ベルを鳴らす、9月

そして私はまだ伊勢にいます。
もう今日が何曜日なのかとか何日なのかとか
感覚がわからなくなってきました。
気が付いてみたらもう9月も終わりなんですね。
いよいよ本格的な秋ですね。


ところで今日、お客さんの小さな女の子が
招き猫を見ながらふふふんふーんと
鼻歌を歌っていたので
お、何の歌を口ずさんでいるのかしらと
そっと耳をそばだててみたら
何と彼女が歌っていたのは「ジングルベル」の歌でした。
「じんぐるべーるじんぐるべーる、すずがなるー」
というやつです。
通常なら何ヶ月先取りしてんねん、と突っ込むところですが、
数日前にもこのメロディーを耳にしていたので
あれ、ひょっとしてクリスマスブームが早くも到来?
と12月のムードをひしひしと感じ取ってしまいました。
みんなそんなにクリスマスが待ち遠しいのでしょうか。
鈴の音を高らかに鳴り響かせたいのでしょうか。
女の子はじんぐるべーる、のメロをふふんと歌いながら
軽やかに立ち去って行きました。
もう2ヶ月もすればクリスマスがやって来て。
彼女の元にはプレゼントが届けられることでしょう。


そして私はというと秋の入り口にただ漠と佇んで。
冬のメロディーを何度となく反復したのです。
じんぐるべーる、じんぐるべーると。
9月の終わりに。


みなさんの9月はいかがでしたでしょうか。