2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の放課後

9月がめくれる度に空気の冷んやり具合が深まっています。 まごうことなき秋です。 私などはもうヒートテックが基本装備となりました。 風邪をひかぬよう気を付けなければならぬなと 胸元の釦をしっかり締めて歩いているこの頃です。 最近はというと地味に忙…

9月の猫ウォッチ

自宅から駅までの途上に一匹の猫を飼っている家があり、 その家の駐車場に毎日のように寝ている猫の姿を確認するのが日課になって久しいのですが、 その猫、山田家のポチに似た三毛柄ながらだいぶ薄汚いというか、 前は野良だったのかなと思わせるような年季…

9月のソーダ

9月が進むにつれ秋の気配が濃厚になって来ました。 がっつり秋物を着込む人とまだ夏物キープオンな人と ファッションの志向が人によりくっきり分かれますね。 昼間は暑いけど夜になると肌寒いという厄介な季節です。 こういう狭間の季節にちょうど着る服がな…

9月のモスキート

デング熱を漢字で書くとすれば伝愚熱になるのであろうか、 愚なるものを伝えるという意味で。 もしくはあえて表記は「天狗熱」で、 読み方だけ濁るパターンであろうかなどと想像しつつ、 そういえば今年の夏はあまり蚊に食われなかったなーと、 己と蚊の関係…

9月の残響

気が付けばもう9月になっているわけです。 早いのです。 朝晩は少しひんやりするくらいになりました。 夏が去るのを「嗚呼、あいつ行っちゃうんだな」と、 少し胸を痛めながら、その姿を横目に見ながら、 秋に向かって汚れたスニーカーで己の歩みをゆっくり…