4月の動静(4/16〜4/20)

4月16日
草とten shoesの歌入れ作業を秋津のスタジオ地球にて。数年前に秋津でミュージシャンの宮崎貴士さんと飲んだことがあり、その時の事を思い出したりしました。(宮崎さんとは主にTBSラジオの話をしたのでした。)
歌入れはエンジニアの上野さんのナイスなディレクションによりスムーズに進みました。上野さんが歌のテイクの確認をする際のアクションが独特で、手で細かくリズムを取りながら、上手くいった時には「うんうん!」とか「お〜」とか感嘆の声を出すのが何だかとても良く、家に帰って早速ものまねした次第です。陣中見舞いに来てくれた山田氏に急きょコーラスで参加して貰い、豪華な客演を得ました。長い時間かけて録ったオケにようやく歌が乗って何だか胸がいっぱいになりました。作業終了後、とんでんというお店でみんなでご飯を食べ、お腹いっぱいで帰りました。胸もお腹もいっぱいです。
4月17日
先週ずっとmolnに出ていてラジオを聴けなかったので、溜まっていた聴くべき番組を順番に聴きながら仕事をしておりました。過去1週間の番組を追えるradikoは素晴らしい機能です。
最近ミル坊が私が仕事中に座る椅子の座布団がお気に入りで、気が付くとそこで寝ているのです。どかすのも可哀想なので、仕方なく別な椅子を持って来て、寝ているミル坊の隣で仕事をしています。ミル坊は寝るのが仕事なので、一緒に仕事をしているという感覚です。2人とも「忙しいにゃあ」が口癖です。
4月18日
早朝から春日部に行き、溜まっていた雑務を色々と。夜にウォーキングというか散歩をしようと歩き出したらかなり遠方に行ってしまい、2時間ほどのロング散歩になりました。何もない郊外の景色を見ながらひたすら歩くという行為が何だか良い時もあるのです。
最近公共の場で平気で嘘をつく政治家や役人が多く、彼らが異星人のように見えて恐怖すら覚えます。異星人だから漢字も読めないし常識も恥も知らないのでしょうか。
4月19日
伊勢からおかげ横丁のスタッフさんが春日部まで来てくれて、夜は一緒に食事をしました。もうここ数年伊勢に行っていないですが、また行きたいなという思いが強くなりました。
4月20日
夜にふらっと春日部温泉へ。無料で入れる券があったのです。露天風呂だのサウナだのを堪能して風呂上がりに2階の漫画コーナーでこち亀を読んでいると何だか昭和に戻ったような気分になりました。こち亀は一時期単行本を集めていたのですが、100巻を越えた辺りで集めるのをやめました。こういう温泉施設や食堂、漫画喫茶など日本中あらゆるところに置いてあるので、別に私が所有していなくてもどこでも読めるなと悟ったのです。こち亀は日本全国みんなでシェアするべき作品だと思います。