林檎にタッチ

fishingwithjohn2006-12-05

日を追う毎に寒さが増しておりますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
あとひと月足らずで今年も終わりとは
信じられませんね。
12月は走ってます。


ところでいよいよ明日、
fwjの新譜「林檎にタッチ」が発売になります。
もう店頭に並んでるところもあると思いますが、
ぜひお買い上げ頂きたい所存であります。
新宿、渋谷のタワーレコードでは特典で招き猫も付きますので
都内近郊の方などはぜひそちらをご利用いただければと思います。
さらに新宿店ではパネル展開などもしていただけるそうなので
何ともありがたいお話です。
新宿店ではさらにインストアライブなんかも予定しておりますので
ぜひそちらもよろしくお願いしたい所存です。
勿論店頭の他でもアマゾンやiTMSやら各種通販やらご利用頂けます。
って何か宣伝ばかりで恐縮ですが(笑)。


この1年、ずっとこれのレコーディングに費やしたわけで、
今年の印象がまんまこのアルバムになっています私の中で(笑)。
締め切りアフター締め切りみたいな状態で
よくこんだけレコーディング出来たなーという感じですが
今回はゲストも交えたり、DVD撮影でみんなと共同作業したり、
チームで創造を分け合えたので楽しかったです。
って何かもう総括モードに入ってますが(笑)。
これで初めてfwjを聞く方もいるかと思いますし、
むしろ入門編として機能してくれれば良いなと思っています。
今回のは前2作で確立したfwjの文体をよりわかりやすく
さらに多くの人に届くように企画されたミニアルバムなので
かなりポップな聞きやすい作品になっていると思います。
しかしよく聞くと実験的な手法やひねくれた小技が
わんさか飛び出すので注意して聴いていただければと思います。


ジャケット写真はクチロロサンガツでお馴染みのかくたみほ嬢、
デザイン、DVD撮影はlymといういつものメンバーの手により
手元にずっと置いておきたくなるような素敵な装丁に仕上がりました。
配信ですでに曲をiPodに入れている方にも楽しんでもらえるよう
付けたDVDも単独作品として非常に充実しています。
特にfwjバンドメンバーが参加した「アゲハに映る」のPVなどは
ドキュメントとしても良い映像になっていると思います。
他にも3Dアニメを駆使した新しい試みや、
ライブ映像なども楽しめますし、曲もベスト盤のような感じで
前2作からチョイスされていますのでかなりお買い得です。
ここからまた前2作に遡っていただけると良いなと思っています。
今回の映像はスペシャDAXでも特集を組んでいただけるそうなので
ぜひそちらもお見逃しなくということで。
このDVDを見るだけでも買う価値ありです。


もちろんCDの方も今回初登場となる矢野顕子さんのカバー
「湖のふもとでねこと暮らしている」の独自の解釈などを
ご堪能いただければと思います。
「疾風スカート」にはゲストとしてリズムトラックに
宅録ポップマエストロ神森徹也くん
(最近はHARCO氏の新ユニットのアルバムに
リミックスで参加するなどリミキサーとしても活躍中)、
フルートには各駅停車の小林たえこ嬢を迎え、
新しいサウンドの試みも成されています。
他にも初期の隠れた名曲「座礁クジラ」や
ライブでお馴染みの人気曲「サイクル曜日」、
iTMSでも反響を呼んだ「夏でもなく秋でもなく」
「夜に塗れて」など7曲を収録しています。
ぜひ生活のお供にでも聴いてみて下さい。
よろしくお願い致します。


って結局宣伝になっているわけですが(笑)
まあアルバム発売ということで大目に見て頂きたいわけですよ。
さりげなく売れると良いなと思っています。
午後のカーテンの隙間から吹き込んで
髪の毛をふっと揺らす疾風のようなさりげなさで。
猫の気を誘うような、
昼間の微睡みを醒ますような。