2018-01-01から1年間の記事一覧

小さな巣をつくるように 巣巣のクリスマスライブ

イブに巣巣にて行われた山田稔明with佐々木真里、草とten shoesによるクリスマスライブも無事終了しました。巣巣の等々力でのラスト営業日となったこの日はぎゅうぎゅうの満員御礼でございました。たくさんのご来場どうもありがとうございました。 思えば巣…

師走レス

気が付けば師走なのです。もうすぐ2018年も終わりなのです。本当に早いのです、時の流れは。 今月は貸切り図書館のtico moonさんのライブがあったり、山田稔明with夜の科学オーケストラのライブがあったり、ミルブックス藤原さん宅でのお鍋会があったり、年…

sweet december 山田稔明with夜の科学オーケストラライブ

先日は恵比寿天窓Switchにて山田稔明with夜の科学オーケストラのライブでした。たくさんのご来場、どうもありがとうございました。毎年恒例のこのライブを終えると年末だなあと実感しますね。 今回私はベース担当ということで、山田氏と近藤さんが楽し気に演…

言葉と音 草とten shoesレコ発ライブ

先日鎌倉molnで行われた草とten shoesレコ発ライブ、おかげさまで大盛況のうちに終了しました。たくさんのご来場をどうもありがとうございました。共演のけものさん、高橋久美子さんと草テンメンバーでセッションなどもさせていただき、とても充実した時間を…

梅田エレガントガール

突然ですが、仕事で大阪に来ています。デパートの催事で1週間滞在しているのです。デパートの閉店が20時(金土は21時)なので、終わってからどこかに遊びに行くこともなく(初日にディスクユニオンには行きました)、まっすぐホテルに帰って草テン台湾ツアーにつ…

草とten shoes台湾ツアー記その6 台北〜帰国編

怒涛の草テン台湾ツアーも無事行程を終え、最終日はオフにしてみんなで観光でもしようということになり。取りあえず台北市内へバスで移動しようとしたのですが、バスの乗り方が今いちわかりにくいのです。みんなでグーグルさんところのマップを頼りに乗り場…

草とten shoes台湾ツアー記その5 台南〜台北編

台湾ツアー、ライブも残り1公演となりました。この日は朝からみんなで台南名物のサバヒー粥を食べに行きまして。サバヒーとは台南地域で獲られるミルクフィッシュと呼ばれる白身の魚で、ミルクとフィッシュの2つが名前に入っているとなれば食べないわけには…

草とten shoes 台湾ツアー記 その4 台南編

台湾ツアーも4日目となりました。この日は台中から台南へ移動してライブというスケジュールです。大人数でえっちらおっちらスーツケースを引きずり、新幹線に乗って台南へ大移動です。南というくらいだから暖かいのだろうな、くらいの認識だったのですが、い…

草とten shoes 台湾ツアー記その3 台中編

台湾ツアー、3日目はいよいよ實心裡生活什物店さんでの「草tenの展」初日です。巣巣、molnの商品に加えアユミさんの手作りの人形、私の張子が店内に1ヶ月間展示されるという草テンメンバーの魅力がぎゅっと凝縮された催しです。そもそもは2年前、草テン結…

草とten shoes 台湾ツアー記その2 台北〜台中編

草テン台湾ツアー、明けて2日目はいよいよライブ初日です。この日は台北から新竹という場所に移動というスケジュールだったのですが、出発までしばらく時間があったのでメンバーそれぞれマッサージに行ったり市場に買い物に行ったりと空き時間を楽しみ。み…

草とten shoes 台湾ツアー記その1 台北編

11月1日、記念すべきアルバム発売日から幕を開けた草とten shoes台湾ツアーですが、初日はまず台北入りするところから始まりました。成田空港でメンバーと、今回ガイド兼お手伝いで同行してくれるあやこさん(岩崎さんのお姉さん)と合流し、一同台北行きの飛…

「月曜日にさえずる」発売、そして台湾ツアー

草とten shoesの1stアルバム「月曜日にさえずる」ですが、いよいよ明日11月1日に一般発売になります。巣巣とmolnで先行販売をしておりましたが、ついに全国に向けてこのアルバムが旅立つ時が来たのです。本日10月31日のフラゲ日に手にする方もいらっしゃるで…

草とten shoes 「月曜日にさえずる」に寄せられたコメント

いよいよ11月1日にリリースされる草とten shoesの1st アルバム「月曜日にさえずる」ですが、ありがたいことに推薦コメントをいくつか頂戴しました。こういうお言葉をいただくと励みになるし、嬉しい気持ちになるものですね。下記にずらりとご紹介したいと思…

月曜日にさえずる〜草とten shoesレコ発ライブ@巣巣

先日巣巣で行われた草とten shoesの1stアルバム「月曜日にさえずる」発売記念ライブ、無事終了しました。たくさんのご来場をどうもありがとうこざいました。 ライブ前々日にブックレットが、前日にCDが到着というギリギリ進行でしたが、何とか当日にはグッズ…

草とten shoes 手紙のように

11月1日発売の草とten shoesの1stアルバム「月曜日にさえずる」ですが、アマゾンで予約を開始し始めました。 https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AB%E3%81%95%E3%81%88%E3%81%9A%E3%82%8B-KATS-001-%E8%8D%89%E3%81%A8ten-shoes/dp…

