2020-01-01から1年間の記事一覧

「14.8℃カマクラ」古川誠さんからのコメント

fishing with johnの新譜「14.8℃カマクラ」が発売になり、「毎日聴いています」とか「とても心地良いです」とか色々感想をいただいております。インストなので歌ものと違って歌詞を考察するとか、一緒に口ずさむとかのアプローチが出来ない分、どう聴いて良…

「14.8℃カマクラ」山田稔明さんからのコメント

fishing with johnの11年振りの新譜「14.8℃カマクラ」がいよいよ発売になりました。このアナウンスを出来るとは本当に感無量です。永遠に世に出ないのではないかと思われましたが、出るのですね。「歩けリリー」という曲のレコーディングを2013年に行ってい…

fishing with john「14.8℃カマクラ」リリース決定

気が付けば11月になっており、気が付けばその11月も終わろうとしているのです。早いのです。年末になり張子業が忙しくなるのと同時にfwjの新譜にまつわるあれやこれやも進行していて、毎日ひーひー言いながら作業していたらあっという間に時が過ぎておりまし…

猫たちの目線、fwjジャケット撮影

気が付けば10月なのです。早いのです、時の流れは。ありがたいことにコロナの影響で落ち着いていた仕事も7月辺りから徐々に増えて忙しくなり、9月は「あれ?ひょっとして自分プチ売れっ子なんじゃない?」と思われるくらい仕事に追われ、あわあわとそれらを…

窓の向こうのサムシングニュー

先日行われた恵比寿天窓Switchでの山田稔明with夜の科学オーケストラの無観客配信ライブ「夜の科学vol.60-窓の向こうのサムシングニュー」ですが無事終了しました。たくさんのご視聴どうもありがとうございました。7月以来の配信ライブでしたが、楽しく演奏…

9月のランニングマン(猫は膝)

気が付けば9月なのです。早いのです。そして「9月になったらすぐ大晦日」というプチ鹿島氏の名言がよぎるのです。もうすでに年末を見据えながら残暑を過ごしています。 8月は毎日海辺をランニングし、仕事をして猫を可愛がり、「北の国から」を見ているうち…

8月のランニングマン、北の国から

気が付けば8月なのです。早いのです。永遠に明けないと思っていた梅雨も明け、あっという間に猛暑に突入、「みなさんこれが夏ですよ!」とばかりに2020サマーは颯爽とやって来てどすんと居座り、蝉を鳴かせ気温をぐんぐん上げアイスクリームやビールの売上げ…

アオハル探偵物語

先日の早朝、ゴミを出そうと家を出たら数メートル先の河村さん(仮名)のお宅の前に見知らぬ車が止まっており。果て、こんな朝早くに誰が訪ねて来たのだろうと思って後ろから見ていると運転席から煙がぷかぷかと出ているのです。運転手が煙草を吸っているので…

7月のランニングマン

気が付けば7月も半ばを過ぎてしまいました。夏祭りも花火大会も海開きもない特殊な夏ですが、蝉だけは今年も律儀に鳴くのだなと思いながら日々過ごしている私です。蝉も「あれ、今年は何か変だな?」とか気付くのでしょうか。人のいない空間をうずめる蝉の…

山田稔明with夜の科学オーケストラ配信ライブ 光の葡萄でつかまえて

先日行われた恵比寿天窓Switchでの山田稔明with夜の科学オーケストラの無観客配信ライブ「夜の科学vol.59〜光の葡萄でつかまえて」ですが、無事終了しました。たくさんのご視聴をありがとうございました。ネットの向こう側にたくさんのお客さんの笑顔と歓声…

プレミアムでチョコレートな合奏

気が付けば7月になってしまいました。早いものです。徐々に戻りつつある社会の動きに戸惑いつつもそれなりに対応しつつ、まだ本腰入れられぬもどかしさも感じながら6月を駆け抜けましたが、いよいよ2020年の下半期を迎えるに至ったのです。なかなかライブも…

