での歌舞伎座…

8月の童心リターン

もう8月も半分過ぎてしまいました。 何たることだと天を仰ぎつつこの夏の熱気を受け止めている私です。 夏バテなどはしていませんでしょうか。 みなさまにおかれましては。 そんな折、東京都現代美術館にて催されている「特撮展」を鑑賞して来ました。 庵野…

月あかりのナイトスイミング

学校のプールに金魚400匹を投げ込んだ犯人、 業者じゃなくて生徒さんだったそうですね。 中学女子4人の仕業だったそうですが。 この4人にとってこの夏は忘れられない夏になったことでしょう。 仲良し4人組、アッコ、ユーコ、トモミ、マユは揃って夏祭…

鯨のため息

私は普段から全く煙草を吸わないのですが、 一時期お店の前に煙草の自動販売機を設置していたので、 中身の在庫管理や注文などをする機会にすっかり名称や特徴を覚えてしまい、 誰かが喫煙していると「へえ、この人マイセンのワン100Sボックス吸うのか」など…

カラフルな魚群、悟りの境地

熱帯の如き気候の8月の世界に汗をかきながら、 凶暴な冷房により北極の如き気候の建物や電車の中で震えながら、 両極端な温度に翻弄されながらも何とか暮らしています。 夏は本番続行中といった趣です。 そんな夏の最中、学校のプールに400匹余りの金魚…

私、猪熊弦一郎現代美術館訪問

旅の終わりは倉敷から丸亀へ移動し(瀬戸大橋を初めて渡りました!)、 猪熊弦一郎現代美術館を訪れました。 駅降りたらすぐ独創的な外観を望む格好で。 赤と黄色のオブジェと壁画が広大な空間に広がっておりました。 遠くから近くから、しばし外観を楽しん…

夏の本番

気が付けば8月に突入しておりました。 怒濤のような猛暑と共に。 夏本番とはよく言ったもので。 これがリハーサルだったらえらいことです。 これが本番のテンションでなくてどれが本番のテンションだと言うのでしょう。 サマーの本番力に圧倒されている私で…