2017-01-01から1年間の記事一覧

12月周辺

気が付けばもうクリスマスも過ぎ、すっかり年の瀬なのです。2018年の背中がすぐそこに見えているのです。本当に早いのです、時の流れは。 11月末から12月にかけては三越の催事で日本橋に通いつつ、molnでは貸切り図書館のtico moonさんのライブがあったり、a…

湯レス生活

梅田阪急の催事から戻ってからもまた別な催事の準備があったり、貸切り図書館があったり(tico moonさんのライブ、素晴らしかったです)、何やかんやと慌ただしく過ごしていたのですが、その間に自宅のガス給湯器の調子が悪くなりまして。スイッチを押しても付…

大阪滞在雑記

大阪港でのイベントに続いて今度は阪急百貨店の催事で1週間梅田の方に来ています。何やら大阪づいている11月です。 こちらでは毎日仕事が終わるのが20時(日によっては21時)なので、それからどこかへ出かける時間も気力もなく、でも折角だからなあと近くの中…

芝浜とおでんと鍋と

先日はミルブックス藤原さんのお宅で鍋を食べながら落語を鑑賞するという、最早恒例となりつつある会に参加して来ました。前回は藤原さんが3日前から仕込んだという壮絶に美味い出汁と味の染みた大根に驚かされたのですが、その味は今回も健在でございました…

下北沢セッション

先日下北沢leteにて行われたfishing with johnとたけヒーロー&山本草助DUOのライブ、無事終了しました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。今回たけヒーローくんとの共演はかなり久々だったんですが、セッションなどもあり、熱い一夜となりま…

海岸通文化祭 MINA to meetsレポート3

そんなわけでMINA to meetsもいよいよ最終日を迎えまして。この日は活版印刷の河童堂さんが来たり、加古川のチャッツワースさんが紅茶を出したりと出店者にまた新たな顔ぶれが加わり。庄野さんのコーヒー教室や今月メジャーデビューが決まったサトミツ&ザ・…

海岸通文化祭 MINA to meetsレポート2

そしていよいよ幕を開けたMINA to meetsですが、朝からたくさんのお客さんにご来場いただきまして。会場には巣巣やmolnやミルブックスなど山田氏ゆかりのショップが勢揃いし、朝からaalto coffeeの庄野さんも合流し、ますます賑やかになった会場には常に人が…

海岸通文化祭 MINA to meetsレポート1

大阪港での2日間に渡る大人の文化祭「MINA to meets」も無事に終了しました。準備も含めると3日間、濃密な時間を過ごす事が出来ました。主催のグルッグ和田さん、総合プロデューサーの山田稔明さん、ご一緒したショップやアーティストのみなさん、実行委員…

待ち合わせカルテット

来たる11月12日の下北沢leteでのライブに向けてfwjカルテットのリハーサルをぼちぼち行っており、新曲やら久々に演奏する曲やら、対バンのたけヒーローくんとのセッション曲などをせっせと仕込んでいます。前に公開したイトケンさんアレンジによる新曲「5月…

古本ロマン

先日は台風による大雨の中、鎌倉駅前にある古書ウサギノフクシュウさんへ行って来ました。ウサフクさんはこの日を最後にお店の営業を終えるとのことで、店主の小栗さんにご挨拶をせねばと思ったのです。ウサフクさんはmolnの並びにあるというのもあり、度々…

コーネリアス、小沢健二についての雑感

先日はコーネリアスのライブを見に横浜ベイホールという所まで行って来たのですが、「横浜か、近い近い〜」とすっかり油断して直前になってから場所を調べたら最寄駅は横浜駅ではなく元町・中華街駅なのであり、しかも駅から徒歩15分とそこそこ歩くのであり…

1万人の待ち合わせ

早いものでもう10月も後半なのです。今年もあと残り2ヶ月ちょいかと思うとおそろしいほどです。時の流れが早くなる何かしらの魔術を魔術師に掛けられているのではないかと疑いたくなるほどの早さです。もしそうであれば魔術を解くための魔術を得られない…

一番好きがたくさん 貸切り図書館52冊目

もう先々週のこととなってしまいましたが、molnにて恒例の「貸切り図書館」の52回目をゲストに山田稔明氏を迎えてお送りしました。今回はオープニングアクトに草とten shoesも出演させていただくことになりまして。山田氏も草tenも昼間のjamjamjam音楽祭から…

jamjamjam音楽祭にて

先日は鎌倉にて行われたjamjamjam音楽祭に草とten shoesで出演して来ました。この音楽祭、美術家の永井宏さんのワークショップに参加していた方々が始めたのだそうで、「誰でも表現者になれる」という永井さんの教えを体現し、普段は他の仕事をしている人た…

先輩たちのStyle

気が付けばもう10月も半ばなのです。本当に早いのです、時の流れは。 ここ最近は暑いのか涼しいのか寒いのか読めず、まさに夏でもなく秋でもなくといった天候で、何を着て良いものか服装に悩まされる日々で(まあ悩むほど服を所有していないのですが)、季…

