2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫ペレストロイカ

気が付けばクリスマスも終わっており、 2014年もあと数日を残すのみです。 今年は特に時の経過が早く感じられ、 ええっ、もう検索ちゃんネタ祭りの時期なの?この間やったばかりじゃん!などと、 去年番組を見た記憶がついこの間のように感じられる始末です…

歌とギターの夕べ 貸切り図書館14冊目

先日は鎌倉molnにて「貸切り図書館14冊目」ということでTICAさんのライブが行われました。 アーティストさんにライブ中、愛読書を紹介してもらうこの企画も今回で14回目です。 TICAさんにはぜひ出演してもらいたいなと当初から思っていたので念願が叶いまし…

ちょっとだけピアノが弾ける

先日は冷たい12月の雨がそぼ降る中、 上野の国立科学博物館にクリンペライの来日公演を見に行って来ました。 クリンペライはフランスのアヴァントイポップユニットで、 私もfwjやる上でかなり影響受けたアーティストなんですけどね。 あの奇妙で可愛くて歪な…

私、THE MANZAI2014を視聴し

今年もTHE MANZAIの季節がやって来て、去って行ってしまいました。 今年もざっと感想を書いてみます。 2丁拳銃はガラガラガッサーンなどの印象的な擬音を次々と被せていくネタで、 生きているのと問い続けるボケに活け造りを放り込む構成も巧かったですし、 …

ジャストフォー夜の科学

12月も早足なのです。 もう気が付けばジョン・レノンの命日です。 毎年ジョンのクリスマスソングを聞く度に1年て早いなあと思うわけですが、 さらに言えば今年、私もついにジョンと同い年になってしまいまして。 アラフォーというかジャストフォーなお年頃と…

師走の認定

気が付けば師走になっておりました。 今年も残り1ヶ月を切っていると思うとえらいことです。 時の経過の早さが恐ろしいくらいです。 「こわい、こわいの!」と往年の浅野温子のテンションで言いたくなるほどです。 ついこの間まで夏だと思ってたのにもう真…