フロム東京トゥ東京

気が付けば5月ももう下旬なのです。
早いのです。
ムヒのCMで相葉くんが「はひょー」を言う季節になりました。
もう夏の気配が立ち上がり始めているようです。
そろそろヒートテックも仕舞う頃かなとタンスを見やり思案している私です。
(流石に仕舞えよという声が聞こえて来そうですが)


GW後はすぐに宇都宮行ってその後すぐ立川行って合間に鎌倉でライブがあったりでバタバタでしたが、
何とか催事も落ち着き通常モードに戻りました。
立川では期間中、山田氏が用事のついでに売り場に寄ってくれたので特製の招き猫をプレゼントなどし。
(新譜完成記念にお作りしたのですよね)
その招き猫を肴に吉祥寺で飲むなどしました。
(猫を肴にというのも変な感じですが)
この招き猫はライブ会場に飾ってくれるそうですのでぜひご覧いただけたらと思います。
立川は駅内にエキュートもあればルミネもあり、
外には伊勢丹高島屋もあるしモノレールも走ってるし、
駅を利用する人の数もとにかく多く、都市だなあという印象でしたね。
仕事終わりに軽く散歩しましたが、街のあちこちにアートなオブジェが飾られたり、
綺麗に区画された感じもあれば、昔ながらの古いお店もあっていい感じにいなたく。
「本気で立川」という派手な看板を掲げた建物があり、
「本気」に「マジ」というルビを振る文言を久々に見たなーと思い気になって調べてみたら
フロム中武という60年代に創業されたという老舗デパートらしく。
中に入ってみたら「昭和から更新をやめてみました」みたいな、
己の幼少期のアルバムの世界に入り込んだかのような濃厚な昭和臭に満ちており、
そこに2014年の商品が混在している様にクラクラするような思いを抱きました。
エキュートのような洗練さがある一方で斯様な昭和然とした空間を携えている辺り
本気(マジ)だな立川!と感心した次第です。
駅の反対側はまた馬券売場や飲み屋など雑多な感じで、
一応仕事終わりに軽く中古レコ屋や古本屋をチェックしたりしました(早く家に帰れよという話ですが)。
中古レコ屋と古本屋がある街は良いですね。
西東京に住んでる知り合いが多いので
「ああ、あの人こんなところから日々出かけているのか」とか思いながら
連日中央線からの車窓を眺めておりました。
また機会あれば散策に出かけてみたいものだと思った次第です、立川。


先日はその山田氏から「東京03のライブに招待されたけど五十嵐くんも行く?」とお誘いいただき。
勿論マッハのスピードで「行きます!」と即答し、ホイホイとお供させていただきました。
私がお笑い好きと知って声を掛けてくれたんですが、
先日あげた招き猫が招いてくれた縁にちげえねえ、てやんでえ、と、
東京03だけに江戸な口調で会場の草月ホールに赴き、舞台を堪能させていただきました。
今回音楽を担当されているミュージシャンのカンケさんと
山田氏が交流あるとのことでお誘いいただいたそうなんですが、
私はこれまでも東京03の舞台をDVDやユーのチューブなどでたくさん見ており、
知らずにカンケさんの音楽に触れていたんですよね。
今回初めて生で見た東京03の舞台「あるがままの君でいないで」ですが、
3人の織り成す細やかな人間関係の機微の描写が相変わらず絶品で、面白かったですね。
流石数多くの舞台を踏んでるなと思わせる貫禄で、声も聴きやすいし、
間の取り方も巧いなあと感心してしまいました。
テレビで見てても面白いんですが、
彼らのはやはり舞台で映えるネタなんだなと改めて認識した次第です。
角田氏の歌ネタはテレビでもお馴染みですが、舞台でも音楽ネタが多く、
カンケさんの音楽が重要な役割を担っておりました。
映像ネタもかなり作り込まれてましたし、それぞれのネタの絶妙なリンク具合といい、
全体完成度の高いパッケージに仕上がっていて実に見応えありました。
大いに笑わせていただきました。
隣で山田氏もカラカラと声をあげて笑ってました。
(恐らく彼がお笑いの舞台を見るのは初めてだと思うんですが)
オンバト世代の私は東京03の前身のアルファルファとプラスドライバーの初オンエアから見ていて、
東京03の鮮烈な初オンエアも「うわ、凄いトリオが誕生したなあ!」と思いながら見た記憶があり、
そこからキングオブコント優勝を経て斯様なクオリティ高い舞台を作り上げるようになったのかと
改めて彼らの道程に想いを馳せ、リスペクトせねばだなあと思った次第です。
東京03の舞台はこれから全国をツアーで廻りますので機会あればぜひ見ていただきたいものです。
本当に面白いですよ。


会場の草月ホールって結構お笑いのイベントをやっているので名前は知ってたんですが行くのは初めてで。
勝手に神保町辺りにあるんだろうとか思ってたら青山にあるんですよね。
青山の街のお洒落感はどこから由来するものなのかしらと毎回青山行く度に思うんですが、
同じ東京でも電車乗って30分くらいで全然違う街並みが広がっているのだから面白いですよね。
それこそ同じ東京03の電話番号のところでも。
(まあ西東京の方とかは03じゃないですけどね)
来週からイギリスに行くので、イギリスの街並みも観察して来ようかと目論んでいる私です。


しかし早いです。
時の流れは。