9月の現状

早いものでもう9月も下旬に差し掛かっているのです。本当に早いのです、時の流れは。季節は来るより行くばっかりで、という柴田聡子さんの歌詞にもありますが、こんなにも早く季節が巡るのは何かの陰謀なのかと疑いたくなるほどなのです。気付けば夏の気配…

貸切り図書館 この夏の記録

molnにて定期的に行われている本と音楽にまつわるイベント「貸切り図書館」ですが、ここ最近のレポをまとめてご紹介したいと思います。 まずはさる6月24日に行われた「貸切り図書館47冊目」ですが、この日は柴田聡子さんにご出演いただきました。柴田さ…

8月の現状

早いものでもう8月も後半なのです。暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか、みなさまに於かれましては。 今月もせっせと地味に仕事をし、その合間に草とten shoesのリハサールを行ったり(9月4日Amiカレーさんでのワンマンライブのチケットは…

7月の現状

7月に入りいよいよ夏全開といったところでしょうか。元々暑さに強い(寒さには滅法弱い)体質ゆえ、未だエアコンレスで過ごしています。夕方時間があれば海まで散歩に行き、夕焼けの瞬間を見送るようにしています。毎回行く度に海に向かってトランペットの練習…

夜の科学 夏の日の記憶と記録

先日恵比寿天窓Switchにて行われた山田稔明with夜の科学オーケストラのライブ、無事終了しました。この日は満員御礼ということで、ステージからもたくさんのお客さんの笑顔が見えました。ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。 この日もうだる…

7月14日の短編

先日行われた渋谷喫茶スマイルでのfwjカルテットのライブ、無事終了しました。ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。久々に対バン形式のライブに出演しましたが、思わぬ再会などもあり楽しい一夜となりました。 当日は夕方に渋谷に着き、会場…

7月の告知

気が付けばもう7月なのです。1年も半分終わってしまったと思うと早いものです、時の流れは。 日々製作の仕事に追われ、両国の催事なども挟んだりしつつ、molnで開催しているライブ企画「貸切り図書館」でゲストに柴田聡子さんを呼んだりOishiiOishiiさんを呼…

熱狂の紫陽花いいね

6月に入り、すっかり紫陽花の季節なのです。そこかしこで鮮やかな紫色や紅色の花がぽつりぽつりと咲いており、この目を楽しませてくれるようになりました。鎌倉には紫陽花の名所がいくつかあり、連日観光客で賑わっているらしく、どれその様子を見てみよう…

イヤフォン越しのビートルズ

ザ・ビートルズの「サージェント・ペパーズ」50周年にちなみ、2017年版リミックスバージョンが新装発売とのことで、何だまたビートルズはお得意の商法でファンから金を巻き上げようとしているのか、これまでもアンソロジーだリマスターだベストだリミック…

猫と侍

妻がお店の買付けでリトアニアとラトヴィアに1週間行っており、周囲からはしばしの独身生活ですねえなんて言われていたのですが、ミル坊もいるしその間春日部行ったり招き猫の絵付けワークショップで西荻窪行ったり(これがかなり盛り上がって楽しかったです…

猫と草刈り

この時期になると庭の雑草が伸び放題で、余裕で私の背丈を越えるのっぽな草共がぼうぼうと生え栄え、あたかもジャングルの様相を呈しているので仕方なく刈ることになるのですが、雑草というやつは何故にかくも成長するのかと毎年思わざるを得ません。私が現…

猫の綿菓子

もう6月とは時の流れの早さに驚くばかりです。日々の慌ただしさに翻弄されている間にも季節は確実に移り変わっているのですね。気付けばミル坊の体毛も冬毛から夏毛へ生え変わる時期らしく、とにかく抜け毛が凄いのです。ごそっと白い毛の塊が落ちているか…

相撲と猫

ここ数日両国駅に隣接する江戸NORENという施設内にて張子の販売を行っていたのですが、ちょうど大相撲の場所中というのもあり会場は大賑わいで。この施設、両国の有名な飲食店が複数入っているのですが、メインは中央に再現された原寸大の土俵で、ここで記念…

猫町に奏でる 夜の科学in下北沢-rhapsody in tricolor

もう先月のことですが、下北沢風知空知で行われた山田稔明with夜の科学オーケストラのライブ、ご来場下さった方々どうもありがとうございました。この日は山田氏の新刊エッセイ「猫町ラプソディ」刊行記念ライブということでしたが、我々演者にとっては丸々…

それぞれの暮らし 貸切り図書館45冊目

先日は恒例のイベント「貸切り図書館」の45回目を我々fishing with johnと、ゲストに大森元気さんを迎えツーマンでお送りしました。たくさんのご来場をありがとうございました。大森さんが最近北鎌倉に引っ越して来てご近所さんになったというのもあり今回…