2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遥かなる焼き鳥を求めて

先日、高橋徹也氏から「鎌倉に行きます。もし時間あれば晩飯でも」というお誘いメールが唐突に届き。タカテツさんと鎌倉で食事となるとどこが良いかなと思案するも思い浮かばず、まあ本人に希望を聞けば良いかと嫁と共に待っていると春風に乗って颯爽と細身…

雨音に包まれた鳥かご 貸切り図書館16冊目

先日はmolnにて定期的に催されている本と音楽にまつわるイベント「貸切り図書館16冊目」でした。 今回はビューティフルハミングバードさんと中山うりさんに出演していただき。演奏と共にお勧めの本を紹介していただきました。 昼間は気温は上がったんですが…

大久保レトロサウンズ

大久保に新しくオープンしたライブバー「ひかりのうま」でのfwjのライブ、無事終了しました。ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 会場のある大久保には初めて降りたんですが(新大久保とは違うのですね)、不思議な雰囲気の街で。駅前に良い…

幕が上がる、宇宙と切符

平田オリザ原作で「銀河鉄道の夜」を題材にした演劇もので、ももクロ主演の青春群像劇で伊集院光もラジオで褒めてたとなると映画「幕が上がる」はきっと面白いのだろうと思い、「見に行ってみないか」と軽く嫁を誘ってみたところ「お前はももクロのファンだ…

春へ音を鳴らす

今週は風が強く吹き荒れ、どっどどどどう、と宮沢賢治風の擬音を付けたくなるような日がありましたが、季節の変わり目はいつも荒れた天候になりますね。この思春期女子の如き不機嫌な強風には「ほらあの子、難しい年頃だから」と遠目に見守るしかないのでし…

ラジオ越しの記憶

3月11日がやって来ました。あれからもう4年経ったのかと思うと早いものです。 私は昼間は大抵ラジオを聞いており、あの日もTBSラジオ「小島慶子キラキラ」を聞いていたのですが、地震の時間の直前に文化放送の大竹まことゴールデンラジオに切り替えており(当…

浅草ビルド&デストロイ

先週末土日は浅草文化観光センターにて催された「伝統的なおもちゃや動くおもちゃをつくろう」というイベントに参加し、張子の絵付けのワークショップを行いました。 浅草文化観光センターは隈研吾設計による斬新なデザインの建物で、雷門の目前にこんな立派…

猫トークを聞きながら

3月もあっという間に過ぎてしまいそうだなと思いながら日々を泳いでいる私です。 桜が咲き始めているのをちらほら見かけますが、春はいつ頃到来するのでしょうか。 果たして。 先日は下北沢のモナレコードに山田氏のライブを見に行き、 ひなたのねこ展の最後…

ブックタイムトラベル

先日、本の整理をしていた際にふと手に取った1冊をペラペラめくると1枚のレシートが出て来て。 見るとその本を買った時に貰ったレシートで、 日付けを見たらちょうど偶然にも10年前の同じ日だったのですよね。 2005年の3月1日という。 買った場所…

3月サーフ

あっという間に3月に突入とは如何なる現象なのか、 2月が28日までしかないシステムに毎年物申したくなるのですが、 何とかならないのでしょうか、この2月のそっけなさ。 まだ電車があるのに「や、明日早いんで」とそそくさと帰る友人の如き様相です。 「えー…