私、饒舌に言葉を語って

昨日はfwjのリハだったんですが
新曲を中心にフレーズやリズムの確認などをしつつ、
来年のレコ発ライブのセットなんかも話し合ったりしました。
レコ発ライブではいつもより長い時間演奏する予定なので
セットを考えるのも大変なのですね。
色々迷ったりして。
そのレコ発ライブ以外にもちょこちょこと
ライブ予定なども入って来ているし、
今までのレパートリーなんかも復習しないといけないので
リハも大変なのです。
今年はたった2本しかライブやってなかったので
おのずと練習もしてない結果になるわけで
もう忘れてる曲とかもあるわけですよ(笑)。
もう3枚アルバム出してる結果になるわけで
やるべき曲もたくさんあるというわけで、
そういうのをこれから徐々に仕上げていきたい所存です。


で、昨日はリハ後に某サイト用に
ニューアルバムについてのコメント撮りもしたんですが、
3分保たせるにはかなり喋らないといけないなーとか思って
いつもの5割増しで饒舌スタッカートに喋ったら
喋らなくちゃいけないことを喋らないうちに
すぐ3分経ってしまい、
「あれ自分、意外に喋れるやん!」とか
己の喋りに微かに自信を抱いたりしたのですが、
まあ自信を抱いたところでそのままでは使えないので
しょうがないからそのままのノリで5、6分喋り続けて、
あとで3分に編集することになりました。
そんな感じで編集された私の3分の喋りが
そのうちそのサイトにアップされると思うので
ぜひご覧いただければと思います。
詳細はまた後でお知らせします。
(まあ今思うと自信持つ程喋れてなかったかもしれないですが)
で、その後はFM西東京用にもコメントを録ったのですが、
こちらも「あれ自分、意外に喋れるやん!」とか
自信を微かに抱いたりしながら喋ったのですが、
まあ今思うとそれほどでもなかったように思います(笑)。
いつもの五十嵐トークが展開されていただけかもしれません。
滑舌良く情報を伝えるというのは
なかなか大変な作業ですね。


ところで昨日のコマオはと言うと何回かトコトコと
「みんな、何やってんのー」とリハの様子を見に来ましたが、
ひと通り足下でごろんごろんしたら
あとはソファーの上でずっと寝ていました。
みんなが帰る時もずっと寝ていたので
「猫は炬燵で丸くなる季節か。」
とか思ったりしました。
もうそういう季節なのですね。


ところで昨日、fwjの新譜「林檎にタッチ」の
現物が出来ていたので貰って帰ったのですが、
DVDも入っているというのが何か豪華な感じがして、
開けてみて嬉しさ5割増しでした。
2枚組って良いなあ。
とか妙にしみじみしちゃいましたよ。
このしみじみをみなさんにも味わっていただきたいものです。
何つーかそう、
是非もので。