sweet december 山田稔明with夜の科学オーケストラライブ
先日は恵比寿天窓Switchにて山田稔明with夜の科学オーケストラのライブでした。たくさんのご来場、どうもありがとうございました。毎年恒例のこのライブを終えると年末だなあと実感しますね。
今回私はベース担当ということで、山田氏と近藤さんが楽し気に演奏するのを背中から眺めながら(これがなかなか良い眺めなのです)、低音をブイブイと奏でておりました。毎回セットリストが直前まで決まらないので、「この辺りの曲はやるだろうな」とだいたい予想して事前に練習するのですが、いざそれらの曲がリストに入ってないと「あの曲は今回落選か…」と少しさみしい気持ちになるものです。落選された曲の肩を優しくポンと叩いて「次回こそ出番があるよ」と励ましたくもなるものですが、まあそもそもコンテストでもないし、曲の肩って何やねんという話なんですけどね。今回はそんなセットリスト会議を勝ち抜いた常連曲に加えて新曲あり、各メンバーの曲をフィーチャーした場面あり、盛りだくさんの内容となりました。
「どこへ向かうを知らないなら〜」で幕を開けたこの日は「太陽と満月」で早くも熱い展開になり。みんなのソロが炸裂しておりました。そして「glenville」を経て恒例のくじ引きタイムになり。バンドの熱い演奏の合間にユルいくじ引きのくだりがあるという、年末特有の緩急あるステージは終始楽しかったですね。
最初にくじを引いた安宅さん賞発表の後には安宅さんのソロ曲披露もあり。久々に安宅さんの歌を聴きましたが、ぐっと来てしまいましたね。山田氏から「上野くんソロ!」という無茶振りがあったのにとっさに対応していた上野さん凄いなと感心してしまった次第です。そして「月あかりのナイトスイミング」「日向の猫」とライブはドラマチックに盛り上がり。ポチが亡くなった後に泣きそうになりながらこの曲演奏したなあ、などと過去を回想したりなどしました。
そしてくじ引きタイムが私にも回って来まして。景品に招き猫のだるまを5個出したのでくじを5枚引いたのですが、今回くじがトランプのカードになっており。カードの色が2種類あるとその場で聞かされたのですが、数字の色と勘違いしたり、「えーとダイヤ?スペード?」と絵柄を混同したり、グダグダしているうちに山田氏が「あーもう俺が発表する!」と代わってくれたのですが、何しろトランプを手にしたのが超久々なのです。カードにまつわるグダグダを許して欲しい私なのです。「トランプって絵柄とかパッと見わかりにくいよね〜」「ねっ、そ、そうですよね!」と後でみんなに慰めてもらった私です。あとダイヤのカードばかりやたらと引かれてたので、あんまりカードを切らずにくじ箱に入れたんじゃないか説が楽屋で流れておりました。まあそれはさておき当たった方はぜひ飾っていただきたく思う次第です。(私が張子作家として独立する話もここの場でさらっと発表させていただきました。)
その流れで草とten shoesの「冬の日の幻」の山田氏によるセルフカバーを披露したのですが、本人が歌うとまた違った雪の光景が浮かびましたね。山田氏から借りたギタレレが良い音で鳴っておりました。キーが違うのにすぐ対応していた上野さん凄いなと感心してしまった次第です。
その後はまた「光の葡萄」「my favorite things」と熱い演奏が続き。くじ引きタイムでは近藤さんによるソロでのインスト曲の演奏もあり。美しいギターの調べにさすが猫町のプリンスと思った私です。続けて演奏された新曲「小さなハートブレイク」「セラヴィとレリビー」はこの日のハイライトだったのではないでしょうか。ラストの「calendar song」を演奏しながら「もう今年も終わりか〜」と1年を振り返ってしみじみしてしまいました。
アンコール時にはサプライズで山田氏へのバースデーケーキが渡され。やたら山田氏が「サプライズとかなしだからね!」と前振りしていましたが、「本当にサプライズあったんだ!」と楽屋でみんなで驚いておりました。
そして再びバンドが呼び込まれ「hanalee」を演奏し、続いて山田氏が景品用のウクレレで「sweet december」を弾き出したのですが、何だか聞いたことないリズムなのです。安宅さんが「あれ?違くない?」という顔をしていたら山田氏も「あ、違うわ!」と気付きやり直すことになり。直前のMCで「sweet december」を毎年レコーディングして後ろに年代を付けようという話をしていたので、近藤さんが「今のは『sweet december2018』だからちょっと違ったのかな」と笑っておりました。くじに当たったお客さんの前で歌ってくれる場面もあり、サービス満点のライブだなあと演者側にいながら感心してしまいました。
終演後には当たった方に招き猫を手渡したり、草テンメンバー全員来ていたのでCDにサインしたりとお客さんと交流が出来ました。お土産などもいただき感謝です。本当にありがとうございました。
山田氏へのバースデーケーキをみんなで食べながら「1年てあっという間だなあ」と実感した次第です。そして12月24日には現場所ではラストとなる巣巣でのライブがあります。山田氏と草テンが出演し、福田利之さんによる張子へのライブペインティングもあるそうです。(張子は私が提供します。)とてもスペシャルな内容になりそうです。こちらもぜひよろしくお願いしますということで。