ジョンの(ウェイトレス)魂

fishingwithjohn2006-04-05

舞い散った桜の花びらが春の雨によって
路上に点描された様を見ながら
暖かい春はまだかしらともう何度も思ってることを
もう一度思ったりして傘をくるくると回して
4月の空の重さを量ったりした本日の私ですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


昨日はfwjリハ@マオスタだったのですが、
例の如く猫のコマオと共にあれこれセッションしました。
すっかり爪の伸びたコマオはがりがりと
演奏中の我々のスリッパを引っ掻き、
そのはずみで足を引っ掻かれた吉川くんは
演奏中「痛っ!」という声を何度となく上げ、
それを見ていた石本さんは演奏後、
「爪弾くものが違うよ、足じゃなくてギターだよ。」
と彼女をたしなめ、
コマオはそれをわかったのかわかんないのか
「にゃー。」とふてくされつつ答え、
我々、人と猫たちは4月の空気の中、
「夏でもなく秋でもなく」を何度も練習し、
やがて夜に塗れていったのでした。
ライブではそんな怪我人続出(?)のリハを経た
魂込もった演奏をお届け致します。
ぜひお楽しみに。


ところでそのfwjの新曲「夏でもなく秋でもなく」は
iTMSにて本日より配信予定でしたが
システムの都合により1、2日ほど遅れるそうです。
もうしばらくお待ち下さい。


ところで先日、穂村弘という歌人の著書を
サイン入りで購入したのですが、
例によってサインと共に言葉が添えられていました。
「ウェイトレス魂」
と書いてありました。
ウェイトレス魂で私はこの肌寒い4月上旬を乗り切ろうと思います。
それにしてもサイン入りって良いですね。
本にそれこそ魂が宿るような気がします。
ま、ウェイトレス魂ですけどね(笑)。