2016-01-01から1年間の記事一覧

華麗なる加齢

気が付けばもう2016年も終わりに差し掛かっているという。本当に早いのです、時の流れは。 雑務に追われ日々を慌ただしく過ごしているうちにこのブログもあまり更新してない状況になっていたのですが、実はそれすらも自覚がないくらい慌ただしく過ごして…

山田稔明バンドツアー記〜広島編

大阪から広島世羅町に移動してこの日は「ケ・セラ・セラ・ワイン・アンド・ミュージック」というフェスに出演ということで、山田稔明バンド一行は朝8時半に会場である世羅町せら夢公園にインしまして。会場の公園はかなりの広さで駐車場スペースも広大で。…

山田稔明バンドツアー記〜大阪編

先日は山田稔明バンドのツアーにメンバーとして同行し、大阪と広島に行って参りました。前回のツアーの時はギターと鍵盤ハーモニカでの参加だったんですが、今回はベースのエビちゃんがスケジュールの都合で参加出来ないとのことで、急きょ私がベースを弾く…

たまにはさかさまに世界を見てみる 貸切り図書館36冊目

先日は恒例のイベント「貸切り図書館」の36回目を、ゲストにカーネーションの直枝政広さんをお迎えしてお送りしました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。直枝さんが本についてじっくり語る機会もあまりないと思われるので、貴重な一夜に…

夏の出口、海辺の音 高橋徹也ライブ

先日はmolnにて催された高橋徹也さんのワンマンライブ「海へ行こうよ」にたくさんのご来場をどうもありがとうございました。今回も私は数曲ゲストという形でギターで参加させていただきました。タカテツさんもmolnではすでに何回もライブをやっているので、…

図鑑と絵本 貸切り図書館35冊目

先日は恒例のイベント「貸切り図書館」の記念すべき35回目を、ゲストに久住昌之さんをお迎えしてお送りしました。ドラマ化されたり海外でも翻訳されたりと大人気の「孤独のグルメ」の原作者であり、ドラマのテーマソングや劇伴を自身で手がけるミュージシ…

パンと猫と言葉 貸切り図書館34冊目

先日は恒例のイベント「貸切り図書館」の34回目を、ゲストに友部正人さんを迎えてお送りしました。去年に続いて2回目の出演となった友部さんですが、今回も素晴らしい歌を聴かせてくれました。 去年、ミディ時代のベスト盤、その名も「ミディの時代」をリ…

紫雨を鳴らす 貸切り図書館33冊目

もう先月の話になってしまいますが、molnにて恒例のイベント「貸切り図書館」の33回目を、ゲストにテニスコーツさん、NRQさんをお迎えしてお送りしました。本当にたくさんのご来場をどうもありがとうございました。 今回NRQさんは初登場だったんですが、二胡…

みずいろの夜の科学

先日は恵比寿にて行われた山田稔明氏のレコ発ライブ「夜の科学vol.49-pale blue days」に、私も夜の科学オーケストラの一員として出演させていただきました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。 山田氏から「今年もアルバムを出すんだよ」と…

お米が繋ぐ演奏会

先日はmolnにて「風待雲の演奏会」と題し、HARCOくんのライブを催しました。彼には定期的にmolnでライブをして貰っているのですが、毎回異なる試みをしてくれていて、今回も今後の新たな展開を感じさせるようなステージングを見せてくれました。 そもそも今…

レコードと焼き鳥の夕べ

先日、高橋徹也氏から「これから鎌倉に行くのですが食事でもどうですか」というお誘いがあり、それは是非にと落ち合う事になったのですが、というのもタカテツさんの去年リリースされたアルバムの推薦コメントを我々も書かせていただいたのでそのお礼も兼ね…

猫を2000匹放たれたなら

気が付けば5月なわけです。早いのです、時の流れは。 我が家に猫のミル坊がやって来てもうすぐ1年になるわけですが、その可愛さは日々どんどんと増していく一方で、すっかり溺愛している己がいて驚くばかりです。40過ぎのおじさんとなった自分から斯様な…

宇宙とチャンスオペレーション 貸切り図書館32冊目

前日の中山うりさんに続き、次の日は嶺川貴子&Dustin Wongさんをゲストに迎えて「貸切り図書館32冊目」をお送りしました。こちらもたくさんのご来場をどうもありがとうございました。イベント初の2デイズだったんですが、両者異なる音楽性ながらもゲスト…

宇宙と猫 貸切り図書館31冊目

先日はmolnにて恒例のイベント「貸切り図書館」の31回目を、ゲストに中山うりさんを迎えてお送りしました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。 今回2度目の出演となったうりさんですが、前回同様ベースの南さんとギターの福澤さんとのトリ…

