私、花開く言葉のアートを

昨日触れた「ペン売り場の試し書き用紙に書かれた言葉」なんですが、
あそこってよく見てみると色々な言葉が書いてあって面白いですね。
今日も文房具屋行って隈無く見て来たのですが、
(別に暇じゃないのです。東武の中にあるので通りすがりに寄るのです)
秋田県」「明日」「あいうえお」「123456」などが見られました。
あとはうにゃうにゃした線とかがやっぱり多いですけどね。
「あいうえお」や数字の羅列は書きたくなる気持ちがわかるんですが、
秋田県」をなぜ試し書きしたのかが気になりますね。
その時ぱっと浮かんだ言葉を書くんだと思うのですが。
「あいうえお」は片仮名バージョンもあったりして、
どっちを書くのかその人の資質が出ますね。
みなさんもペン売り場の試し書き用紙に書かれた言葉を探してみると
色んな発見があって面白いかもしれません。
この試し書きスペースに毎日一句詠んで記して行く歌人や詩人がいて、
ペン売り場に言葉のアートがそっと花開くなんてことがあったら素敵ですが、
そんな文房具屋、あったらぜひ通いたいものですね。


ところで今日、以前福岡にライブしに行った時にお世話になった
CRJ-FukuokaのNくんが東武の売り場に遊びに来てくれました。
就職して4月から東京に来ているそうですが、
ライブでもないのにこうして会いに来てくれるとは嬉しいものです。
福岡でのライブは楽しかったなあと回想に浸る次第です。
あとmountain mountainの山下さんが初日に来てくれました。
彼はHARCOくんに顔が激似なんですが、私にも微妙に似ているらしく、
HARCOくんも『この3人のラインは似ているんだよ』と言ってましたけど)
周囲の人全員に「今来てた方、ご兄弟ですか?」と聞かれました。
彼がデザインした「山と渓谷」とのコラボカレンダーをいただいたので
早速使わせていただこうと思います。
1月始まりのカレンダーですが、あえて4月から使うぜという意気込みで。
あと他にも知人が顔を見せてくれて大変ありがたかったです。
明日で池袋も終わりですけどね。
その足で今度は大宮そごうに入ります。


あとこの間のpasadenaのレコ発ライブ模様のダイジェスト版です。
私の熱い朗読(の一部)をご覧あれ。