スプーンと魔法 貸切り図書館64冊目

先日は貸切り図書館の64回目をゲストに優河さんを迎えてお送りしました。たくさんのご来場をありがとうございました。この日はmolnで展示中のmiyazono spoonさんが優河さんの大ファンということで、展示を記念してのライブだったのですが、あいにく主役の宮…

秋のオリーブ

もう9月も終わりなのです。この時期ともなるとすでに来年のスケジュールを決め始めているのです。来年の話をすると鬼が笑うなどと言いますが、もう笑い声がそこかしこで聞こえて来ている感じです。鬼の笑い声って果たしてどんな声なのかしらと想いを馳せな…

草とten shoes アルバムリリースの秋

気が付けば9月も後半なのです。早いのです。時の流れは。 バリで携帯を失くして帰国したあやは帰国直後に胃腸炎になってしまい、しばらく物も食べられなければ携帯で連絡も取れないという不自由な状態が続いていたのですが、ようやく体調も回復し携帯も新し…

私、平成最後の晩夏に昭和を味わう

そんなわけで佐賀から帰りました。わずか1週間だったのですが、長く感じましたね。 佐賀ではだいたい惣菜など買って部屋で食べていたのですが、たまに外食もしておりました。佐賀でRITMUSというお店をしている北島さん夫妻に美味しい中華に連れて行ってもら…

バリ、サガ林檎捜索事件

そんなわけでまだ佐賀にいます。 今回の台風21号の関西の被害に続き北海道で震度7の大地震発生という、由々しき事態に戸惑いながら旅先にいます。電気が使えて食事も出来て、平穏な日常を送れるありがたさを実感します。被害に遭われた方々には心よりお見舞…

9月の虫の音 サガとバリ

突然ですが昨日から仕事で佐賀に来ています。去年も出店した玉屋という地元のデパートの職人展の仕事です。 当日は台風の影響により飛行機が飛ばないのではと危惧されたのですが、何とか無事成田から定時に飛び佐賀空港に到着出来ました。午前中早めのフライ…

文化遺産、文人墨客、歴史探訪サマー

8月の終わりに夏休みを数日いただき、茨城県にあるあやの母方の実家にあやのご両親と一緒に行って来ました。あやのお母さんの実家が元造り酒屋だったことは知っていたのですが、実際に訪ねてみてその規模と歴史にびっくりしましたね。 その実家は宇都宮線の…

さまざまな邂逅 ヨシンバ20周年ライブ

先日はヨシンバの20周年ライブを見に下北沢まで行って来ました。ヨシンバは私が以前やっていたバンド各駅停車時代に自分のイベントに呼んだこともあり好きなバンドのひとつなのですが、とある事情でしばらくライブも見ていなかったのです。 この日のヨシンバ…

私、水色の世界で

日頃から運動不足であることを自覚しつつ何もして来なかった私ですが、ついこの間プールで泳いで来たのです。それも流れるプールとかウォータースライダーなどの娯楽系プールではなく、ガチで運動するためのプールです。 プールに行くためにはまず水着を買わ…

スマホレスデイ 自由と孤独

先日我がアイフォーンを操作していると急に画面がゆっくり薄暗くなり、そのまま電源が切れてしまったので、にゃんだにゃんだと思いながら再起動を2、3度試みるも全く動かず、にゃんだにゃんだと今度は振ってみたりさすってみたり叩いてみたり冷やしてみたり…

波音と鎮魂 貸切り図書館63冊目

先日はmolnにて「貸切り図書館63冊目」をゲストに原マスミさんを迎えてお送りしました。たくさんのご来場をありがとうございました。今回のライブはmolnで行われているやまぐちめぐみさんの原画展の開催記念ということで、生前やまぐちさんと交流のあった原…

35年目のカーネーション 日比谷野音のアーリーサマー

6月の終わりにカーネーションの35周年記念ライブを日比谷野音に見に行ったのですが、これがまた素晴らしい内容で、私の心の内に良き思い出のひとつとして印象深く刻まれました。感じたことなどをつらつらと書き連ねてみようかと思います。 開場時間が夕方…

猛暑と星座 貸切り図書館62冊目

この日はmolnにて「貸切り図書館62冊目」、友部正人さんをゲストに迎えてお送りしました。最早恒例となりつつある年に一度の友部さんのライブですが、今回も満員御礼、たくさんのご来場どうもありがとうございました。 本当はライブの前に早めに友部さんとユ…

夜明け前の歌声 貸切り図書館61冊目

この日はmolnにて「貸切り図書館61冊目」をゲストにPredawnさんを迎えてお送りしました。満員御礼でございました。たくさんのご来場どうもありがとうございました。 去年くらいにmolnのスタッフのひろこさんに「凄く良いから聴いて!」とアルバムを紹介され…

夏の絵日記〜草とten shoesマスタリング

この日は草とten shoesのアルバムのミックスの最終確認とマスタリング作業を行うため、エンジニアの上野さんの自宅スタジオまで伺いました。 最寄り駅にあやと岩崎さんと3人で集まり、いざタクシーに乗ろうとするも結構な行列が出来ており。しかもなかなかタ…