2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古本ロマン

先日は台風による大雨の中、鎌倉駅前にある古書ウサギノフクシュウさんへ行って来ました。ウサフクさんはこの日を最後にお店の営業を終えるとのことで、店主の小栗さんにご挨拶をせねばと思ったのです。ウサフクさんはmolnの並びにあるというのもあり、度々…

コーネリアス、小沢健二についての雑感

先日はコーネリアスのライブを見に横浜ベイホールという所まで行って来たのですが、「横浜か、近い近い〜」とすっかり油断して直前になってから場所を調べたら最寄駅は横浜駅ではなく元町・中華街駅なのであり、しかも駅から徒歩15分とそこそこ歩くのであり…

1万人の待ち合わせ

早いものでもう10月も後半なのです。今年もあと残り2ヶ月ちょいかと思うとおそろしいほどです。時の流れが早くなる何かしらの魔術を魔術師に掛けられているのではないかと疑いたくなるほどの早さです。もしそうであれば魔術を解くための魔術を得られない…

一番好きがたくさん 貸切り図書館52冊目

もう先々週のこととなってしまいましたが、molnにて恒例の「貸切り図書館」の52回目をゲストに山田稔明氏を迎えてお送りしました。今回はオープニングアクトに草とten shoesも出演させていただくことになりまして。山田氏も草tenも昼間のjamjamjam音楽祭から…

jamjamjam音楽祭にて

先日は鎌倉にて行われたjamjamjam音楽祭に草とten shoesで出演して来ました。この音楽祭、美術家の永井宏さんのワークショップに参加していた方々が始めたのだそうで、「誰でも表現者になれる」という永井さんの教えを体現し、普段は他の仕事をしている人た…

先輩たちのStyle

気が付けばもう10月も半ばなのです。本当に早いのです、時の流れは。 ここ最近は暑いのか涼しいのか寒いのか読めず、まさに夏でもなく秋でもなくといった天候で、何を着て良いものか服装に悩まされる日々で(まあ悩むほど服を所有していないのですが)、季…