猫に満ちた空間 〜kitten rondo

先日はmolnにて近藤研二さんのソロライブ「kitten rondo tour 2016 spring 」が行われ、たくさんのお客さんにご来場いただきました。本当にどうもありがとうございました。この日4月8日は近藤さんの愛猫モイとマルオの誕生日ということで(そしてお釈迦様の誕…

止まらない歌を抱えて

先日は高橋徹也氏からお誘いいただき、高橋徹也バンドとSo many tearsの2マンライブを下北沢まで見に行って来たのですが、これが実に素晴らしいライブでした。夢のような一夜を体験出来ました。 まず最初に登場した高橋徹也バンドはいつもにも増して熱いス…

フラニーとズーイは語る 貸切り図書館30冊目

先日はmolnにて恒例のイベント「貸切り図書館」の30回目を、ゲストにショコラ&アキトさんをお迎えしてお送りしました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。 ショコラ&アキトのお2人がThe Mattson2とコラボした新譜がとても素晴らしかったので…

点在する物語 貸切り図書館29冊目

先日はmolnにて恒例のイベント「貸切り図書館」の29回目を、ゲストにサニーデイ・サービスの曽我部恵一さんをお迎えしてお送りしました。この日は立ち見も出るほどのぎゅうぎゅうの超満員となりました。本当にたくさんのご来場をありがとうございました。 …

せんきょくがかりによろしく

今出店しているデパートの店内BGMで延々とJポップが流れているのですが、有線とかじゃなく特定のCDが繰り返しかかっており、これがなかなかの苦行なのです。 初日はサザンオールスターズのベスト盤と思われる音源が流れており、この日は早朝搬入だったので朝…

大須観音スリル

突然ですが、今日から仕事で名古屋に来ています。明日から名鉄百貨店で職人展があり、そこに出店するためなのです。 今日は現地入りするだけだったのでどこかの街を散歩でもしようかと思い、名古屋から地下鉄に乗って大須観音という駅に降り立ちまして。ここ…

早春ハイク

先日は俳人の堀本裕樹さんを講師にお迎えして、モルン句会の2回目を開催いたしました。前回ですっかり俳句の面白さに目覚めてしまい、春からNHK俳句の選者に抜擢されますますお忙しい堀本さんに何とか時間を作って鎌倉に来ていただき開催にこぎつけた次第で…

I Love Youな周波数

先日は鎌倉molnにてyojikとwandaさんのレコ発ライブを、ゲストにAlfred Beach Sandalさんを迎えてお送りしました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。ヨーワンさんのライブをバンド編成で見たいなあ、じゃあ呼んじゃえということで企画したん…

愛の才能の果てに

気が付けばもう2月なのです。本当にあっという間なのです。 大きな芸能ニュースが次から次へと飛び込んで来るこの頃ですが、狩野英孝を巡る女性2人との三角関係という、世間的には微妙なスケールかもしれぬニュースに私は少々複雑な想いを抱かずにはいられな…

言葉が煌めく夜 貸切り図書館28冊目

先日は恒例のイベント「貸切り図書館」の28回目をwafflesさんをゲストに迎えてお送りしました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。私はかつてバンド時代に一度wafflesさんと共演しているのですが、それももう10年前だというのだから時の…

猫と芸人と五つ目の季節

気が付けば1月も終わりかけているという。本当に早いのです、時の流れは。 今月24日に予定されていたイベント「詩と六弦」ですが、出演者のひとりであるウチダゴウさんが寒波による積雪の影響で上京が困難とのことで残念ながら延期になってしまったのですが(…

インディゴの果てに

今年ももう2週間以上経過してしまいました。本当に早いのです。年始の催事の忙しさが落ち着いたと思ったら今度は制作の方の仕事の波が押し寄せ、相変わらず慌ただしい日々を過ごしております。その作業の合間にライブの準備をしたり曲を作ったり猫を撫でた…

SNS浦島

今回一緒に催事に出ている職人さんの妹さん(41歳・独身)が人生に於いてこれまで一度も携帯電話を所有したことがなく現在もノー携帯で生活していると聞き、「へえ、今時そんな人いるんだ?」とえらく驚いたのですが、よくよく考えたら自分も20年前まではノー…

六弦フォース

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。気が付けばもう元旦なのです。早いのです。 毎年普通に年末年始は仕事をしているので前の年の延長みたいな感じでぬるりと新年になだれ込んでしまうのですが、長年そうなのでもうこんな感じ…