2013-01-01から1年間の記事一覧

温泉チルアウト

気が付けば年末なわけです。 そして多忙を極めているわけです。 そして1年て経つの早いなと感じ入ってるわけです。 如何お過ごしでしょうか。 皆様に於かれましては。 先日は忙中閑ありといった具合で1日休める機会があり、 さてどうするかと思案していると…

隙間ラジオ

私は普段仕事しながらだいたいラジオを聞いているのですが (以前も確かこのブログに書きましたが)、 「ゆうゆうワイド」とか「たまむすび」とかのリアルタイムでの放送に加え、 他の時間帯の番組もポッドキャストやyoutubeなどで聞く機会も増え、 一日中何…

私、THE MANZAI 2013を鑑賞

お笑い好きに於ける年末のお楽しみとしてTHE MANZAIがあるわけですが、 今年も視聴しあれやこれや思ったりしたのでそれぞれの組の感想を記してみようかと思います。 お笑いに興味ない方はするっと読み飛ばすなどしていただきたく。 レイザーラモン HGの肉体…

恵比寿ホーリー

先日は山田バンドのワンマンライブ「夜の科学」があり、 私もメンバーとして出演したかったのですがいかんせん年末ということで仕事が立て込んでおり、 今回はすみませーんと出演を遠慮させていただいたんですが、 何とか当日本番のステージは見に行ける運び…

アイドルばかり聴かないで

気が付けば師走に突入しているわけです。 今年もあと1ヶ月で終わりとは。 早いのです。 早過ぎるのです。 そして慌ただしいのです。 年末年始というやつは。 先日は御徒町の匠の箱というお店に於いて 某アイドルグループとそのファンの方々とだるまの絵付け…

マリッジマウンテン

気が付けば11月も下旬になっているわけです。 早いのです。 時の流れというやつは。 そんな流れに流されつつも先日11月22日に私は入籍などというものをし、 所謂結婚という事態に至ったのでここにご報告させていただきたく思うわけです。 突然のことで驚かれ…

レコード摘み

先日ふとレコード盤を聞きたいと思い、 しかもお茶を飲むような、お菓子をつまむような感じで気軽に聞きたいと思い、 ポータブルのレコードプレーヤーを入手したのですが、これが思っていたよりも楽しく。 針を落としてA面が終わったらB面にひっくり返してと…

KAMADA FES後記

そんなわけで鎌倉molnでのライブ、無事終了しました。 ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 この日はKAMADA FESと称して ベーシスト鎌田将が参加する全てのユニットが集結するイベントということで、 鎌田さんは最初から最後まで出ずっぱり…

低音繋がりの夕べ

気が付けばもう11月なわけです。 早いのです。 いつだって時の流れは。 そして4日の祝日は久々のfwjライブなのです。 久々に演奏するので久々に見に来て欲しいのです。 今回はベーシスト鎌田将が参加するユニットが集結する、 その名もKAMADA FESというイベ…

吉祥寺交流

気が付けばもう10月も下旬になっておるわけで。 早いのです。 芸術の秋、読書の秋と洒落込む余裕もなく、 台風だなんだで秋の穏やかな天候を満喫する機会もなく、 バタバタとバタ足で泳いでいるうちにもう11月の姿が見え始めていました。 そうなるともう年末…

イノトモを聴く

先日は鎌倉molnにてイノトモさんのライブを鑑賞し。 変わらず魅力的なその歌声に癒されました。 イノトモさんとは9年前に一度イベントで共演しており。 渋谷にあったツインズよしはしというお店でfwjと2組で出たんですが。 その後そのお店はなくなり、イノト…

無 for sale

前に伊集院光のラジオ番組の投稿で 「無差別」という言葉は「差別が無い」という意味で本来良い言葉のはずなのに 「無差別テロ」「無差別殺人」などネガティブな言葉の頭で多用されているのが不思議である、 というのがあってなるほどと思ったのですが、 確…

祭り計画

現在fwjバンドでベースを弾いている鎌田将という 料理上手でユニークなナイスガイがいるのですが、 彼はその腕を買われて色々なユニットやバンドで活躍しているのですよね。 ライブでは個性的かつ魅力的な低音を鳴らし聴く者にリズムを打たせ、 料理では熟練…

Gトーク

先日、マイブラを見に行く前にちょっとしたバー (昼はカフェで夜はアルコール出す系の店)に立ち寄ったんですが、 そこでハイボールなんぞちびちび飲んでいたら ふと隣のスーツ着たサラリーマン風のおじさんの背中に何やら違和感を抱きまして。 おやと思って…

私、マイブラを鑑賞

気が付けば10月になっているわけです。 早いのです。 時の流れは。 10月ともなるともう年末が視野に入るわけで、 そうなるともう今年を総括しにかかるようなテンションになるわけで、 本当に1年て早いなあとカレンダーをぼんやり見やる黄昏てな感じですが、 …