くちびるアラート、6月の赤

6月も後半に差し掛かり、越境移動も解禁されいよいよ街にもたくさんの人の行き来が見られるようになりました。マスクをしている者、マスクをアゴにかけている者(飛沫がアゴから出る特殊能力の持ち主かと毎回ツッコミたくなりますが)、マスクをせずに闊歩…

世界一小さな王国、レプラコーンと猫と

違和感を伴いながらも日常が戻りつつあるこの頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。正確には以前と同じではなく「新しい日常」なんでしょうが。先日2ヶ月半振りに電車に乗り、4ヶ月振りに散髪したのですが、普通に電車は混んでいるし、みんな街を出…

掃除機delete

気が付けば6月になってしまいました。 緊急事態宣言が解除となり、閉まっていたお店もぼちぼち開き出し、街に人出も徐々に戻って来ていますが、月が変わって急にウイルスがなくなったわけでもないし、非日常をまとったまま日常を生きている妙な感覚が続いて…

名前のない5月

長いのか短いのか、よくわからない早さで日々が過ぎて行くのです。もう5月も終わるのかと思うのと同時にまだ5月は終わらないのかと思ったりしています。そんな感覚に慣れて来ている自分もいるのです。名前の付けようのない時の流れ。最近は毎朝ラジオ体操…

猫カレンダー、毛繕う日々

気が付けばGWも終わっておりました。ほぼ自宅にいたし、これからもほぼ自宅にいるので何ら生活に変わりはないのですが、何となくひと段落と思ってしまうのは自粛要請が当初GWまでだったからでしょうか。結局要請は5月末まで延長になりましたが(自粛を要請…

5月バード、森の入り口

気が付けば5月になってしまいました。いつもならGWということで忙しい時期なのですが、今年は閑として時雨です。聞こえるのは閑古鳥のラウドな鳴き声ばかり。非日常の中の日常をいつもと変わらず生活しているのですが、非日常であることをふとした時に感じ…

猫たちのディスタンス

気が付けばもう4月も後半、もうすぐGWに突入なのです。自粛生活していても以前と同じように時は過ぎるし、猫は可愛いのです。社会の歯車に微小な異物が挟まりギシギシと軋んでいるのに、以前と同じように回ろうとしている違和感を覚えながらも猫は可愛いの…

リモートコント、概念散歩

有事でありながら平時のような、真綿で首を絞められていながらも変わらぬ日常がそこにある不思議な感覚ですが、みなさんお元気でしょうか。 イベントが飛んだり色々ありますが、やる仕事はあるので普通に毎日せっせと働いています。物を作る日々です。molnは…

4月のほとりで

気が付けばもう4月です。早いのです。桜が満開になり、薄ピンクの花びら散る道をゆるりと歩けば鳥の鳴き声、暖かな日和につい一句詠みたくなるような心持ちになりそうですがならないのです。いつもと変わらぬ街の様子ですがいつもとは違うのです。こんな不…

口裂け女と金竜飛

新型コロナウイルスの影響で、何とも落ち着かぬ日々ではありますが、手洗いうがいをこまめに行い、マスクを着用し、健康的に粛々と過ごしております。仕事をし、猫と戯れ、ハイボールを飲んでいる日々です。 行き交う人みなマスクをしていると、中にはひとり…

3月のほとりで

気が付けば3月になってしまいました。今年はうるう年だから2月が1日長いのだなあ、特別な29日には何しよう、うるうダンスでも踊って、うるう茶をしばいて、うるう短歌でも詠もうかしらなどと粋なことを考えていたのですが、昨今の新型コロナウイルスの…

トホホ7000円事件

去年高橋久美子さんとツアーを回った草とten shoesですが、年が明けてメンバー全員集う機会がありまして。リーダーの岩崎さんは現在お母さんの住むバリと世田谷の自宅、巣巣用に借りた真鶴と旦那さんの転勤先の富山と4箇所に家があり、あちこちを転々とする…

年末年始猫の手攻防

気が付けば2020年になっておりました。みなさん本年もよろしくお願い申し上げます。ブログがなかなか更新されないので、五十嵐はさぼっているのではないか、ブログを更新出来ない病にでも罹っているのではないか、まさか知らぬ間に断筆でもしたのかと案じて…