2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カルテット(小さな声で語られる)

先日、蕎麦屋にてざる蕎麦なんぞを嗜んでいたところ、突然後方から「ズズズボゥ!!!」という気の狂った猿が他者に威嚇をする鳴き声のような、古い掃除機が大きめなゴミを強引に吸い込んだような不穏なノイズが何度となく聞こえ、何事かと見やればおじさん…

曖昧な音を捉える思考 貸切り図書館43冊目

先日は恒例のイベント「貸切り図書館」の43回目をゲストに宮内優里さんを迎えてお送りしました。たくさんのご来場をありがとうございました。 宮内さんははるばる千葉の八街市からギターとたくさんの機材を抱えて鎌倉に来てくれたのですが、いざそれらをセッ…

草とten shoesの周辺

私の参加している新バンド「草とten shoes」の次回ライブが4月8日に予定されており、近頃はそれに向けあれやこれやと準備などをしています。今回は私の書いた新しい曲を演奏する予定なのですが、アレンジやらメンバーの演奏するフレーズやらを考えたり、リ…

焼き鳥迷子

気が付けば3月も半ばなのです。早いのです。2月は短かったな、あっという間だったなと思っていたら3月も同様の早さで過ぎて行こうとしているのです。何とか振り落とされぬようついていかねばと思いつつ、桜の開花などを待ち望んでいるこの頃です。 先日は高…

VHS牧場

先日実家に行った際、「これをどうにか処理せい」と段ボールを寄越され、何ごとかと中を見やればビデオテープなのであり。お笑いや音楽番組や映画など長年録り溜めた無数のVHS群はビデオデッキの故障と共に燃やすゴミとして怒涛の勢いで処分したのですが、自…