微熱クガツ

9月も半ばを過ぎ、台風も残暑も去り、 秋らしい過ごし易い空気になりました。 1年中このような気候であれば良いのにと思いつつ、 身軽な格好で柔らかな陽の光など浴びていたら朝晩など急に肌寒くなり、 やべー五十嵐を寒がらせる会の活動始まっちゃったよう…

あさってよりも長い未来

日々秋の気配が濃厚になり、虫の音と涼しい夜風に夏の終焉を実感し、 一抹の寂しさなど感じつつ9月のほとりを歩いています。 もう今月も半分過ぎてしまうのかとカレンダーをぼんやり見やりながら。 みなさんはいかがお過ごしなんでしょうか。 「オリンピック…

服を纏う

9月になった途端、虫たちが「俺たちの出番っしょ」とばかりに大きな声で鳴き始め、 秋の気配も濃厚になって来ました。 朝晩などはだいぶ涼しくなって来たようです。 夏でもなく秋でもない季節がまた巡って来たのかと思いながら長袖の準備などをしている私で…

晩夏の青、恵比寿、鎌倉

そんなわけで9月になってしまいました。 8月31日が終わると夏ももう終わりという 幼少の頃の記憶が大人になってもまだ肌感覚として残っているので、 何とも言えない寂しさみたいなものを感じてやまないわけです、9月の始まり。 まだまだ暑いんでしょうけどね…

私、風立ちぬを鑑賞

宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観て私は感動し、 この感動を記しておかないとなと思いつつ、 それを言語化するのはなかなか大変な作業だなとなかなか書けずにいたのですが、 自分の思ったことをちょこっと書いておきます。 ネタバレがありますので本編を見てな…

夏言葉

気が付けばもう8月も半分以上過ぎてしまいました。 早いのです。 夏はあっという間に過ぎてしまうのです。 茹だるような猛暑と凶暴な冷房の温度差に身を置きながら、 蝉の合唱に耳を傾けながら夏の頁を黙々と捲っています。 この頃は地味に忙しく、黙々と人…

アラウンド秋葉

気が付けば8月になっているわけです。 暦の上ではオーガストなわけです。 もう真夏と呼んで差し支えないんじゃないでしょうか、これは。 真夏の果実をもぎ取るように日々の頁をさくさくと捲っているわけですが、 特に何ら変わったこともなく、淡々と生活とい…

夏の端くれ

気が付けばもう7月も終わりに近付いているわけです。 子供たちも夏休みに突入したわけです。 本当に早いものです。 蝉も鳴き始めましたし、そこかしこで扇風機にあ〜と言う声が聞こえ出しました。 ゲリラ豪雨も本当にゲリラ的にやって来ますし、 先日は大き…

札幌デイズ4

札幌から帰還し、気が付いたらもう7月も後半に突入しているわけです。 もう完全に夏なわけです。 早いのです。 早過ぎるのです。 札幌では10数年振りに会う人や初対面の人や普段から会ってる人など、 様々な時間軸の人たちと会って食事する機会を得ました…

札幌デイズ3

私が札幌にいる時期と同じくして山田氏もツアーで札幌に来るとのことで、 彼からは前もって「来ちゃいなよ」と軽快に言われていたので 「じゃあ行っちゃいますよ」と軽快に合流に至りました。 私の出張先が彼のツアー先と被るのは大阪と福岡に次いで3度目な…

札幌デイズ2

そんなわけで札幌にいるのです。 折角札幌に来て観光しないのも何なのですが、 いざ催事が始まると一日中デパートの中にいなければならないですしね。 ずっと建物の中にいると暑いのか寒いのか晴れなのか雨なのかもわからないですし。 動けるのも朝か夜かに…

札幌デイズ 

そんなわけで私は今札幌にいます。 札幌なうというやつです。 左目紛失事件に揺れた次の日には成田経由で新千歳空港に飛び、 そこからバスで札幌入りしたのですが、 成田12時40分発とかだと何だかんだで札幌着くの15時半くらいになってしまうのですね…

失われた左目をもとめて

突然ですが、札幌に来ています。 明日から札幌丸井今井というデパートでの職人展にて実演するのです。 札幌に出てくる直前に軽い(軽くない?)トラブルがあったのですが、 何とか乗り越えて来ました。 人生にはトラブルがつきものです。 日々折に触れそう思…

夏のスズノネ

気が付けばもう7月なわけです。 早いのです。 早過ぎるのです。 もうサラダ記念日かあと暦を振り返ってみる私です。 そしてサラダにドレッシングをかけて喰らうのです。 どんな美味しいドレッシングをかけて食べたのでしょうか、先方は。 記念日を制定させ…

モノローグ邂逅

そんなわけで山田バンドライブ@吉祥寺スターパインズカフェも無事終了しました。 たくさんのご来場どうもありがとうございました。 ライブハウスの対バン方式でバンド編成出演は珍しいうえに、 今回はさらにフルートに上野洋さん、コーラスにイノトモさんが…