リビングにて、猫営業

そんなわけで高崎にてライブをして参りました。
またもやジャニーズばりの2回公演です。
1回目
1、彼女のティップトゥ
2、微睡ワルツ
3、タンスマウンテン
4、泳ぐわ、ハンモック
5、サイクル曜日
6、西日と君
2回目
1、タンスマウンテン
2、朝顔日記4日目〜雲を視る
3、泳ぐわ、ハンモック
4、サイクル曜日
5、湖のふもとで猫と暮らしている
6、犬にチャンスと命名


高崎市内にあるハウス&ガーデンていうモデルハウスが会場だったんですが、
そこは「猫と暮らす家」というテーマのお家のデザインを扱っているんだそうで。
それに絡めての猫イベントということだったんですけどね。
そのモデルハウス内のリビングが今回のライブ会場となっていて。
広いスペースだったので結構な数のお客さん入りましたね。
ほとんどそこのモデルハウスのお得意のお客さんだったと思うんですが。
私の演奏と板東さんと私とのちょっとしたトークなんかもあり、
ドリンクやおみやげなんかも配られたりして、楽しいイベントでした。


私のライブはオケを流しながらそれに合わせて一人演奏する形式だったんですが、
何だかいつものライブと勝手が違うというか、
知らないお宅のホームパーティーにお邪魔した感じで微妙なアウェー感があり。
指がもたってピアニカ演奏でミストーンいくつかあったりしてあせりましたね。
思わずNON STYLE風に「俺の指っ」と自分ツッコミを入れたくなったほどです。
ピアニカの修行がまだまだ足らないな自分、と思った次第です。
でも演奏後に上品なマダムに「癒されるわね〜」とか声を掛けられたりしたので
まあ良しとしたいところです。
上品なマダムを癒す機会なんてそうそうないものですよ。
この日を「上品なマダム癒し記念日」とでも命名したいところです。
「癒されるわね」と上品マダムが言ったから3月22日は上品マダム癒し記念日。
どんな記念日なんだって感じですけどね。
横で「寝ん猫」の映像を流しながらの演奏だったので
アップテンポな「サイクル曜日」だけ妙に浮いてたというか、
猫がのんびり寝てるというのに何を私は一生懸命ソロを弾いているのかと
猫と私との生き方のスピードの違いに演奏中想いを馳せたりもしたのですが、
こういう邪念がミストーンを呼ぶので注意したいところです。
まあギターソロは慣れてるので気持ち良く指が滑りましたけどね。
「俺の指〜」と褒めて撫でてやりたくなったほどです。
板東さんとのトークではお互いの馴れ初めとかを話したり、
板東さんによる猫の写真の撮り方のレクチャーなど伺ったりしました。
しかし2回目のライブの新規のお客さんが少なかったというか、
ほぼ1回目と同じお客さんだったので(笑)、
微妙にセットが被ってたのが惜しかったですね。
お客さん入れ替えと聞いてたので半分同じセットにしてたんですよね。
同じお客さん相手に同じネタやる辛さったらないっすよ先輩、と
誰が先輩なのかわかりませんが先輩に報告したくなった次第です。
バンドならその場でセットリストをすぐ変えられるんですけどね。
まあそこら辺は猫に免じて許していただきたく思う次第です。


演奏後はモデルハウス内を見学したり、美味しい健康食をいただいたりして帰りました。
駅までは車で送っていただいたのですが、
途中でブックオフを見かけたので寄りたいなと思ったものの、
まさか「ブックオフ寄っていいですか?」とも言えずスルーしました。
旅先で連れがいるので古本屋や中古レコード屋に寄れない事態はままあるものですが、
なかなか寂しいものです。
帰りは高崎線に揺られながらディレクター氏と酒とビートルズの話をしてたら
あっという間に大宮に着きました。
猫営業も無事終了という感じで。
で、引き続き明日もライブあります。
こちらはバンド編成で出ます。
よろしくお願い致します!



3月24日(火)代官山晴れたら空に豆まいて
「春もやと温床」
出演:fishing with john/Quinka,with a Yawn/ショピン双葉双一
[料金] 前売り2500円 当日3000円(共にドリンク代別途)
[開場] 18:30 [開演] 19:00
ご予約&お問い合わせ 03-5456-8880