夏の乱丁

7月も半分以上過ぎてしまいました。
何たることでしょうか。
仕事してレコーディング作業してという地味な日々を繰り返しています。
毎日夕焼けを眺めるのが楽しみという老人のような風情を獲得してしまっています。
暑い日の夕焼けがまた格別なのですよね。
西の空のオレンジから群青へ移行していく色合いを眺めながら
あの色を出すならオレンジに若干の白を混ぜてぼかした感じかなとか、
藍色に白を混ぜた感じかなとか、絵の具で塗ることを想定しながら見てしまうのですが、
同時にこの光景を音にするならリバーブをこのくらいかけて
コードはメジャーセブンスだろうかなどと、音で鳴らすことも想定している自分もいて、
夏の夕暮れを絵に音に変換する術を探りながら哀愁に浸ったりしています。
まだ蝉の鳴き声を派手に聞いていないような気がします。
気のせいでしょうか。
台風の影響なのか今日は「夏終わりました」みたいな涼しさというか肌寒さで、
風の匂いもすっかり秋の気配で、何だか夏とは違う種類の感傷に浸りそうになったのですが、
あれだけの猛暑の後に急にこんな涼しさになるとやはり若干の寂しさを覚えますよね。
すっかり10月くらいの気分になってしまいました。
久々に五十嵐を寒がらせる会の会員の存在を意識してしまったほどです。
こんな猛暑続きのところに長袖くんが活躍するとは。
夏のページのあとに間違って急に秋のページが差し込まれた感じというか。
まあ秋の新章が始まったみたいなリセット感を覚えることが出来たので、
気分転換に良かったのかもしれません。
また明日から夏に戻るんでしょうか。
1週間に1回はこんな涼しさが盛り込まれると
夏も過ごしやすいと思うんですけどね。


そんな中昨日は久々にfwjのリハに赴き、久々にバンドで音を鳴らしました。
今度のライブはスケジュールの都合で中村くんが不在なんですが、
残りのメンバーで夏の夕方(から夜)のような涼しい演奏を聞かせるべく、
曲の確認などを行いました。
みな微妙に夏に疲れてるというか昨日までエンジン切ってましたみたいな風情で、
横山さんに至っては持病が悪化して松葉杖をつきつつ
「あいたたた」とか言いながらリズムを鳴らしており、
大丈夫なのかしらという一抹の不安も覚えたのですが、
取りあえずエンジンはかかりリハの後半にはバンドもドライブし始めましたので、
このまま夏へと走り出すんじゃないかと思います。
夏の夕方(から夜)を彩りたいと思います。


7月30日(土) 高円寺円盤

たけヒーローpresents「喫茶まほろぴは」

出演:fishing with john/Oishii Oishii/たけヒーロー&アルカイック・スマイル・トーキョー

開場19:00 開演19:30

チャージ1500円(1ドリンク込)


昨日は台風で雨と風がえらいことになるかと覚悟して行ったら
結局大したことなく雨も上がって助かりました。
台風が逸れたのは私の日頃の行いが良いせいだからだろうかとふと思ったので、
私の日頃の行いが良いせいなのではという旨のつぶやきをツイッターに記しました。
ツイッターに記しましたということをブログに記すのも何だか妙な感じですが。
ツイッターもそうですがブログの方も何とかまめに更新したいものです。
そう軽く決意しつつ7月の後半へ走り出す私です。