2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏猫回想

もう学生じゃなくなって何十年と経つのに8月31日になるともう夏休みも終わるのかと一抹の寂しさを感じてしまう現象はこの先60歳70歳まで生きたとしてもなくならない感覚のように思え、すでに秋の気配が濃厚な涼しいこの気候に似つかわない蝉の最期の…

キュートな語り部 貸切り図書館23冊目

先日YeYeさんをゲストに迎えて行われた「貸切り図書館23冊目」も無事終了しました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。 YeYeさんにはかなり前から出演していただくお話があったのですが、なかなかタイミングが合わず、今回満を持しての出演…

夏の終わりに想う

お盆も過ぎ、気が付けば8月の終わりも見えて来ました。夜ともなると涼しい風が吹くようになり、虫の音も鳴り響くようになりました。もう秋の気配が漂い始めているという。本当に時の経過は早いものです。 夏休みの四国旅行から帰って来てからは地味に仕事を…

夏の旅 最終日

一夜明け、次の日は早朝から近くで行われている日曜市をみんなで見学し。高知の日曜市は有名らしく、野菜や果物、魚など売る屋台がずらりと並び、果てが見えぬほどかなりの長さまで続いており。それはもうなかなかの壮観でしたね。我々はCちゃんのアドバイス…

夏の旅 高知編

次の日はバスにて宿から徳島駅へ移動し、そこから高知へバスで移動しようとするも生憎満席で、仕方なく電車で移動しようと駅に行くとちょうどタイミング良くアンパンマンの柄に包まれた特別列車に乗り込むことに成功し。愛と勇気というよりはお酒とつまみだ…

夏の旅 徳島編

旅の2日目は小豆島を早朝に出発し(Iさんがフェリー乗り場まで送ってくれました)、再び高松に渡り。そこからバスに揺られ徳島に移動するとそこではまたCちゃんの知り合いの高橋さんというお方がアテンド役として車を用意して待ってくれており。高橋さんは大阪…

夏の旅 小豆島編

連日の猛暑の中をみなさんは如何お過ごしになられておるのでしょうか。私はというと先ほど夏休みなんてものをいただき、四国の方へ旅に行って来ました。嫁の友人のCちゃんが高松に住んでいるのであちこち連れて行ってもらうという計画で、嫁は先に高松に渡り…

他人のハンカチーフ

卵を路上に放置すれば目玉焼きが出来上がるのではなかろうかというほど熱せられたアスファルトの上を歩きながら太陽光線の猛威を感じ、ミンミン喚く蝉のディストーションをかましたギターの如きサウンドを聞きながらカレンダーを見やればもう8月なのであり、…